T&T Wilderness Lodge -AQUARIUM-

2005年9月より始まった僕の水槽生活の記録です。コメント大歓迎です。

エレオカリス・ビビパラって維持難しいですか?

2008年05月18日 23時31分58秒 | 60cm水槽
こんばんは。
こんな風に動画とスライドがカンタンに同期できるツールって、
アクアでもちょっと可能性感じません?
作るのにたくさんの情熱と時間が必要なのはわかるんですけどね。
何か機会があれば作って見たいと思います。

今日は八千代のかねだいで、水草を買いました。一株290円のこいつ。



エレオカリス・ビビパラです。なんていいにくい名前なんだ。
ビピパラ?ピピバラ?ビピバラ?ピピパラ?
ほらね?マグロセンセイよりいいにくいぞ。
ちなみに銀座周辺で買うと1000円近くします・・・。

AQUA JOURNALに出てくるシンプルな石組み水景では
後景としておなじみの水草ですね。
こんなふうに。


でこの水草を吸水パイプを隠すために小分けにして植栽しました。
・・でもこんな感じです。



ヘアーグラスと違ってランナーではなく葉先に子株が生える形で殖えるようです。
櫛で髪をとかすようにしてトリミングをするそうです。
成長速度が速くて維持が大変という噂も耳にしますが、
まずは体験してみないと、ということで頑張ってみます。
果たして僕の環境では殖えるでしょうか?

ところで、60cm水槽立ち上げから約2週間。CO2添加開始から1週間。
かなり藻類が目立ってきました。
石もちょっとミドリがかってます。



時間の経過を表現する、という意味である程度のコケはいいのですが、
黒ヒゲとか、糸状藻とかがこびりつくのは絶対に避けたいと思っています。

オトシンやミナミも頑張ってくれているものの、
追いつきそうもありませんので早めに手を打ちたいと思っているのですが、
石を取り出さずにこのままハブラシとかで石をこするのってアリでしょうか?
経験ある方コメントいただけるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も知りたい。 (せーらむ)
2008-05-19 08:49:06
昨晩除いていたら我が家の石にも模様が付きはじめていました。
今晩にでもブラシで擦ってみようと思ってたのですが・・・対応として正しいのかどうか。
こんにちはー (amigo)
2008-05-19 13:01:45
タピオカ、撃ちの侘び草に2-3本生えてます。
チロチロ伸びてきてちょっと嫌な存在w
Ajなんかでは綺麗~に見えるんですけどね。
ビビパラか。
石を歯ブラシ(かため)で擦りながらエアホースワンで汚れを吸い出せば、水換えもできて一石二鳥ですかね?w
 (水族館館長)
2008-05-19 18:59:33
苔ですね~
いつも頭がいたい…。
ヤマトヌマエビがパワーかなりがあり~大量投入がいいかもです~
もしくは~
ミナミを300匹採取します~!
でも変水もですかね~

http://blog.goo.ne.jp/kikubeee
こんばんは! (teruki1997)
2008-05-19 23:04:35
>せーらむさん、
まあやってみればいいんですけどね(笑)
なんだか大変なことにならないか、もっといい手がないか、とか考えてしまいました。
でも考えてもしょうがないので、やってみましょう。僕は明日にします(笑)

>amigoさん、
そうそうタピオカ、チョロチョロは嫌ですね・・ってピピバラやんぜんぜん違うやん一文字もあってないやん、と激昂してしまいますよ(笑)
たしかに合体計でいけますね。ネーミング考えなきゃ(笑)

>水族館館長さん、
いまミナミヌマエビがこの水槽にはおそらく5-60匹以上いるのですが、それでも追いつけそうもないです。緑の斑状藻なのでエビではなく貝の出番だとは思うのですが、アベニパファーもいるのでちょっと・・というところです。
まあとにかく、石はブラシで人力、ガラス面はオトシンに頼もうかと思っています。
換水も確かに大事っすね。