ひまわりの樹

ひまわりの様に
太陽に向かって
素直に咲いて
いきたいです。

卒寿のお祝い!!

2016-12-31 22:11:20 | 日記
   

      

母の卒寿のお祝いでみんな集まりました


卒寿とは数え年の90才をお祝いする行事

九十という漢字を縦書きにすると卆となり

この卆が卒の略字であったことから

90才を迎えて長寿をお祝いすることを

卒寿と呼ぶようになったと言われているそうです



人生を卒業する意味かと思っていました 失礼しました


米寿のお祝いの時

お祝いすると早く亡くなるから と言って 断れたのですが

今回 満90才でしたが元気な内に祝ってあげたくて

母に声かけると何も言わなかったので兄と子供達に声をかけ

みんなでお祝いしました

大きくなった孫 可愛いひ孫に囲まれ嬉しそう

3年前 父が亡くなり一人で住んでいるのですが

この頃ボケたボケたと言っていますが

私からみたら90才になっても

一人ですべてでき毎日近くにいる兄のため

食事を作っている母は上出来だと思います

この頃ちょっと何かあったら電話をしてきますが

若い時の事やお父さんの事を話すようになり

昔が懐かしいようです

私が知らなかったお父さんの話が聞けたり

おかあさんが苦労した話を聞けたり

色々頑張ってきたのですね

90歳の節目

お祝いでき感謝 感謝でした



今年も もうすぐ終わります

1年が本当に早いく感じます

色々ありましたが無事に過ごせた事に感謝です

ありがとう~

来年も宜しくお願いします





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あべのハルカスへ!! | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。