mandalaflower

フリーハンドで曼陀羅を描いています。ゆっくり丁寧に、瞑想的に、世界に一つの曼陀羅の花の輪を広げましょう。

昔の人の知恵が生きている着物

2017-04-05 | 日記

こんにちは

今日はいいお天気です。

でもこのお天気も今日までみたい。

明日からずっと曇りマークです。

週末は傘マークもついているし。。。。

家人は動けないし。。。。

道はふさがっているし。。。

お花見はお預けですわ。

昨日のドライブ中あちこちの桜の木を見かけましたが

この辺りではまだ「つぼみ固し」ってところでしょうか。

お天気は良くても案外寒い日が多い気がします。

我が家の桜もまだ気配がありません。



そうこう言っているうちに空が曇って来ました。

天気の崩れは案外早いかもしれませんね。

やっぱり春です。



先ほどまだお天気の良いうちに

昨日もらって来たものをチェックしてみました。

グリーンの着物は以前北の方の人にいただいたものですが、

裾を見たらチロリアンテープのようなのが裾まわりにぐるりと縫い付けてありました。

あら、珍しい。

着物でもこんな工夫をしていたなんて知りませんでした。

初めて見るスタイルです。



それに解き始めて見つけたのですが、

冬物の着物ですから二重なのは当たり前、

でも驚いたのは襟部分の工夫でした。

着物の襟は長いでしょ、布を細く折りたたんで襟に仕立ててある工夫は

なかなか大したデザイン力ですよね。

その襟の中にも割と厚めの絹の白生地が防寒の工夫として使われていましたが、

解いていくとちょうど首にあたる部分だけ

白生地ではなく真綿がそっと広げてありました。






着物ってものすごく細やかな工夫が施されていますね。

これは多分首回りにあの厚手の絹を使ったのでは

ごわごわして首が擦れたりするなど着心地が良くないのでしょう。

そこで首があたる部分だけ絹の真綿で綿入りにしたのです。

賢いですね。

この着物は上物なのでしょうね。

一体いつ頃に仕立てられたものでしょう。

とてもおしゃれなデザインで

年配のご婦人がこれを来てしゃんと座っている姿が目に浮かびます。

どんな帯を締めていたのでしょう。

話は変わりますが、

実は私若い頃ニューヨークの日本レストランでアルバイトをしていた事がありますの。

当時は毎日着物を着て働いていたのです。

着物って着なれると案外と気持ちのいいものよ。

着物を着て山暮らしってどうかしら?

でも昔の人は皆

着物を着て山に暮らしていたのよね。

だからできないことはないのです。

山のおばさんはモンペとか履いていたのでしょう。



細かくて複雑な模様の緑がかった着物は絹の絣です。

裏は茶色の縮緬で傷みがいかないよう細幅のおしゃれなテープが

裾よけに回すってグッドアイデア

裏地に縮緬を使うところも粋ですね。


それに比べると、昨日もらった中にあった綸子は見るからに

現代もの。

ちょっと使うのがためらわれるくらい光ってます。



それによく見ると汚れがいっぱい。

だから捨てたのだね。

しかし大事な着物のはずなのにどうしてこんな汚し方をしたのでしょう。

どちらの着物もどこのどなたが着たのか皆目判りませんが、

着物を見るだけでも様々な人生があることを教えてくれます。





昨日は他にも浮世絵っぽい絵のついているのを見つけ喜んでいます。



これでスカートを作って見たくなりました。

でも、着物一枚の布地では私の好みのスカートは作れませんの。

用尺が足りないわ。




雲が広がって南風が少し強くなって来ました。

天気が崩れる前に洗濯物を干して来ます。

ではまた。。。。。





















にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
帰って
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私にとっては便利な施設です。 | トップ | アクシデント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。