明るく 陽気に 楽しみます。

グランドゴルフも、始めて4年真剣に楽しんでます。

高齢者のスポーツルールも、簡単マナーも難しい事は無く  

春日大社の鹿後は観光の外人さんばかり・・・・・

2016年10月15日 07時39分01秒 | 日記

前日のTV番組で、春日大社の、云われる見ていて、学生時代、勉強苦手でしたが、後期高齢者に近くなり歴史が、気になり45分番組を見てしまい、 小学生の頃の遠足以来、当日🚙で、奈良まで出発、 遊歩道も、修学旅行学生、中国からのバスツアーの、団体で、道幅10mも有る道がバーゲンセールの混雑、TVで、見た落ち着いた雰囲気・・・うそやん

本殿に付いても、お参りより記念写真、私達お参りする者が遠慮しながら手を合わせる状態でした。

写真が写せたのは、帰り道の鹿だけでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いが栗 | トップ | 神社も忙しい季節ですね »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-10-15 22:48:46
折角の参拝でしたのにね
観光地はどこもかしこも旅行客に占領されて日本人が小さくなってますね
静かなる奈良は夢のまた夢なのでしょうかね^^
晴天も今日まで? (ユキウサギ)
2016-10-16 05:26:22
ラークさん お早う御座います。

北アルプスの山も高齢者のハイキングが多くて
事故も多い。
自分なりの体力が分かっていない人が多いかも。
平坦な所はそんなことはないだろうが・・・

昨日は蕎麦の刈り採りでしたよ。
やっと新蕎麦の頃です(笑)

いつも有り難う御座います。
sakurabanaさんおはようございます。 (LARK)
2016-10-16 07:32:03
本当に中国の人多いですね、目立つのかな~ 大きな声で、集団だから、 避けて通ってる人が、多く、ビニール袋から食べ物を出し、食べながら歩くので、 神社に来た雰囲気が無くなります。

京都市内を諦めて来たのに、
これからは、これからは、滋賀や、三重の、あまり有名でない秋を、散策します。 (*^^*)
yukiusagiさん おはようございます。 (LARK)
2016-10-16 07:44:51
山登り 流行ってますからね、
事故が起きるのも当然ですね、
登山道入り口で、自己責任です。【救助隊の費用も個人負担です。 例えば3人の応援なら200万円かかります。】

サインをして入山させれば、良いのですがね、
今は、リーダーの人の知識も欠けてるのでしょう

新蕎麦が刈り入れしてますか、
京都地方は、3週間ほど遅いでしょうね
(*^^*) 松茸は、高価過ぎて無理ですが、
秋刀魚や新蕎麦で、庶民は秋を感じます。
ヾ(●^▽^●)ノ♪
雨ですが・・・ (ユキウサギ)
2016-10-17 05:26:00
ラークさん お早う御座います。

今日はマレットの大会の主人ですが土砂降りの朝です。
雨で中止かな?

昨日辺りは蕎麦の収穫が終っていましたが、まだ黄金色の畑が有るんですよ~。
昨日は最後のイナゴ捕りだったかも・・・

夜は我が家も秋刀魚でした~近くで新米が終わり(^O^)/頂きました。

いつも 有り難う御座います。
yukiusagiさん こんばんは~ (LARK)
2016-10-17 20:26:09
今日は、夜中からの☂でしたが、昼前には雨もやみ
明日の大会のグランド整備や、椅子、机の準備で、夕方まで、かかりました。 明日は開会の挨拶ですが、思い付きで、話すだけです。 (*^^*) 誰も開会式の挨拶など聞いてません、 それより短いあいさつで、早くプレーがやりたいだけですよ

イナゴそんなに美味しいのですかね、 (*^。^*)
今晩は。 (aiーyuu)
2016-10-18 22:54:17
有名な処は何処に行っても外国の人で溢れてますよね。最近はバク買いが変わり食べ物に変化してるそうですね。
先週Gゴルフの応援に行ったのですが大会式の来賓の挨拶が長くて暑いのに気分が悪くなられた方が居られた様でした挨拶は要点だけにし短くしてもらいたいものですよね。
ai-yuuさん おはようございます。 (LARK)
2016-10-19 07:36:00
9月、10月、11月は年寄りもGゴルフの大会も多くご無沙汰してます。 m(__)m

私は京都に住んで居ながら、隣の県まで、秋を幹事に行くのですが、も~う日本が 外国人(中国)に占領されたkのようです。 少しオーバーですか (*^^*)

国や企業は、爆買いで、利益を上げたでしょうが、
一般の我々は、外人のマナーの、悪いに、我慢ですよね

開会式の挨拶、3分あれば、終われます。
来賓の方も、『お忙しい中来ていただいてますし3分でお願います。』と、言えば早く終われますよ。
市長の話や、議員の話ですから、選挙が、絡んでますよ   それよりみんな年寄りの気短い、早くプレーを、始めたいだけですよ、
ただの畑ですから。 (ユキウサギ)
2016-10-20 06:07:37
ラークさん お早う御座います。

暖かい朝で風が吹いています。
今日はサツマイモでも掘ろうかな?

ラークさんも畑はやりましょう。収穫が楽しいでしょ?
この頃いろいろ言うと私も「じゃ事務局の仕事はやらないよ~です。
冬の間にまた何かを考えて作るかも。
孫に『トマト』作ってねなんて頼まれたらね。

雲海の上❓からの山を載せますね。

いつも有り難う御座います。
yukiusagiさん おはようございます。 (LARK)
2016-10-22 08:00:54
立派なさつま芋が、たくさん採れてますね (*^^)v

今日は、石化をまいて、耕します。 ヾ(●^▽^●)ノわはは♪ 1時間もあれば、終わる広さです。
葉物は、難しいし、虫が寄って来るので、ジャガイモや、落花生、生姜、位で、収穫を、楽しんでますが、来年は、サツマイモも、植えて見ます。
やっと一年終わった・・・ (yukiusagi)
2016-10-24 05:06:56
ラークさん お早う御座います。

え~~30個ほどくらい皮むきをすればよいのに~。
私一人で皮むきしました

サツマイモは何もやらなくて良いからいいかも。
手のかからないことが良いですね。

昨日は村内最後の愛好会のマレットゴルフでした。
肩の荷が役になります(´▽`) ホッ

いつも有り難う御座います。
yukiusagiさん おはようございます。 (LARK)
2016-10-24 06:33:20
家内は、柿が、苦手で食べません、私も、買って食べるほど好きでもなく、友達から、いただくだけで、十分でして

昨年は、家の中で干した話をしたら、Gゴルフの仲間のおばさんが、『持っといで、家で干して出来たら、取りに追いで』・・・で、任せました。

マレットの、大会今年は終わりですか
我々は、11月末まで大会があります。
役員は、引き受けたくないですね (*^^*)
今朝は冷え込んで目が覚めた! (ユキウサギ)
2016-10-25 03:57:44
ラークさん お早う御座います。

まだそちらは良いですがこちらは冷え込んで雪でも来たら出来ないし・・一応終わり?かな。

干し柿は外の空気でないと駄目だしね。
私も今年は70個近くで終わりかな?
出来た時に冷凍庫がないし・・・あまり固くなっても美味しくないしね。
知り合いに頼むのが一番良いかも。

いつも有り難う御座います。
yukiusagiさん こんにちは~ (LARK)
2016-10-25 11:38:14
今日は、丹波と、言う所の、球技場で、練習でしたが、
小雨が、降るので、グラウンドが荒れる為中止に、鳴りました。

干し柿にする渋柿が、去年ほど取れないそうです。
私が昨年失敗したので、『今年は上手に作りや~』(-_-;)
プレッシャーですが、助っ人が居て良かったですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。