輝建設 2代目日記 Je dois etudier.

大阪で注文住宅をつくる工務店の2代目ブログ。古民家再生、OMソーラーもやります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋山設計スクール 5回目

2009年05月28日 10時41分04秒 | 建築探訪
昨日、一昨日と東京に。建築家・秋山東一先生の設計スクールに参加して参りました。初の東京開催です。

初日は、秋山先生が手がけらた住宅の見学。フォルクスハウスが生まれて間もないころの建物です。翌日のプランニング課題となる土地の見学とホスト工務店さんである岡庭建設さんで設計施工を手がけられた住宅を3軒ほど見学させていただきました(写真1枚目)。

2日目は恒例のプランニング実習。岡庭さんのモデルハウスに30名近い全国の工務店仲間が集まりました(写真2枚目)。午前中は課題の敷地にプランニング……。午後はそれを発表して秋山先生の講評をいただきます。

3枚目の写真は秋山先生が敷地に対してプランされた過程のメモ?スケッチです(ほんとはメモいただいて、額に飾りたいのですが、言えずじまい……)。

全6回のうち、今回で5回目。次が最後の回です。OMソーラー系工務店の建物に大きな影響を与えたフォルクスハウス産みの親である、秋山先生から直接、設計手法を教えていただけるこのスクールに参加できたことで、テル・ケンの設計が次のステージにあがるのはまちがいないなあといつも思う帰り道です。



ジャンル:
リフォーム
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベスト建設委員会 | トップ | 神戸市須磨区の家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

建築探訪」カテゴリの最新記事

トラックバック

第五回秋山設計道場@東京 (BeV Standard)
第五回秋山設計道場は5月26, 27日と、東京で行われた。 今回は西東京市の岡庭建設の協力によって行われた。30人以上の参加者がいる設計道場の運営は、第一日目の見学場所、課題敷地の提供、移動手段の準備、宿泊、宴会の手配、そして、第二日目の演習課題の制作、講評...