いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

崖の上のポニョ

2008-07-20 20:36:17 | 映画(カ行)
ストーリーは、よくわかってないままに。
「ポ~~ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。

UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。
崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3階は、結構な人。
崖の上のポニョ」は、中くらいのスクリーンで、8~9割。
さすがです^^。

【ストーリー】
崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。
アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。
宗介のことを好きになるポニョ。
宗介もポニョを好きになる。
「ぼくが守ってあげるからね」
しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。
人間になりたい!ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。
危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。
海はふくれあがり、嵐が巻き起こり、妹たちは巨大な水魚に変身して、宗介のいる崖へ、大津波となって押し寄せる。
海の世界の混乱は、宗介たちが暮らす町をまるごと飲み込み、海の中へと沈めてしまう??。
少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。

【スタッフ&キャスト】
監督:宮崎駿
声の出演:山口智子 、長嶋一茂 、天海祐希 、所ジョージ


ちょっとあっさりしすぎのような気もするけど、面白かったです。

宮崎アニメ独特の、人間に対するメッセージみたいな、考えさせるテーマはなく。
ただ、愛と夢を伝えるような優しい映画。

いろいろと、考え始めるとわからないところも多いんだけど。

宗介とポニョの心温まるラブ?ストーリー。
(ラブストーリーというには、あまりに幼く。もっと純粋な?愛?)

ほんとに人間になっちゃっていいの?
宗介も、今は好きだって言ってるけど。
大きくなれば、浮気もするかもよ。
なんてことは、考えちゃいけない^^;

純粋な好き、という気持ち。
大きくなると照れることも、小さいときは素直に言える。

なんか、いいなぁ。


ポニョはやっぱりかわいい。
人間になった姿もかわいいけど、魚のときの方がかわいいかも^^

宗介のママも、いい感じ。
普通なら考えられないことで、すぐ否定してしまいそうなことも。
素直に受け入れる。

ラストは、なんか「早くキスしろよ。お前がしないんだったら、こっちからいくよ」みたいな感じで^^
楽しかったなぁ。


小さい子供も多くて、始まる前はかなりざわざわして心配だったけど。
途中でぐずる子供もいなくて、静かに鑑賞できました。
子供も楽しめたのかな。

途中、「DNAの螺旋が、、、」なんて出てきて、「子供にわかるの?」なんて思ったけど^^;

声優さんも、プロの声優さん以外の人が多くて、ちょっと心配だったんだけど、それほど違和感もなく。
所ジョージさんも、すんなり受け入れられました^^

【関連ニュース】
「ポニョとの約束守り、子どもを祝福」宮崎駿監督が語る(asahi.com)
心温まる 宮崎駿流の「人魚姫」 映画「崖の上のポニョ」(MSN産経ニュース)
シネマの週末・甘辛クロスビュー:崖の上のポニョ(毎日jp)
「崖の上のポニョ」 (スタジオジブリ、日本テレビ、東宝ほか)(YOMIURI ONLINE)
宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』がいよいよ公開!! 新境地となった「海」と「母親」の描かれ方とは?(日経トレンディネット)
崖の上のポニョ:上映中に地震に 宮崎監督「ポニョがいる」 初日舞台あいさつ(毎日jp)
「崖の上のポニョ」公開、夏休み迎えた親子連れでにぎわう(YOMIURI ONLINE)
アニメの“初源”に立ち返る 不安の時代に立ち向かい 生命の力ぶつけて 「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督ら来福(西日本新聞)
【合同インタビュー】スタジオジブリ最新作「崖の上のポニョ」がついに完成!原点に立ち戻った宮崎駿監督が本作で挑戦したこととは?(MovieWalker)

【関連ブログ】
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味(オールマイティにコメンテート)
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^](『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
『崖の上のポニョ』(ラムの大通り)
「 崖の上のポニョ (2008) 」(MoonDreamWorks★Fc2)
崖の上のポニョ(アートの片隅で)
崖の上のポニョ(ともやの映画大好きっ!)
「崖の上のポニョ」を観る(紫@試写会マニア)
「崖の上のポニョ」(かいコ。の気ままに生活)
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」(日々“是”精進!)
崖の上のポニョ(Akira's VOICE)
『崖の上のポニョ』(めでぃあみっくす)
崖の上のポニョ(Lovely Cinema)
崖の上のポニョ(江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
映画レビュー「崖の上のポニョ」(映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
崖の上のポニョ(★試写会中毒★)
映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』(レベル999のマニアな講義)
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界(SOARのパストラーレ♪)
崖の上のポニョ(とりあえず、コメントです)
『崖の上のポニョ』この映画を見て!(オン・ザ・ブリッジ)
「崖の上のポニョ」(KASHIWA一市民)
崖の上のポニョ(映画批評 k.onoderaの日記)
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】(犬も歩けばBohにあたる!)
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪(りんたろうの☆きときと日記☆)
★「崖の上のポニョ」(★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話(【映画がはねたら、都バスに乗って】)
崖の上のポニョ(そーれりぽーと)
映画 【崖の上のポニョ】(ミチの雑記帳)
崖の上のポニョ(★YUKAの気ままな有閑日記★)
崖の上のポニョ(エリ好み★)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | トップ | カンフー・パンダ Kung Fu Panda »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多...
『崖の上のポニョ』 (ラムの大通り)
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな...
崖の上のポニョ (ともやの映画大好きっ!)
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。 崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日...
崖の上のポニョ (eclipse的な独り言)
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
「崖の上のポニョ」 (KASHIWA一市民)
ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子ぉ♪(癒) 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込んで動けなくなっていた さかなの子・ポニョを助けた。 一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、 ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻...
崖の上のポニョ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間にな...
崖の上のポニョ (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさかな...
崖の上のポニョ (そーれりぽーと)
「もう映画は撮らない」 何度となく引退を宣言しながら撮り続けている宮崎駿監督。 今回は『ゲド戦記』の原作者を激怒させたいわく付きの最新作、『崖の上のポニョ』を観てきました。 ★★★★ 未曽有のセル画アニメ体験。 スクリーンを埋め尽くす優しいタッチの手書き画...
★「崖の上のポニョ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
映画 【崖の上のポニョ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育...
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したサカナの女...
「崖の上のポニョ」 (大吉!)
<木曜日> ポ~ニョポニョポニョさかなの子~{/onpu/}と、歌いながら劇場を出てしまいますね~。宮崎駿監督の最新作を観に行きました。 崖の上に立つ一軒家に住む5歳の宗介は、ある日、家出して来たさかなの子・ポニョと出会う。宗介を好きになったポニョは、人間に...
[映画]崖の上のポニョ (お父さん、すいませんしてるかねえ)
個人的に宮崎アニメの白眉は「ラピュタ」と「カリオストロ」だと思っていますから。 あらすじを簡単に 海辺の小さな街。 崖の上の一軒家に住む5歳の宗介は、ある日海でさかなの子・ポニョに出会う。 宗介は不思議な力を持つポニョのことがいっぺんに好きになる。 だがか...
崖の上のポニョ(ネタバレ) (RE:ねこのうたたね)
Gake no ue no Ponyo (2008) Director : 宮崎駿 Cast : 山口智子, 長嶋一茂, 天海祐希, 所ジョージ Genre : ファミリー/ファンタジー/ドラマ Runtime : 101分 配給 : 東宝 参考リンク → allcinema / IMDb / goo 公式サイト → http://www.ghibli.jp/ponyo/ ...
完全に子供向け。『崖の上のポニョ』 (水曜日のシネマ日記)
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
「崖の上のポニョ」を観てきました☆ (windy's note)
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
崖の上のポニョ (miko's blog)
「崖の上のポニョ」は、幼い子供と親子の愛をテーマにしたアニメ。家出をしたさかなの子ポニョが、5歳の少年・宗介と出会ってお互いが...
崖の上のポニョ (Memoirs_of_dai)
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
【98.6Kg】 「崖の上のポニョ」を観てきましたよっ♪ (街のクマさん 炎のダイエット日記)
すっかりご無沙汰しちゃっています。覚えてくれていますぅ?クマで~っす。 {%笑いwebry%}
崖の上のポニョ <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の...
子供以上、親未満には伝わり難い●崖の上のポニョ (Prism Viewpoints)
5才のロミオとジュリエット。 『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ - goo 映画 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込...
「崖の上のポニョ」 一途な想い (はらやんの映画徒然草)
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
『崖の上のポニョ』 2008-No51 (映画館で観ましょ♪)
手書きで描かれる宮崎アニメ。 人間になりたい さかなの子・ポニョ。 そのポニョを助けた崖の上の一軒家に住む5歳の宗介くんの ち...
映画「崖の上のポニョ」 (FREE TIME)
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。
「崖の上のポニョ」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
崖の上のポニョ (金言豆のブログ ・・・映画、本について)
いや~耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ~ッポポポポポポ~ッポ~、ポ~ッポポポポポポッポッポポッポ~♪ 全国で8千万人はや...
崖の上のポニョ (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢...
『崖の上のポニョ』 @新宿ピカデリー (映画な日々。読書な日々。)
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと...
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
崖の上のポニョ (Addict allcinema 映画レビュー)
生まれてきてよかった。
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...