ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

日々、リセット

2017-01-17 20:40:05 | 徒然日記

(2016年12月13日、長崎市鳴滝町)

新年も、2週間余り過ぎた。
時間に流されてならぬと、日々、リセット‼︎ と
心の中で叫んでおります。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症01152017

2017-01-15 16:43:26 | 徒然日記

(1月12日、Seacliff State Beach)

先週木曜日(12日)まで、2週間余り続いた雨模様の天気が、翌日金曜日(13日)から
「晴れ」に転じた。
喜んだのも束の間、今日(15日)は、朝から酷いクシャミと鼻水に襲われている。
嗚呼、早くも花粉症である。。

我慢しても我慢できない時、私が飲むのが、この薬。


よく効くんだが、「空腹時に飲め」と書いてあり、以前、そのなん無視して
ご飯食べた後とか、兎に角、症状が酷い時飲んだら、そのリアクションたら、、
あり得ない程、逆に悪化。
それ以来、朝一番、何も食べてない状態で飲むようにしている。
そうしたら、確かによく効く。
今年で、3年目かな。この薬。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング01142017

2017-01-15 15:47:31 | ウォーキング


1月14日、2週間ぶりの青空。
そして、最近は、iPhoneのカメラばかりで、コンデジを使わなくなった私だが、
その日は、カメラを使おうではないかと、ウォーキングに持って行った。

上はLake Merriottで、下の写真はThe Gardens at Lake Merriottで撮影。


(クリスマスローズ)


(木瓜の花の蕾)

公園内の灯篭。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子166 もしほ草

2017-01-12 20:23:02 | 和菓子


もしほ草
岩永梅寿軒(長崎市諏訪町)

和菓子 もしほ草は、変わった風味のあるお菓子である。
変わっているというのは、これが、昆布と求肥で作られているからだ。
確かに、昆布の味である。

昔、塩は、集めてきた海藻に、汲み上げた塩水をかけ、そして、乾燥させて
作っていたらしい。
その時に使われた海藻が、藻塩草。

岩永梅寿軒のそれは、表面の砂糖で、藻塩草の塩を、
お菓子全体で、波打つさざ波を表現しているらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子165 寒菊

2017-01-11 20:08:51 | 和菓子


「寒菊、もしほ草、石だたみ」の3セット
岩永梅寿軒(長崎市諏訪町)

創業天保元年の老菓子司、岩永梅寿軒を代表する3和菓子のセット。
パッケージが新しい。親しみやすい。買いやすい。
というところだろうか。
私は、何と言っても、「寒菊」が好き。
当プログ、#54(3/28/2013)と#115(1/28/2014)で、既に取り上げているのだけど、
新パッケージを祝し、又、食べやすいサイズになっていたのに感謝して、3回目の
アップである。

地味なお菓子。なのだが、滋味深い。
が、固いので、歯に御用心。(いくつかに割って食べること)
今回、少し、食べやすくなっているのに気がついた。
味は変わってないので良しとする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジントニック

2017-01-10 20:15:05 | 飲み物・食べ物

(左の「Venus」は、我が地元Santa Cruz産、右の「ヘンドリックス」はニューヨーク産)
(左はアッサリで右はトロリとした美味しさ)

12月、我が家に、子供らが揃った時、彼らが、数種類のジンを買って来た。
トニックウォーターも買って来た。
こうなれば、ジントニックでしょう。
久しぶりに飲むと、美味しい。
年末、彼らが、それぞれの場所へ帰った後、まだ、残っていたので、毎夜、
チビリチビリ飲んでいた。
今日、写真の2本が空になった。
特に、この2本は、味が良かった。
ついでに、トニックウォーターも載せておこう。
トニックウォーターは、これが一番美味しかった。
これも、空になった。

ジンもトニックウォーターも、結構価格が高い。
明日以降、買うべきか、買うべきでないか、真剣に悩むところだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅濱の唐芙蓉(べにはまのとうふよう)

2017-01-09 16:51:03 | 沖縄




1月8日夜、酒のツマミに、沖縄の珍味、「豆腐よう」を食べた。
写真の豆腐ようは、製造会社・紅濱の「唐芙蓉」という商品名だ。

去年2月、沖縄へ行って発見した「豆腐よう」だが、実に、色々な会社の
それがあることを知った。
今回は、11月初め、日本へ行った義姉が、東京・銀座の沖縄県のアンテナショップ
「沖縄館」で買って来たもの。
選ぶのに迷ったわよ〜と言うくらい、たくさんあったらしい。
当時、わざわざ、携帯で撮った写真を数枚送って来た。

これです。




本当にたくさんある‼︎

で、私自身は、この1年弱の間に、3種類の豆腐ようを食べた。

*紅あさひ
*ジェイシーシー
*紅濱

味を比べると、私の好みは、「紅あさひ」さんだ〜‼︎

尚、この食べ物には、焼酎が、とても合います。
はっきり言えば、それ以外のアルコールは合わない、と断言できます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏教会01082017

2017-01-08 22:04:57 | 徒然日記




我が町には、浄土真宗のお寺がある。
今日は、祥月法要と新年会があった。
雨の中、義母をお参りとポトラックランチへ連れて行った。
お坊さんが念仏を唱える中、合掌するのは、すこぶる新鮮で、気が引き締まる
思いがする。
義母のため参加するというより、自分のためだと思う。
嗚呼、やなり、私は仏教徒だったかと思う瞬間である。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんの梅煮

2017-01-07 19:32:16 | 飲み物・食べ物


チョー簡単料理。そして、健康料理。
NHKテキスト「きょうの料理」12月号に載っていた。
年末から今日まで(1/7)、3回程作ったが、段々要領がわかってきた。
と言っても、材料は、にんじんと梅干しと水。この3つだけ。
コツは、質の良いにんじんと梅干しを使うことぐらい。
塩・胡椒その他調味料必要なし。
自然の甘みのある質の良いにんじんがあれば誰にでもできる。
できれば、質の良い梅干しも。

*にんじんの皮をむいて、鍋に入れ、梅干しを潰して種ごと加える
*水を入れて火にかける
*煮立ったら弱めの中火にし、柔らかくなるまで煮る

That's it!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メープルシュガー

2017-01-06 18:52:57 | 飲み物・食べ物


頂き物のメープルシュガーキャンディ。
なかなかイケるんです。
和三宝糖と同じくらい美味しい。
とにかく、ブラックコーヒーに、とても合う。
メープルシュガーの原料は、シュガーメープル(サトウカエデ)の樹液。
精製しないで、水分だけ取り出しているので、美味しくないわけない‼︎

というわけで、コーヒーにはメープルシュガーを。
抹茶には和三宝糖を。
両方楽しんでいる私。結構な幸せ感がある。。
(これって、あんまりお金かからない幸福感よ。。宝石・服飾類より、、遥かにね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年手帳

2017-01-05 19:57:05 | 徒然日記


1月5日、歯医者へ行った。
歯のクリーニングだ。6ヶ月おきに行っている。
車を運転しながら、1年前のことを思い出していた。
去年前半、私は、歯の治療で苦しんだ。
苦痛は、、治療の痛さより精神的なものが大きかったかな。
何せ、歯医者は嫌いだ。そして、治療代は、もの凄く高い。家計に影響大である。

私は、10年以上前から、2年手帳を使っている。
本当は、3年手帳が欲しい。だが、探してもない。採算が合わなくて
メーカーは作らないのだろう。
ご覧の通り、最低限の大きさ・薄さで、どこへでも持っていけるし、1年前の記録を
パッと見れる。
1年前、どんなことをしていたか、いつ、どのドクターヘ行ったかがわかる。

で、思い出したのだが、1年前、歯の調子が悪くなったのは、1月中頃からだった。
歯を磨くと、出血する。それも、結構たくさん。
これが、赤信号のサインだったんだな。。
が、当時は、何、大したことないさで無視。
時間が過ぎ、2月、甥の結婚式へ出席のため、5泊6日、沖縄へ行った。
帰って来てすぐ歯医者のアポがあり行ってみると、私の歯は、かなり悪い状態になって
おり、緊急に治療の必要があった。
3月から4月まで、歯医者通いした。
おまけは、3月中旬、帯状疱疹を発症。
とにかく、去年1月から4月まで、体調悪かったなあ、、

と、2年手帳を見ながら、思い出した。
今年は、去年みたいにならないよう、気をつけなくっちゃ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone7 plus

2017-01-04 13:08:14 | iPad and PC


iPhone7 plusを買った。
いや、買ってもらった。
前のiPhone(5?)が、別に悪かったわけじゃないのだが、多分、2年前、60歳の時
買ってもらったと思うが、、
今回は、我が家のオヤジの古いiPhone(4?)が、ものすごく調子悪く、さすがに、これではイカン‼︎
と諦めて、私の分を彼が使い、私は、一番新しい分が回ってきたというわけだ。
(これは、結構ラッキーなことかもしれない)

iPhone7 plusは、画面が大きい。
で、写真や文字が見やすく、キーボードが使いやすい。

ありがたく使わせてもらおう。。

ケースに入れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子164 干支酉年干菓子

2017-01-02 21:05:55 | 和菓子


慶春
香梅(熊本市中央区)

讃岐和三宝糖で作られた干菓子。
上品な甘さ、美しさ、可愛らしさ、
文句ないっす‼︎

*讃岐和三宝糖は、寛政年間(1789-1801)に、讃岐の国(香川県)の向山周慶(さきやま
しゅうけい)によって酒絞りの方法を応用し、苦心の末に生まれた純日本産の白砂糖
(香梅のしおりから)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子163 加勢以多(かせいた)

2017-01-02 18:48:37 | 和菓子


加勢以多
香梅(熊本市中央区)

加勢以多は、好きなお菓子の一つだ。
同じ香梅の「陣太鼓」も美味しいお菓子だが、加勢以多は別格だ。
お店の紹介記事には、、餅粉でできたおぼろ種で花梨(果物)の羊羹をはさみ、、
と書いてあるが、おそよ、羊羹のイメージとは遠い。
羊羹は、ズッシリとした重厚感があるが、これは違う。餡子は全く使っておらず、
ジャムに近く、非常にソフトで食べやすい。

熊本の銘菓と言われる所以は、二代藩主細川忠興が、このお菓子を非常に気に入り、
茶事のお菓子としてこれを重用、徳川幕府や朝廷への献上品として用いたとある。
又、忠興の父、初代幽斎は、武芸だけでなく、和歌の教養高く、八条宮智仁親王に
古今和歌集の解釈の奥義を伝授(古今伝授)した人物である。

「香梅」の店名の前に、「古今伝授」がついている所以である。

茶菓子には、非常にピッタリと、相性の良いお菓子である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017お正月

2017-01-02 18:04:24 | 飲み物・食べ物

(2017年1月1日12:00正午)

2017年元旦、我が家の正月料理。子供たちが皆、それぞれの場所に無事戻り、
昼食は4人。

高齢者もいることだし、4人分の料理をあらかじめ盛り合わせ。

貰い物の「数の子昆布」は、塩抜きが上手くいって美味であった。
大晦日午後5時45分、塩抜き開始。(1回目)
午後11時15分頃、1回目の塩抜き水を捨て、2回目の塩抜き開始。
真夜中1時15分、味をみてみる。いい感じ。
塩抜き水を捨て、ヤマキのソーメンのつゆに漬ける。

久しぶりに、「板わさ」をしてみる。
蒲鉾のクオリティが良かったのか、美味しかった。蒲鉾のてっぺんに、V字型切り込みを
入れ、わさびを入れる。

「人参の梅煮」・・・人参の質が良かった。紀州の梅干しも質が良かった。これは、人参と
梅干しの質が良ければ、チョー簡単にできる。他に必要なものは水だけ。健康メニューである。

「大根と手羽先の生姜煮」・・・あらかじめ作っておいた出汁に、生姜5枚ほど入れて煮る。

あとのメニューは、「里芋」「高野豆腐」「紅白なます」「刺身」など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加