ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

クラウンフラワー

2016-05-28 21:05:26 | 花・白



(5月28日、near Lake Merritt in Oakland)

王冠のような花を咲かせる。。 確かに。。
葉は大きなヘラ状で、葉脈が目立つ。
別名はGiant Milkweed。
茎などを切ると、白い乳液を出すためmilkweedの名が付いた。

*ががいも科
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKドラマ「精霊の守り人」

2016-05-27 22:14:09 | 花・青と紫


5月27日、「守り人シリーズ」10巻のうち7冊目の「天と地の守り人第一部(ロタ王国編)」
を読了。
あと、3冊。
が、その3冊が、アメリカ、サンノゼの紀伊國屋書店には置いてないとは。残念。。
(まっ、アマゾンにオーダーすると思うけど)

NHKがドラマ化するのも、この10巻を、3年かけて制作予定らしい。
さも、ありなん。スケールがデカイ原作だから、時間も金もかかる。
ここは、じっくり取り組んで欲しい。
視聴率など、気にしないで欲しいもんだ。
作品の良さは、わかる人にはわかる。

いやー、面白い本、見つけましたわ。。

、、にしても、バルサ役をやるのは、かなり身体能力が高い女優でないとダメだと
思うけど、綾瀬はるか、結構やるんで、びっくりポンや‼︎
武闘能力高いというか、だいぶ身体鍛えましたね。エライ‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫金魚草

2016-05-27 08:19:20 | 花・青と紫

(5月26日、Seacliff area)

セージ、或いはサルビア系の花に似ているが、胡麻の葉草科の「姫金魚草」
よく見ると、Snapdragon(金魚草)の花弁に似ている。それの小型化。
で、日本語では、「姫」が付いたというわけ。

英名はLinaria(リナリア)で、最初、この名前を教えてくれたのは、
The Gardens at Lake Merrittのガーデナーさんだっけ。。
結構、よく見かける花。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートピー

2016-05-26 22:03:17 | 花・赤とピンク

(5月26日、Seacliff State Beach)

これは、間違いなく、自信を持って、「スイートピー」だ‼︎
この時期、マメ科の植物が一斉に咲き出す。
烏野豌豆やら、雀野豌豆やら、浜豌豆やら、、似ているので紛らわしい。

が、スイートピーは、非常に香りが良い。
私も嫌いではない。

お客さんに、どうして栽培しないの?
と聞かれる花の一つがスイートピー。

ちなみに、一番聞かれるのは、Peony- 芍薬である。
簡単にリクエストするけど、採算に合わない花は作れないのよ。。
趣味じゃないのでー。

Seacliff State Beachには、この花も咲いていた。スイートピーのすぐ近くに
咲いているものだから、間違いの元だ。

(烏野豌豆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Miner's lettuce

2016-05-25 21:22:47 | 

(5月17日、Mt. Madonna)

Mt. MadonnaのSpring trailで、Miner's lettuceを見つけた。
2014年3月27日、初めて、ここを歩き始めてから11回目にして出会う。。

と言っても、この植物が、とても珍しいというわけではない。
日陰で、水気が多いところなら、山の中へ踏み入れなくても、海辺の近くでも
見つけられる。
Spring trailに、水は流れてはいないのだが、鬱蒼とした森の中。
とにかく、日陰が多いのだ。
そして、今年は、1月から4月頃まで、雨が多かった。

Miner's lettuceは、その葉を食べられる。食用だ。
日本語では、「坑夫のレタス」というわけで、坑夫達が食べていたようだ。
レシピも探せば(ネット)、出てくるようで。。
でも、わたしゃ、食べない。
どちらかと言うと、お腹を壊し易い性質なので、あまり食べ慣れてない、
しかも、火が通ってないものには慎重なのだ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫芙蓉(ひめふよう)

2016-05-25 17:53:35 | 花・赤とピンク

(5月21日、nearby Lake Merritt in Oakland)

姫芙蓉の花は、オークランド、Lake Merritt周辺2か所しか
咲いている場所を知らない。
小さな赤い花を、上向きに咲かせる。
花が開いた所を見たことがない。
花弁が開かず、花柱が突き出る。
そういう花なのだろう。
*葵科

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立葵(たちあおい)

2016-05-25 17:46:34 | 

(5月16日、Seacliff area)

葵科の花が咲き始める季節。
まずは、立葵。
人の背丈以上に高くなる。
槿や芙蓉の花も、どんどん咲き始める。。

*英名はHollyhock
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精霊の守り人シリーズ

2016-05-24 22:53:32 | 本・雑誌


SF物やファンタジョーは嫌いだ。
、、だったはずだが、、

きっかけは、1ヶ月程前、NHKのドラマ「精霊の守り人」を、偶々見たら、
これが、凄く面白かった。
バルサ役の綾瀬はるかは、2、3年前の大河ドラマ「八重の桜」(だったけ?)より
100倍かそれ以上良い。本気で体を鍛えて、短槍の殺陣をやっている。
他の配役もいい。衣装、小道具、映像も本気だ。
ということで、全く見知らぬ作者で、勿論、聞いたことも見たこともない本の題名だったが、、

見事にハマってしまいました。。

(6巻まで読了)
(5月24日現在、第7巻「天と地の守り人」を読んでいる)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下野草(しもつけそう)

2016-05-24 22:06:38 | 花・赤とピンク

(5月21日、The Gardens at Lake Merritt)

下野ではなく、下野草。
同じバラ科だが、違う花。
下野草は草の種類で、葉っぱの切れ込みが大きい。
下野は木の種類。
が、同じ時期に咲き、名前もほぼ同じだし、間違いやすい。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

額紫陽花

2016-05-24 08:19:45 | 花・赤とピンク

(5月23日、Seacliff area)

紫陽花の季節ですね。
ウォーキングしていると、紫陽花がよく目に入ります。
この日は、写真の額紫陽花が、一番印象に残った。。

プログの更新が1週間以上できなくて、、
その間、ある本を一生懸命読んでました。
それが、一応区切りがついたので、、(シリーズ物で、10巻のうち6巻まで読了)
それに、ウォーキング中に撮った写真が溜まりっぱなし、、(アップしなくちゃ)

又、ボチボチと載せて行きます。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mt. Madonna05172016

2016-05-17 19:12:07 | Mt. Madonna
5月17日、お茶の稽古の帰り、Mt. Madonnaへウォーキング。
1時間20分程、森の中を歩き、いい汗をかいた。
何と、今年初めてであった。
1月、2月、3月と、雨が多く、又、沖縄へ行ったり、2月末からは、歯の調子が
悪くなるは、、帯状疱疹にかかるわ、、そのうち、仕事も忙しくなり、行くチャンスを
逃していた。。(とまあ、殆ど言い訳だが)

、、だから、私の好きな「雪笹」の、あの美しい白い花を見ることはできなかった。
あの花は、初春3月から4月の花なので。
でも、花が終わり、実を付けた様子をー。(秋になると、これが真っ赤になる)


しかしながら、野生の苧環(おだまき)がたくさん咲いていた。。




他の花は、別項でアップしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色待宵草(いろまつよいぐさ)

2016-05-15 20:26:34 | 花・赤とピンク

(5月12日、農園と自宅)

Godetiaの和名がわからなくて調べたら、アカバナ科の色待宵草だった。
確かに、「待宵草」の特徴がある。

この花、花保ちが良くて、蕾は全部開いて、花は散らず、とてもイイ花なのに、、
いまいち人気がない。
花保ちが悪い紫陽花は、人気抜群なのにねえ。。
人間でもありますな。性格良くてイイ人なのに、全然人気ない人って、、
どうにか、売れないかなあ。。(花の保冷庫にたまっておる、、ふう。。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2016-05-14 21:47:26 | 花・赤とピンク

(5月12日、我が農園)

紫陽花の季節。
私は、何と言っても、青色或いは青色系の紫陽花が好きだ。
思うに、アメリカ人の好みもそうだと思う。
が、ご覧の通り、我が農園で、少しだけ栽培しているそれは、見事に赤系だ。

私は言ったのだ。ボスにー。(我が家のオヤジ)
ねえねえ、青色の紫陽花を作りましょ。。
返事は、、
ここの土地は、青色はできない。アルカリ性の土壌だから。
それを酸性土壌にする手間・時間・金はかけられん。。

ということで、赤系・ピンク系なのです、我が農園の紫陽花はー。

*紫陽花という花は、土が酸性かアルカリ性かによって色が変わる
酸性土壌ー> 青色
アルカリ性土壌ー> 赤色
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳花笠(やなぎはながさ)

2016-05-14 20:53:26 | 花・青と紫

(5月14日、nearby Lake Merritt in Oakland)

母の日ビジネスのため、先週と先々週の2週間は、全くウォーキングができなかった。
今日は、久しぶりに、階段や坂道の上り下りを含め、5マイル程歩いた。
体調も、ボチボチ良くなってきた。
やっぱ、、歩かんとイカンですなあ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月、風炉の炭を洗う

2016-05-13 16:13:54 | 茶道・茶の湯

(5月13日)

あらあら、、炭手前の順番が回って来た。
確か、前回は3月初め頃だったはず。。
まあ、、いいか。それに、今回は、風炉の炭手前だ。
これまで、風炉の時は、たまたま、順番が回って来なかったような。。
ということで、今日13日、先生から渡された炭を、稽古から帰って来て、
すぐ洗った。午後2時半。
炭手前の日にちは、17日だ。今日、洗わないと、マズイような。。
どうか、爆跳しないでね。前回と前々回は上手く行った。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加