『三樂録』

「善樂」「健樂」「長樂」の探究軌跡。自ら楽しみ、人を楽しましめて、人の道を行うことこそ安分なり。「折々の記」。

新レシピ

2017年06月13日 | 探訪記

 

 
6月11日(日)は、久しぶりに常陸大宮市、常陸太田市方面に買い物に出かけました。月曜日に帰る娘と孫も一緒。道すがら、五十年ぶりに訪問した家内の親戚筋の家に、「みゆき」という背中が光るメダカや、ブルーベリーなどを栽培しているということで、見せてもらうために立ち寄りました。
 
メダカも趣味の領域を超えたもので、数も多いですし、育成用のプールも専門家ではないかと疑うほどです。飼育や産卵の方法などについて、いろいろとレクチャーをしていただきました。
 
いろいろな植木や果実の育成も、素人レベルではなく、専門家そのもので、よく研究をされていて、目からウロコでした。
 
 
 
 
 新レシピ
 一晩かけて
 梅ジュース
 
 
 
 
 
お茶に出していただいた梅ジュースがとても美味しく、炊飯器で簡単にできますと、奥様からのレクチャーがあり、午前中に採取した梅を2㎏ほど頂きました。

早速、梅は体に良いですので、甘さ控えめでトライしました。以前は家内の実家の梅を採取して作っていましたので、梅1㎏に対してレシピでは同量の氷砂糖ですが、800グラムと制限。
 
 
 
 
それから今までは、ジュースになるまでに何日もかかりましたが、今回は24時間で出来るということで、手軽さもあったようです。この煮梅は梅ジャムに変身。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初ドライブ | トップ | 初体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。