目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

大根

2017-11-14 | 日記
雨降りです。

朝、収集場までゴミを運んだ時にはまだ降っていなかったのにね。


どうやら一日中雨になりそうです。


昨日は整骨院へ行ってきました。


腰の痛いのが治らないのと、

先月あたりから手も痛くて色々と作業に支障が出ています。

この間から手や肩の治療も始めてもらっているのに

昨日は先生が手のことを忘れていました。

先生、手の方も診てください、と催促すると


「そうでしたね、手も痛いんですよね。でも結局使いすぎが原因だから調整しても

使い過ぎたら一緒ですよ、何より使わないでいることが一番です」

なんて言われちゃいました。


そうか、ウクレレで五十曲も弾いちゃあダメなのでした。


でもせっかく歌の仲間が集まっているのに歌わないでいるのももったいないのです。

だからなるべく軽く、力を抜いて

気をつけて弾いていましたよ。


キーボードだって本当はあまり叩かない方がいいのでしょうね。


本当は去年から編みかけのものもあって編み物だってしたいし、

やりたいことはいっぱいです。



手が動かせないってなんて辛いのでしょう。


全く動かせないわけじゃないけれど

使えば痛みが出るので困っています。


それでも美味しいものは作りたいのよね。




昨日も赤大根と緑大根、それに珍しい日野菜が出ていたので買ってしまいました。


この前作った赤大根の甘酢漬けがそろそろお終いです。


今度の赤大根は酢漬けにするとほんのり桜色。


表面は真っ赤なのに中は白いのです。




前の赤大根は表面はそれほど赤くないのに酢漬けにすると驚くような赤が出ました。


赤大根にも本当に色々な種類があって


全て違った赤い色が出ます。


面白いでしょ。

酢に反応して赤くなるのでちょっと染め物に似ていますね。


緑大根は少し厚めにスライスして醤油漬けにしました。



醤油とみりんを入れて少し甘みを加えたけれど、緑大根は大根そのものに甘みがあるのです。


だから醤油漬けにしてみたの。


大根やカブの種類って驚くほどたくさんあるのを知ってますか?

緑大根と勝手に思っていた大根も本当は青長大根という名前でした。




今が旬のカブや大根をたくさん食べたいなら

漬物が一番です。


日野菜は少し干してからつけるといいと、ネットに書いてあったので

ただいま乾燥中。

そういえばたくあんだって干した大根を使うのでした。

干してからつける、という知恵もありましたね。


簡単な漬物だけど

作ってみると楽しい発見がいっぱいあります。


それにやっぱり手つくりは美味しい。

自分に一番あった塩加減になるからでしょうね。うふ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンス | トップ | できるかなー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事