山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

ふるさと会(その2)

2017-07-11 05:00:00 | 日常の出来事
   ◎鬼太鼓(おんでこ)


今回は地元の「鬼太鼓(おんでこ)」が駆けつけてくれました。




毎年4月16日が春祭りです。
「花(ご祝儀)」を読み上げています。




赤鬼と黒鬼です。
※春祭りには春日神社を朝早く出発して
集落を一軒ずつ回り夕方春日神社に戻ります。



   ◎鬼太鼓(おんでこ)

  動画でご覧ください。

2017.6.25.東京赤泊会



2017.6.25.東京赤泊会



2017.6.25.東京赤泊会
017


*********************************************************************************************************************

   ◎懇 親 会


無事に終わって近くの居酒屋で幹事だけの懇親会でした。



やっとゆっくりできた感じでした。

**********************************************************************************************************************

   ◎夕 焼 け


帰りに自宅近くの夕焼けがきれいでした。




久しぶりに眺めた夕焼けでした。
翌日はよい天気になりました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさと会(その1) | トップ | 鎌倉広町緑地(その1) »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-07-11 05:25:14
お早うございます
勇壮な太鼓に合わせて踊る鬼太鼓ですね。
なぎなたや斧を持った鬼が踊る。
赤泊地方の鬼太鼓ですか。 この種鬼太鼓は初めて見ます。
女性の太鼓打ちも初めて見ました。

綺麗な夕焼けでの打ち揚げですね。
山小屋さん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2017-07-11 05:28:18
故郷は素敵でしょ 毎年帰られてるようですね

素晴らしい思い出持って帰って来られましたね

夕日が綺麗です

私の田舎急に田舎の跡取が亡くなって・・

色々な事をする様になりました

こうした事もこれからは多くなるのでしょうね

専門家に相談しています

頑張ります

ポチ (^^)/
Unknown (hirugao)
2017-07-11 06:14:38
今年もこのふるさと会の時期になったのですね。
毎年懐かしく拝見しています。


やっとゆっくりできた感じでした。 (地理佐渡..)
2017-07-11 06:37:21
おはようございます。

ご苦労様でした。山小屋さんも幹事団
だったのですね。最後の鬼太鼓は懐か
しいものでしょう。ふるさとを遠く離
れていましても佐渡人としての血が騒
ぎましょう(笑)。

さて、越後は今日も暑いです。

ふるさとのお祭り (mcnj)
2017-07-11 06:50:10
お早うございます。

懐かしかったでしょうね。

赤鬼の動きが早くて、疲れるでしょうね。
持っている武器も、いろいろですね。。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-11 08:12:23
こういう会合は話が尽きず楽しいでしょうね。料理もお酒もどんどん進みますね。
Unknown ()
2017-07-11 08:46:15
お早うございます。
鬼太鼓、懐かしかった事でしょう。
話が尽きませんね。
山小屋さんは赤泊会の幹事さんだったのですね。
ご苦労様でした。
幹事さんの懇親会で、やっと肩の荷が下りてゆっくり出来ましたね。
おはようございます! (hase)
2017-07-11 09:51:00
故郷会賑やかに出来良かったですね。
踊り音楽はなんとなく藤枝音頭と似ていますよ。

太鼓や踊りみなさん故郷を思い出せて懐かしんだでしょうね。

最後の夕焼けがとてもきれいで良い1日でしたね。
Unknown (村夫子BUN)
2017-07-11 09:57:45
鬼太鼓ってプロなんでしょう?
流石垢抜けてます。
山小屋さんは赤泊会の幹事だったんですか?!
ご苦労様でした。
夕日が会の大成功を祝福しているようです。
お早うございます (ゆう)
2017-07-11 10:48:27
佐渡へ帰られたのかと思ったら池袋で
ふるさと会ですか・・・いいですね
幹事さんでしたか・・・ご苦労様です
先立つ人は大変ですが 有難い事ですね

スッカリ佐渡ムードで楽しむことが出来ました
佐渡へ行った気分になりました

素晴らしい夕焼けですね
つちやさんへ (山小屋)
2017-07-11 19:26:13
この鬼太鼓は私の故郷の独特の
ものです。
太鼓の響きも昔と変わっていませんでした。
安人さんへ (山小屋)
2017-07-11 19:28:03
故郷は懐かしいです。
今年も夏の港まつりに帰省したいと
思っています。
hirugaoさんへ (山小屋)
2017-07-11 19:29:19
このイベントを毎年楽しみにしています。
今年も懐かしい顔にたくさん会うことが
できました。
地理佐渡さんへ (山小屋)
2017-07-11 19:32:33
だいぶ前に春祭りをレポートして
貰いました。
あの時の感動は今でも忘れていません。
ありがとうございました。
mcnjさんへ (山小屋)
2017-07-11 19:35:29
鬼の踊りはなかなか激しいです。
だからあまり長く踊ることができません。
多摩NTの住人さんへ (山小屋)
2017-07-11 19:38:59
このイベントは毎年6月最後の日曜日に
行われています。
来年がまた楽しみです。
紅さんへ (山小屋)
2017-07-11 19:40:23
懐かしい顔に出会えたイベントでした。
来年がまた楽しみです。
haseさんへ (山小屋)
2017-07-11 19:43:25
このイベントを楽しみにして故郷の
人が集まってきます。
みんなと話すには時間が足りませんでした。
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2017-07-11 19:49:16
鬼太鼓のメンバーはみんな素人です。
若者は毎年この春祭りを楽しみにしています。
故郷はいつまで経っても懐かしいです。
ゆうさんへ (山小屋)
2017-07-11 19:53:38
佐渡には鬼太鼓が幾つもありますが、
それぞれ踊り方が違います。
なかなか4月の祭りに行けませんが、
ここで楽しむことができてよかったです。
楽しそうですね。 (sidu-haha)
2017-07-11 21:56:15
佐渡の鬼太鼓~~ですね。
山小屋さんのお蔭で覚えることができました。

ふる里会、とっても楽しそうですね。
sidu-hahaさんへ (山小屋)
2017-07-12 05:14:07
私の故郷の鬼太鼓です。
毎年春祭りに家々を回って踊ります。
この太鼓の音を聴くと祭りを思い出します。
雨が降りました。 (地理佐渡..)
2017-07-12 06:36:00
おはようございます。

昨晩は久しぶりにお湿り程度のものが降りました。
ありがたいことなのですが、ムシムシして寝苦しい
夜でした。仕事もこの方バタバタしている中、
寝苦しいのは堪えます。

Unknown (hirugao)
2017-07-12 08:34:13
蒸し暑いですね~
あまり雨も降らずなので大変です。

エアコンばかりでは身体に良くないと・・・
Unknown (マーガレット)
2017-07-12 09:24:41
佐渡のご出身なんですね。
ふるさと会があるのですね。
都会にいながらにして故郷を思いだせますね。
地理佐渡さんへ (山小屋)
2017-07-12 15:53:28
今日も暑いです。
買い物に行くのもたいへんでした。
hirugaoさんへ (山小屋)
2017-07-12 15:55:14
そちらも暑いですか?
エアコンなしでは生活できませんね。
無理しないでエアコンつけてください。
マーガレットさんへ (山小屋)
2017-07-12 15:57:54
1年に一度ふるさとの出身者が
東京に集まります。
今年もたくさんの懐かしい顔に出会えました。
ふるさと会 (面の木の風)
2017-07-12 17:16:01
今年もふるさと会ですね、そして幹事さんご苦労さんでした。

連日山へヘボ追いです。
5家族中古住宅にお住まいです。
朝早くから夕方遅くまでお仕事に精を出していますよ。
ビール片手に眺めて疲れをいやしてます。
面の木の風さんへ (山小屋)
2017-07-12 18:06:24
5家族も増えたのですか?
秋が楽しみですね。

暑いので、ビールが美味しいと思います。
私もこれからシャワーを浴びてビールで
乾杯です。
こんばんは (お福)
2017-07-12 19:42:31
横浜を散歩されたんですね。
スダジイの木の下を歩くジイジイは山小屋さん?
アガパンサスは、ムラサキクンシランともいうんですね。
スモークツリーというんですか。我が家にもあってね、なんという木かしら、とずっと思っていました。

ふるさと会、懐かしい一日でしたでしょう。
赤泊会、あかどまりかいというのですか。
どんな意味があるのかしら。
鬼太鼓、山小屋さんも踊られる?

見事にきれいな夕焼けです。
お福さんへ (山小屋)
2017-07-13 05:34:31
スダジイの下のジイは私ではありません。
私はもう少し若いです。

ふるさとの鬼太鼓・・・
昔は私も踊りました。
今は無理だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。