ポン吉の島巡り・スケッチ・コンサート(単身赴任の一人遊び)

愛知県岡崎市在住。単身赴任先の広島、神奈川、千葉、東京で書いてきたスケッチなど投稿していきたいと思います。丹波篠山出身。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

港区芝 増上寺

2017-04-23 12:55:19 | 東京日記

増上寺で毎週日曜日に開催されている日曜大殿説教に先週に続いて参加しました。

今日は、水戸市の定善寺 武田副住職のお話しでした。

「月影の至らぬ里はなけれども、ながむる人の心にぞすむ」
法然上人の言葉で、阿弥陀さまを月影に例えたとの事でした。
また、地球上には173万種の生き物がいるのに人として生まれた事は、有難い(≒奇跡的な)ものとのお話しもあり、当たり前の事に改めて感謝しないといけないなぁと思いました。
無宗教の私のようなものにもわかりやすいお話し、いつもありがとうございます。

今日も天気は最高。
サツキ?ツツジ?の満開も近づいて来ました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大田フィルハーモニー管弦楽... | トップ | 島巡り びっくり写真 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東京日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。