いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のぼうの城

2012-11-11 11:40:38 | 映画(ナ行)
時代劇は、そんなに好きじゃないんだけど、予告編を観ると、なかなか面白そうだったので・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
天下統一目前の豊臣秀吉は、関東の雄・北条勢を圧倒的軍勢で攻めようとしている頃、周囲を湖で囲まれ「浮き城」の異名をもち、人々が平穏に暮らす武州・忍城には、領民から“のぼう様”と呼ばれ、誰も及ばぬ人気で人心を掌握する成田長親という城代がいた。
やがて石田三成は、秀吉より預かった2万の兵を進め、忍城に迫ろうとする。
武将に求められる資質を持たず、まさに“でくのぼう”のような長親は戦いを決意、たった500人の軍勢で迎え討とうとするが……。

【スタッフ&キャスト】
監督: 犬童一心、樋口真嗣
出演: 野村萬斎、佐藤浩市、山口智充、成宮寛貴


いやぁ~、期待が大きくなかったせいか、なかなか面白かったなぁ。

途中、笑いが起きる場面も多かったし、とはいえストーリーは真面目な展開。

農民を味方につける場面では、おもわずウルウルしてしまったり。

田楽踊りのシーンは、そんなに感動はしなかったけど・・・

城主が秀吉に通じて、戦争をしないはずだったのに、三成の軍師の態度に切れて、戦うことを宣言。

圧倒的な兵力の差があったけど、農民も武器を持って戦ったり、策略で敵兵を追い返したり。

水攻めの絶体絶命の場面では、相手方の農民を味方につけたり。

どれだけ史実に忠実なのかはわからないけど、いろいろと見所はありました。

でも、キャスト的には、ちょっとピンとこないようなところも。

グッさんは好きだけど、ちょっと侍役は、どうだったんだろう。

でも、主役の長親役の野村萬斎さん、重臣の正木利英役の佐藤浩市さんは、なかなか良かったかな。

あと、意外と(?)上地雄輔さんの石田三成も、似合ってたかも。

でも、三成は、甘いよねぇ・・・

あの時代に、あんなに甘いことやってたら、勝てないよねぇ^^;

最後は、ちょっと悲しい結末もあったけど、そこは史実は曲げられない。

なかなか楽しめた作品でした。


【関連ブログ】
のぼうの城 ★★★★(パピとママ映画のblog)
のぼうの城(Akira's VOICE)
[映画『のぼうの城』を観た(寸評)](『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
のぼうの城(うろうろ日記)
のぼうの城(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
のぼうの城(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
のぼうの城/野村萬斎、榮倉奈々(カノンな日々)
【映画】のぼうの城(★紅茶屋ロンド★)
のぼうの城(佐藤秀の徒然幻視録)
映画「のぼうの城」感想(タナウツネット雑記ブログ)
のぼうの城(とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
劇場鑑賞「のぼうの城」(日々“是”精進!)
のぼうの城(悠雅的生活)
のぼうの城(花ごよみ)
「のぼうの城」 人の力と銭の力(はらやんの映画徒然草)
「のぼうの城」三成の理不尽な要求に戦を選んだでくのぼうの人々を惹き付けて勝利した人心掌握術(オールマイティにコメンテート)
のぼうの城(だらだら無気力ブログ!)
『のぼうの城』(2011)(【徒然なるままに・・・】)
のぼうの城---感想♪(★ Shaberiba)
「のぼうの城」みた。(たいむのひとりごと)


【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンカーン/秘密の書/ABRAHA... | トップ | 悪の教典 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ !! (iina)
2012-11-30 09:22:54
iinaは、なにより野村萬斎の人を魅惑する田楽踊りなどが、一番面白かったです。狂言師・萬斎の面目躍如でした。
まさに、ひとから“でくのぼう”を親しみをこめて「のぼうさま」と呼ばれる象徴的な振る舞いそのものです。
あっぱれ !!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
劇場鑑賞「のぼうの城」 (日々“是”精進! ver.F)
でくのぼうの、大勝負… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211020003/ のぼうの城 上 (小学館文庫)和田 竜 小学館 2010-10-06売り上げランキング : 19Ama...
のぼうの城 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
忍城(おしじょう)の水攻めを2万の豊臣軍が行ったが落城できなかった史実をもとにわずか500の兵で戦った様子を描いた物語だ。何よりも見所は、野村萬斎演じる成田長親の型破りな人物像だ。浮城と呼ばれた所以をじっくりと観ることができる。
のぼうの城 (Akira's VOICE)
カタルシスは無いが達成感はある。  
のぼうの城 (花ごよみ)
和田竜作「のぼうの城」を、 犬童一心監督と樋口真嗣監督で映画化。 実在した武将・成田長親を描く。 主演の成田長親(のぼう様)には野村萬斎。 のぼう様とはでくのぼうの意味で 領民から親しみをもって受けいられている。 和平交渉に向かった長束正家(平岳大)の....
のぼうの城 (勝手に映画評)
石田三成による忍城水攻めの史実を元にした映画。 2011年9月17日公開予定であったのですが、同年3月11日の東日本大震災をうけ、その水攻めのシーンが津波を思い起こさせるということから一転公開延期となった後、満を持しての公開です。いや、確かに水のシーンは、津波を...
「のぼうの城」 人の力と銭の力 (はらやんの映画徒然草)
和田竜さんの小説「のぼうの城」の映画化作品です。 こちらについては珍しく原作を先
のぼうの城/野村萬斎、榮倉奈々 (カノンな日々)
犬童一心監督の作品としてかなり珍しい感じの大掛かりでスペクタクルな時代劇だなぁと思っていたら樋口真嗣監督との共作だったんですね。戦のシーンなど大スペクタクルなところは ...
『のぼうの城』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は、残る北条氏討伐のため大軍を持って本拠地小田原城を包囲し、その支城にも軍勢を差し向けた。忍城攻略に向かったのは石田三成を総大将とする二万の兵、対する忍城に立て篭もるのは僅か五百・・・。 和田竜のベストセラー小説『のぼうの...
のぼうの城 (佐藤秀の徒然幻視録)
のぼうの田楽、石田三成の猿楽 公式サイト。犬童一心、樋口真嗣監督、野村萬斎(振付も)、上地雄輔、榮倉奈々、佐藤浩市、成宮寛貴、山口智充、山田孝之、平岳大、前田吟、鈴木保奈 ...
のぼうの城 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
『のぼうの城』オフィシャルブッククチコミを見る強大すぎる敵に立ち向かった実在の武将・成田長親の姿を描くユニークな時代劇「のぼうの城」。水攻めのシーンは今見ても胸が痛む ...
のぼうの城 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(10) 野村萬斎なくして本作はあり得ない!それくらい嵌まってた
「のぼうの城」三成の理不尽な要求に戦を選んだでくのぼうの人々を惹き付けて勝利した人心掌握術 (オールマイティにコメンテート)
「のぼうの城」は1590年に豊臣秀吉が北条小田原攻めの時に石田三成が攻めた成田長親守る忍城の攻防戦を描いた実話のストーリーである。天下統一目前の秀吉相手にわずか正規の ...
のぼうの城 (悠雅的生活)
20,000VS500。水攻め。嫌なものは嫌。
のぼうの城 (だらだら無気力ブログ!)
期待どおり楽しめた作品で、キャスティングがイイ!
のぼうの城 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画 JUGEMテーマ:映画館で観た映画     2万人の大軍に500人の兵がどうやって立ち向かったのかが   知りたくて、「のぼうの城」を見ました。   様々な戦略により石田三成率いる豊臣...
映画「のぼうの城」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「のぼうの城」観に行ってきました。戦国時代末期、豊臣秀吉の配下だった石田光成率いる2万の軍勢に攻められながら、たった500の兵力、避難してきた民百姓を含めても300...
[映画『のぼうの城』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆秀吉の小田原征伐の時代、北条方についていた支城が一つ、成田家の忍城は、石田三成率いる二万の軍勢を前にして、降伏か戦うかの決断を迫られる。  領民から「でくのぼう」の「のぼう様」と慕われていた成田長親は、暫定的に当主となり、500人の兵での、勝ち目のな...
『のぼうの城』 2012年11月14日 TOHOシネマズスカラ座 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『のぼうの城』 を鑑賞しました。 今日の2本目の映画です。 かなり疲れたよ~ 【ストーリー】  天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、その中には最後まで落ちなかった武州・忍城(おしじょう)と呼ばれる支城があった。その城には領民からで...
『のぼうの城』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「のぼうの城」□監督 犬童一心□脚本・原作 和田竜□キャスト 野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、平岳 大、       西村雅彦、平泉 成、夏八木 勲、中原丈雄、鈴木保奈美、前田 吟、中尾明慶、  ...
のぼうの城 (もののはじめblog)
秀吉軍20,000と忍城おしじょう軍500の戦い。 「のぼう」とは、「でくのぼう」のこと。 漢字にすると、「木偶の坊」。 意味を調べると、 ? 人形。あやつり人形。? 役に立たない人。気のきかない人。人のいいなりになっている人。また、そのような人をののしっ....
映画「のぼうの城」 (FREE TIME)
映画「のぼうの城」を鑑賞しました。
のぼうの城 (映画的・絵画的・音楽的)
 『のぼうの城』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見ました。 (1)本作は、1年前に劇場公開される予定だったものが、3.11によって今頃公開の運びとなったものです。  物語の舞台は、およそ400年前、戦国時代末期の忍城(現在は、埼玉県行田市)。  時の関白の豊臣秀吉(...
のぼうの城(2012-144) (単館系)
のぼうの城 MOVIX川口 天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、その中には 最後まで落ちなかった武州・忍城(おしじょう)と呼ばれる支城があった。 その城には領民からでくのぼう...
のぼうの城 コミカルでキャスティングも変テコで下手すりゃB級になりそうなのに・・・! (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=57 -6-】 明日の朝から米子で仕事なので前日入り、岡山から14時5分の特急やくもに乗るはずやったのに倒竹があったようで午前からその列車までが運休となる。 次の15時5分から運転再開となるのだが指定席は取れなかったので、2時間ちょっと立っては辛いしまだまだ時間...
のぼうの城 (いやいやえん)
これ劇場で見たかった作品でした。だって戦国時代でしょ、しかも忍城攻め。原作は弟がもっていたのですが、わざと未読。それでもキャスティングはどうかと思いましたよ、案の定でしたが。 忍(おし)城の攻防戦を描いた作品で、対するは石田三成率いる2万の大軍。史...