いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

K-20 怪人二十面相・伝

2008-12-21 23:36:47 | 映画(カ行)
これもまた、日テレ55年記念映画。
ちょっと不安はあるけれど、やっぱり面白そうなので、「K-20 怪人二十面相・伝」を選択。
ポイントが溜まっていたので、日曜の朝一の回で。

UCとしまえん」は、ちょっと多いのかな。
K-20 怪人二十面相・伝」は、大きめのスクリーンで、6割くらい。


【ストーリー】
舞台は、架空都市≪帝都≫。
19世紀から続く華族制度により、極端な格差社会が生まれ、帝都の富の9割がごく一部の特権階級――華族に集中していた。
そんな中、富裕層のみをターゲットとし、次々と美術品や骨董品を、魔法のような手口で盗んでしまう≪怪人二十面相≫、通称“K-20”の出現が世間を騒がせていた。
サーカスの曲芸師・遠藤平吉は、ある日サーカスを見に来ていた紳士から、羽柴財閥の令嬢・羽柴葉子と名探偵・明智小五郎との結納の儀に潜入し、写真を撮ってきてほしいとの依頼を受ける。
報酬につられ了解した平吉だが、それは二十面相の罠だった――。

【スタッフ&キャスト】
監督:佐藤嗣麻子
出演:金城武、松たか子、仲村トオル、國村隼、高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡徹、鹿賀丈史


なかなか、面白かったです。

最初の方の脇役の方たちの棒読みセリフで、どうなることかと、ちょっと不安でしたが。

それ以降は、そういうこともなく^^

第2次大戦がなかった日本。

しかし、そのせい(?)か、華族制度が温存され、完全な階層社会ができあがった日本。

そんな中、怪人二十面相にはめられたサーカス芸人の遠藤平吉(金城武)。

二十面相の相手といえば、ご存知明智探偵(仲村トオル)。

そして、明智探偵と婚約した華族令嬢の羽柴葉子(松たか子)。

この3人が絡んで、二十面相を追い詰める?

サーカス仲間の源治(國村隼)が、平吉を助け、いろいろな道具を製作。

その妻の高島礼子さんも、なかなかの味でした。

明智探偵の助手、小林少年(本郷奏多)は、どうかな?

コメディ的な要素もいっぱいで、笑いを生む場面も多く。

ストーリー的には、まさかの展開も。

私の中では、怪人二十面相って、そんなに悪役という感じではなく。

むしろルパン三世のようなイメージだったんだけど。

この映画の怪人二十面相は、完全な悪役。

今の世界を破壊して、自分が支配者になるつもり。

普通なら謎解きは明智探偵のはずなんだけど、この映画では、平吉と源治。

なかなか、いいコンビでした。

華族令嬢の葉子も、令嬢のたしなみ(?)として、かなりのスーパーウーマン。

かっこよかった^^

ワイヤーアクションだろうけど、金城さんの体当たりの演技も、良かった。

続編の話もあるようだけど。

確かに、平吉と源治、それに葉子の活躍は、見てみたいかも。

でも、こういう展開だと、主役の1人が、、、

それに、誰と対立することになるのか?

ま、何か考えるのかもしれないけど。

ちょっと長めの映画だけど、終わるのがもったいなく感じるような、楽しい映画でした♪


【関連ニュース】
怪人二十面相の正体は誰? 金城武&仲村トオル、ネタバレギリギリトークに会場騒然?(cinemacafe.net)
遂に本日封切!『K-20(TWENTY)怪人20面相伝』みどころを復習せよ!(navicon)
金城アピール『本当に面白い映画』 映画「K-20」初日あいさつ(CHUNICHI Web)
愉快!痛快!アクションヒーロー誕生だ…「K-20怪人二十面相・伝」(スポーツ報知大阪)
懐かしきヒーロー・怪人二十面相は大人も子供も楽しめる冒険活劇(日経トレンディネット)
K-20/怪人二十面相・伝(eiga.com)
福岡ロケの「K-20怪人二十面相・伝」-主演の金城武さんらが会見(博多経済新聞)
金城武映画「K-20 怪人二十面相・伝」で「太って見えるのは気のせい」(TV LIFE)
金城武:正体は二十面相? 監督もびっくりの“マジック”さく裂 映画「K-20」試写会(毎日jp)
金城武、松たか子をおんぶしたい一心でスタント断る - 『K-20』舞台挨拶(マイコミジャーナル)
怪人二十面相は誰? 金城武ら「K-20」完成あいさつ(YOMIURI ONLINE)
金城武『K-20』に“ネタばれ”注意報(Variety Japan)
『K-20 怪人二十面相・伝』が完成! キャスト・スタッフ全員が自信の表情(@ぴあ)
松たか子のウエディングドレスに魅了された金城武が思わず…「僕やります!」(webザテレビジョン)

【関連ブログ】
「K-20 怪人二十面相・伝」 懐かしの冒険活劇(はらやんの映画徒然草)
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝(ともやの映画大好きっ!)
「K-20 怪人二十面相・伝」(かいコ。の気ままに生活 )
怪人二十面相vs怪人二十面相【K-20怪人二十面相・伝】(犬も歩けばBohにあたる!)
映画 『K-20 怪人二十面相・伝』(きららのきらきら生活)
劇場鑑賞「K-20 怪人二十面相・伝」(日々“是”精進!)
試写会「K-20 怪人二十面相・伝」(ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
K-20(TWENTY)怪人二十面相・伝(映画鑑賞★日記・・・)
『K-20 怪人二十面相・伝』(ラムの大通り)
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝(映画通の部屋)
元気が出る、冒険活劇♪ ☆ 映画 『K-20 怪人二十面相・伝』 ☆(honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
K-20 怪人二十面相・伝(LOVE Cinemas 調布)
K-20 怪人二十面相・伝(★試写会中毒★)
K-20 怪人二十面相・伝 (金城武さん)(yanajunのイラスト・まんが道)
K-20 怪人二十面相・伝(花ごよみ)
「K-20 怪人二十面相・伝」金城武 満喫!(ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
【K-20 怪人二十面相・伝】★金城武★松たか子(猫とHidamariで)
映画「K-20 怪人二十面相・伝」試写会@東京厚生年金会館(masalaの辛口映画館)
「K-20 怪人二十面相・伝」を観る(紫@試写会マニア)
『K-20 怪人二十面相・伝』(★ Shaberiba ★)
K-20 怪人二十面相・伝(充実した毎日を送るための独り言)
「K-20 怪人二十面相・伝」(お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝(メルブロ)
K-20 怪人二十面相・伝(気ままな毎日)
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝(すたほ~映画・本の部屋~)
試写会「K-20 怪人二十面相・伝」(流れ流れて八丈島)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (KGR)
2008-12-22 10:11:13
実はこの北村想の「伝」は勿論、
江戸川乱歩の作品もほとんど知らない私です。

明智小五郎が、明智光秀+桂小五郎ぐらいですかね。
(別の説もあるらしい)

Wikiなどを見ると、
「北村説」では、小林少年が2代目明智小五郎となるそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。