T&T Wilderness Lodge -AQUARIUM-

2005年9月より始まった僕の水槽生活の記録です。コメント大歓迎です。

マツモ 美しいけど伸びすぎ!

2007年11月12日 23時03分34秒 | 30cm水槽
30cm水槽はおかげさまで平穏な毎日が続いております。



レッドビーシュリンプの稚エビも小さいなりに毎日頑張っております。
いつもラムズホーンがエサをエビたちから奪って困っています。



で今日はマツモについてです。
我が家のマツモは2005年の10月に千葉県印旛沼で採取してきたものです。
ドロッドロだったですがバケツでドロを落として水槽に入れたら小光量でも
CO2なしでもガンガン育ってくれます。
CO2を添加すると、却って葉と葉の間の茎が伸びすぎて、間延びして見えるくらいです。
↓下は10月20日の30cm水槽。上と比べてみてください。レイアウト変わってるけど




この水草は根が生えないので、底床に植えても根付きません。
自然界でも流れに任せて漂ったり、なにかに引っかかってそこで繁茂したりしてます。
でもけっこう頂芽の部分が美しいので、底床に植えるといい感じです。
そこで僕はリング濾材を根元にはめて、オモリ代わりにして沈めて使っています。
成長の非常に早い水草なので、伸びてきたら引き上げて根元部分をカットして、
美しい頂芽部分が常に見えるようにしています。
こういうトリミングができるというのも利点でしょうね。

トリミングが面倒でタマラン、という人にはハイグロフィラ同様絶対に
オススメできない水草ですが、水草日記として「今日はトリミングしました」
というような毎日のブログネタが欲しい人には絶対オススメです(笑)。

今日は帰宅路の途中になぜか偶然たまたまあるアクアショップでコレを買いました。



このショップは都心にあってどうしても値段が高いので、いつも雑誌ばかり買っています。
今月は天野先生が自宅4m水槽を大いに語っています。いやうらやましい。マジで。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ronin)
2007-11-13 08:40:32
印旛沼www
あそこにはバスもいるらしいですねえ。
そのうちにバス釣りでもいこうかしらん。
マツモ綺麗ですね。綺麗に茂っている水草を見ると、購入考えるんだけど、いざ、自分ちの水槽にいれると、なんか、ちゃうw
Unknown (ローチ)
2007-11-13 15:54:31
マツモの成長スピードはとても速いみたいですね。
今度挑戦してみようと思います!
4m水槽はとても大きいですね。
一度は挑戦して見たいです!
マツモ (キャラメルマン)
2007-11-13 20:44:19
マツモ・・・
いい感じで、
いい雰囲気がでていますね。
キレイですねぇ。
私の水槽の方も第一段階のトリミングが必要かと・・・。

希望では明日、1時間早く出社してトリミングしたいものです・・・。
あくまでも希望で、起きれるかどうかは分りませんが・・・。(笑)
Unknown (シーラカンス)
2007-11-13 20:50:29
綺麗ですね。何か秘訣みたいのあるんでしょうか?
マツモはCO2が必要だったでしょうか?
4M水槽・・・一生無理ですね自分は。
しかし、大きい水槽で飼育はあこがれますね。
こんばんは (teruki1997)
2007-11-13 23:43:47
>Roninさん、
こんばんは。そうですあの印旛沼です。
90年代は僕もバス釣りに行ったことあります。
マツモはどちらかというと和風ですね。
ちょっとほっとくとすべてを多いつくします。

>ローチさん、
マツモは気の短い人には絶対いいです(笑)。
4mはね、無理。もう普通に水族館。

>キャラメルマンさん、
雰囲気はいいですがトリミングは最低週一回必要です。会社水槽ではおそらく勤務どころではなくなると思います(笑)

>シーラカンスさん、
秘訣ですか、ちょっと下のほうからフラッシュを使わずに撮影する、というのがコツですよ。
結局写真写りの問題です(笑)。
マツモはほんとに簡単です。
どうも~ (maze)
2007-11-14 00:26:49
うちのマツモは溶けては新芽が出てきて、の繰り返しで小さなままですw
白メダカの稚魚とラムズをオクで落札したときのオマケでした。