明るく 陽気に 楽しみます。

グランドゴルフも、始めて4年真剣に楽しんでます。

高齢者のスポーツルールも、簡単マナーも難しい事は無く  

京都にただ一つの、南山城村 宇治茶の産地

2017年06月30日 | 日記

新しく道の駅が出来たので、新し物好きが、梅雨の中出かけました。

 

のどかと、言えばのどかな所、山は、お茶の木ばかりぽつんと新しい道の駅

 

駐車場も、70%車で埋まってました。   抹茶のソフトクリームが大好評で、

 

ぎりぎりセーフで、久しぶりに美味しい抹茶ソフト食べました。

 

(茶蕎麦あります。)の表示を見て、 これも頂いてきました。

おにぎりも、お茶で炊いた飯、満腹 満腹、

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珍しくも無い 紫陽花、 珍... | トップ | 夏のメタセコイアの並木道 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇治茶は有名ですね。 (yukiusagi)
2017-07-01 05:17:09
ラークさん お早う御座います。

今朝も土砂降り! バケツをひっくり返したような☂・雷!
畑も気になっていたのですが・・・

名古屋はひつまぶし~美味しかったですよ~うちの方で食べていた鰻は何だったんだろう?
遠いので残念だけどまた食べたい・・・
(*´∀`)あはは。

今月も宜しくお願いします。

いつも有難う御座います。
おはようございます。 (LARK)
2017-07-01 07:58:07
(*^^*) 名古屋の鰻も、信州の、鰻も、浜名湖産だと思いますが、 料理方法と、食べ方でしょうね

私も年に2,3回は、孫の所に行きますが、味噌カツや、
回り寿司で、鰻の話は、ありませんよ、ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

まぁ~息子の嫁も私達が支払する事がわかってるので、
高価な所には、行かないのでしょう
こんばんは^^ (sakurabana)
2017-07-01 22:25:17
抹茶がたっぷり練り込まれてるんでしょうね
グリーンが鮮やかですね。
ざる蕎麦この季節美味しかったでしょうね^^
兵庫は出石そばが有名です。
sakurabanaさん おはようございます。 (LARK)
2017-07-02 07:52:27
(*^。^*) 抹茶蕎麦、あまりに艶が有るので、染色しれるのか、聞くと、『染色の手間をかけるより抹茶を沢山使う方が、喜んでもらえますよ』

蕎麦の香りより抹茶の香りが強かったです。

出石の皿蕎麦も、毎年行くのでお店も決めてます。
蕎麦湯を、頂くと又行きたくなります。

兵庫県も京都と同じで日本海に行けば、魚介類、蕎麦、お肉が有名ですね、
おはよう御座います。 (aiーyuu)
2017-07-02 10:51:12
京都は宇治の抹茶が有名ですしでも色鮮やかな抹茶蕎麦ですねかなりの抹茶が入ってるみたいですね良い香りで食欲もわいて来た事でしょうね。
抹茶はケーキによく使いますよ香が良いし美味しいですからね。
ai-yuuさん こんばんは (LARK)
2017-07-02 18:54:39
綺麗な色してるでしょう
夏にはざる蕎麦食べやすいです。(*^。^*)

おにぎりもお茶で炊いたご飯で、初めて食べました。
お米も近くの農家から仕入れるそうで、美味しかったですよ、

コンビニのおにぎりと、全然比べ物になりませんよ、
今度は台風が来るようです。 (yukiusagi)
2017-07-03 06:00:57
ラークさん お早う御座います。

まぁ~嫌な雨ですね。
楽しい時は(´▽`) ホッこんな雨に降られずで。
我が家エアコンはないんですよ~あまり必要がないので。
凄い雨の日々です。
お互い気を付けましょう。

いつも有難う御座います。
yukiusagiさん おはようございます。 (LARK)
2017-07-03 07:45:30
京都では、エアコン必需品です。
山の中でも湿度が高く 蒸し暑いです。
今日も、湿度84% 気温も昼は32度に、なるそうです。

今日はお勤めの日ですね、我慢して行ってください
若さは保ってね(笑) (yukiusagi)
2017-07-05 08:01:06
ラークさん おはよう御座います。

こちらは『寿会・シニアクラブ』です。
やはり昨日は下っ端・・でした。
まぁ~少しづつ仲間に入って愉しみたいと思います。
だってお出かけがなくなりますから。
それも寂しいものですよ~。

いつも 有難う御座います。

yukiusagiさん こんばんは (LARK)
2017-07-05 19:22:44
よく降りました。 これで梅雨も明けるでしょう

老人会、寿会、シニアクラブ、名前が寂しい感じがして
本当は高齢者なのですが、入りたくない心境です。(*^^*)

そろそろ素直に受け留めないとダメですね

これからも仲間と、話題を合わせて、趣味や運動、体操、ダンス等、イベントに参加する事で、気持ちも身体も明るく健康に暮らさないと、子供や孫達に不安感持たれるとファミリーも、暗くなりますから 
老人会にでも入会しましょうか
入りましょう(笑) (ユキウサギ)
2017-07-12 04:52:57
ラークさん お早う御座います。

シニアクラブって大丈夫ですよ~いろいろな人がいて面白いですよ。

昨日からシニアクラブは鎌倉・箱根に行っていますよ~。
私などお勤めが有るので無理ですが・・・
帰って来てから体重増加に透析の除水が大変なので(笑)

標高800mのこの地ですが山の上はもっと涼しい~♪朝などもっと涼しいのに山の上に行くのも最高です。

昨日は暑かったですよ~夕方は雷雨!

いつも有難う御座います。
ユキウサギさん こんばんは (LARK)
2017-07-12 19:32:00
クラブは80歳になったら入ります。
私は今の地には、3年目で、土地の行事や、慣わしが
解らないので、少し慣れたら考えます。

Gゴルフで府、市、クラブの、会長をさせられて、
地域の人達になれるまでは、大変でした。

昨年は、遠征や、慰安会の計画を立てて、バスの手配から旅館の手配、等の、仕事もしてきたので、
今シニアクラブに、入会すれば、世話役がすぐに来てしまいます。

此方は雷は光ったりゴロゴロいうのですが、雨が降らず、蒸し暑い日々です。
熱中症は気を付けてますよ~。 (ユキウサギ)
2017-07-17 05:16:40
ラークさん お早う御座います。

↑80歳になってから?ってそこまで私は生きていられないかも(笑)

役は当たり前のように順番出来ますからね。
その前にもっと大きな病気が来るかも。

我が家はトウモロコシは作らないんですよ~なんたって借りている畑の周りが
イノシシ・カラスが多くておいしく生りそうに食べられちゃいますから・・・

我が家は標高800mですから家の窓が開けて置くと風通りになりますから大丈夫!
その分冬も凄いんですよ~(⌒▽⌒)アハハ!

我慢?何か身体には良い我慢かも。

いつも有難う御座います。

yikiusagiさん こんばんは (LARK)
2017-07-17 19:14:21
老人会の役は、市役所からいらいされるようです。

昨年は、市のGゴルフ協会の会長を務めたので、市役所には、名前も少し知られてるので、入会を、勧められてます。  80歳まで、入会を遅らせたいです。

猪や、鹿は、ネットしないとダメですね、カラスは釣り用のテグス(糸)を、2mの高さで、50cm間隔に張るとカラス除けに、なるそうですね

猛暑に強いのは、トマトだけです。

夜でも26度、昼間は35度では、我慢できません
宝くじでも当たれば 涼しい所に別荘が欲しいです。
ヾ(●^▽^●)ノわはは♪
熱中症には十分気を付けて。 (ユキウサギ)
2017-07-18 05:38:52
ラークさん お早う御座います。

今朝も雨で涼しいですよ~申し訳ないですね。
我が主人が何もする気がなくて…食べらせておけですって。

どちらの主婦も細かいかもですがちりも積もればですよ~。

宝くじも買うだけ無理かも(⌒▽⌒)アハハ!
もう余命幾ばくもないので此処で我慢ですよ~。

いつも有難う御座います。
雪ウサギさん こんばんは (LARK)
2017-07-18 18:23:07
ヾ(●^▽^●)ノわはは♪
宝くじで、半月位夢を見ます。                  余命幾らも残ってませんが、最後のアガキです。


今日も蒸し暑く急に大雨、地響きするような雷が、数回ありました。

そろそろ梅雨明け? (ユキウサギ)
2017-07-19 05:11:12
ラークさん お早う御座います。

信州はやはり避暑地ですから気持ちの良い日でした。

孫たちは大きくなってそのうち世話になるかも。
優しい孫たちで嬉しいです。

いつも有難う御座います。
ユキウサギさん こんばんは (LARK)
2017-07-19 20:42:03
今日も35度でした。

ついに暑さにやられて、 頭を短く丸坊主に、近く刈上げてきました。 (-_-;) 何も悪い事してないのですが、頭だけでもスッキリしました。

ユキさん所は、優しく育てられてますから、

私は、孫でも叱るので、お爺は、怖いと思ってますよ
お互い気を付けないと。 (ユキウサギ)
2017-07-22 03:38:58
ラークさん お早う御座います。

そりゃシャンプーが少なくて済みますね(笑)
家の中に一人は怖い人が居ないといけませんよ~。

昨日のマレット・ゴルフには行きませんでしたよ~余程痛かったのでしょう。
だって2時間半ほど歩くのですから痛くなって皆さんに迷惑掛かると行かないから辞めたようです。
だって村民大会なんですから地元の人ばかりですから迷惑掛けれないですよ~。

昨日は兄が話を聞いてお昼にお弁当を買って来てくれたようです。

この頃暑いですね~避暑地も暑い!(笑)
孫も昨日は普通に行きました。
今学校は皆さん『水筒』持参で行っているんですよ~。
27日が終業式なんです。
短い夏休みが始まります。

いつも有難う御座います。
おはようございます。 (LARK)
2017-07-22 07:29:23
ご主人、かなり痛いのでしょう、
ほって置いても治らないですよ、
病院で、治療するか、リハビリで、回復するかを、診察してもらわなければ、若くないのですから自然に治る事は無いでしょうね

私も昨年大きな大会を、3回休みました。
今は、迷惑なので、 クラブを休止して、 
自分のペースで練習してます。

京都は、もう夏休みのようです。
裏の公園でラジオ体操が始まってます。 (*^。^*)
憎いカラス! (ユキウサギ)
2017-07-23 05:47:05
ラークさん お早う御座います。

この頃それが痛くないらしくて??

 しっかり歩きますよ~なんたって痛風の事が有りますからどうなりますか。

病院で出ている湿布薬は使わなくなりました。

ただ痛い時に我慢して大会に出ることは迷惑だからと思っています。

畑の犯人はカラスです。
まぁ~まさか食べられるとは思わなかったのですが私がネットを掛ければ良かったのです。

まぁ~済んだことは仕方がない・・・

いつも有難う御座います。
ユキウサギさんこんばんは (LARK)
2017-07-23 18:49:56
痛風は、寒いと出るのでしょう

大会は、組や打順を決める準備が有るので、
辞退は早めがいいですね

去年は10cm以上の赤いトマトが、無残にやられました。

友達の畑は、トマトも、スイカも、ネットをしてます。

今日も雨 (ユキウサギ)
2017-07-24 05:37:52
ラークさん お早う御座います。

痛風は名前のごとく着ていたものが触っても痛いらしい。

寒いからではないですよ~だってプリン体はビールですから。

この頃のカラスは狂暴です。
追っても逃げないカラスですから。
だみ声のカラス・・・

いつも有難う御座います。
こんばんは (LARK)
2017-07-24 19:46:00
ビールですか~ (*^。^*) 

今更辞める事出来ないでしょう

お酒や焼酎なら、良いのですか

今年は食べる物が多いのか、トウモロコシも、被害にあいませんでした。 気温が高すぎて、住宅街には、来なかったのかもです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。