花物・風景

身近に咲く花や出先での景色

7月の七面山

2013-07-24 14:07:17 | Weblog

昨日23日に七面山の北参道を登詣してきました。
続いた猛暑の後、今週はお天気が梅雨空に戻ったような様子であるが、
23日はどうにか良さそうな予報なので行くことにした。
日差しがあっても林の中を歩くので帽子は必要を感じない。
大変蒸し暑く全身汗ビッショリになりながの登山である。
しかし下りで中程に来た所で天気が急変し、雷鳴と共に土砂降りの雨となる。
幸い19丁目の小屋で折りたたみ傘を出し、ザックにカバーをかけ、スパッツを付けて
歩きだす。
登山道は急流の小川と変じる。その水の流れをなるべく避けるようにして下る。
一時はこの先どうなるかと心配になったが、
これも5・6丁下った辺りで薄日が差し出したので安堵する。
午後4時頃無事下山する事が出来ました。
今回も往復約7時間の登り下り全く人に出会わずの道中であった。


   日差しの射す林の中もくもくと歩む


   山中で唯一目にとまった小さな蔓の白い花


  大木の幹から出ている苔?


庭の花物

2013-07-10 15:49:11 | Weblog

今朝、撮った花を幾つか載せます。


   真っ赤な色のフヨウ(芙蓉)


   ピンク色のフヨウ(芙蓉)

  
 朝日を受けてるカラー          オシロイバナ(白粉花)


キャットテイル:猫の尻尾みたいに見えまる事から
名付けられた。しかし
盛りは過ぎていて薄汚れた
ドラ猫の尻尾のよでもある。


    シモツケソウ(下野草)


6月の七面山

2013-07-02 15:14:17 | Weblog

6月の七面山といってもなかなか日程が付かず7月1日にずれてしまった。
北参道を登る、雨こそ降らなかったがどんよりとした曇り空で遠方の風景、
特に富士山も見えなかった。
この時期は山ヒルがかなり出ているとのことで、虫除けスプレーをかけた
又塩水も靴やズボンに噴霧して登り出しす。
しかし何処で刺されたか6丁目辺りで気が付き、山ヒルを取り払うも
既に刺され血がズボンまで染み出していた。
花物などはなくもっぱらキノコが目にとまり写真を撮る。
あまり面白い画面ではないが載せました。


     左の丸いキノコがちょっと人の顔のようにも見える