いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

ホームレス中学生

2008-10-26 09:23:40 | 映画(ハ行)
この映画はパスしようかと思ってたけど、話題の映画ではあるし、、、
そんなに迷うんだったら、とりあえず観とけ、という感じで「ホームレス中学生」をレイトショーで鑑賞。

本日2度目の「UCとしまえん」は、普通かな。
ホームレス中学生」は、大きめのスクリーンで、1割いないなぁ。
たぶん、20人くらい。
もっといると思ったんだけど^^;


【ストーリー】
夏休みが始まったばかりの日。
学校から駆け戻ってきた”ボク”を待っていたのは、玄関に貼られた”差し押さえ”の黄色いテープだった・・・。
「まことに残念ではございますが、家の方には入れなくなりました-解散!」
ぼう然とするボクらを残して、父はいきなり蒸発。
今日からは兄ちゃん姉ちゃんとも離れて、一人生きていかなアカン。
こうしてウチをなくしたボクの、ホームレス生活が始まった-。

【スタッフ&キャスト】
監督:古厩智之
出演:小池徹平、西野亮廣、池脇千鶴、古手川祐子、イッセー尾形、いしだあゆみ、田中裕子


う~~ん、これほど何も感じなかった映画も、最近珍しい^^;

確かに、期待はしてなかったけど、これほどとは。

「笑って泣けて」というキャッチだったけど、笑えないし、泣けなかった^^;

なんか、エピソードが羅列されてる感じで「ふ~~ん」としか思わなかった。

役者さんたちの演技は、特に違和感もなく、問題ないと思うんだけど。

脚本のせい?それとも監督?それとも、私の感受性か^^;

「私はこんなに苦労しました」という話を聞かされた感じで。
「大変だったねぇ」と言うしかない。

もう少し、なんか脚色があってもいい気が?

友達のお母さん(田中裕子)とお父さん(宇崎竜童)、それに民生委員のおばちゃん(いしだあゆみ)の大阪人の人情くらいが見どころか?

でも、もっと昔だったら、周りのおばちゃんとかが、もっと手を差し延べてたんじゃないかなぁ、とか思ったりして。

なんか、冷たくなった世間の風を、ちょっと感じたりして。

ま、自分もその冷たい中の1人ではあるんだけど^^;


そういえば、お兄さんが「ホームレス大学生」を出版したんだっけ?

そうなると、次はお姉さんが「ホームレス高校生」?

ま、もう売れないだろうけど^^;


【関連ニュース】
麒麟田村、小池徹平に感謝「ホームレス-」(SANSPO.COM)
ホームレス小池徹平の手紙に西野ウルウル(Sponichi Annex)
ホームレス中学生:麒麟・田村「ホームレス大学生」の映画化熱望 キンコン梶原主演で?(毎日jp)
小池徹平あいさつは関西弁の漫才トリオ(nikkansports.com)
小池徹平がサプライズ!西野、池脇泣かした(DailySports online)
「麒麟」田村が母校の中学校へ(CHUNICHI Web)
小池徹平のキャスティングは田村裕の熱烈な希望から - 『ホームレス中学生』古厩智之監督(マイコミジャーナル)
「ホームレス中学生」でふるさとに恩返し 映画監督・古厩智之さん(CHUNICHI Web)
『ホームレス中学生』古厩監督「田村さんは映画の芯のところでバシッと関わってる」(cinemacafe.net)
巧みにまとめた成長物語 「ホームレス中学生」(47NEWS)
【EX GENERATION】試写会review 「ホームレス中学生」(MSN産経ニュース)
麒麟・田村「不幸は幸せのための貯金」(DailySports online)
徹平・千鶴「ごめんねとありがとうがつまった映画」(Variety Japan)

【関連ブログ】
これからかな?


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃむばなな)
2008-10-27 17:47:19
麒麟の田村クン自体、そんなにおもしろい芸人さんとは違いますからね。
彼の場合、おもろないところをいじられるのがおもしろい島木譲二タイプ。

また映画もいいシーンはたくさんあれど、感動が一辺倒。どこに焦点を当てるかすれば、もう少し凹凸あるものになっていたんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。