葛城氏 A Katsuragi family

今日は、「歴史のロマン」の講義を受講しました。
狩野先生から、古代の「葛城氏」について、学びました。

どんな内容かといえば、
*古代・葛城氏は、大和の豪族で、神功皇后~雄略天皇の時代に存在した。
*大和盆地の西南部が本拠地で、外交・交易と軍事を担当した、150m以上の古墳が8基ある。
*中央豪族で、先祖は孝元天皇で、葛城 襲津彦が始祖。
*三人の女性は、天皇六代の母となった。
*男性二人は、天皇への謀反で、殺され、円大臣でもって葛城氏は滅びた。
*天皇家と婚姻関係になるだけの地位にいた。
*蘇我氏や藤原氏の先駆的な存在といえる。
などでした。

今日は、あまり聞きなれない固有名詞が多くあり、難しい一面がありましたが、古代の中央豪族について理解できました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仏教のきた道... 当確師 An El... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。