mandalaflower

フリーハンドで曼陀羅を描いています。ゆっくり丁寧に、瞑想的に、世界に一つの曼陀羅の花の輪を広げましょう。

パウンドケーキその4☆白豆パウンド

2017-02-22 | 日記
おはようございます。

二月も下旬に入り暖かな日が多くなりました。

今日も良いお天気で気温も上がりそうです。

この間、パウンドケーキ作りでココナッツオイルの扱いに手こずりました。

で、もうパウンドケーキはやめて

ミキサーでかき回した材料を焼く、適当ケーキに変えようかと思ったの。

だけど、ミキサーを回すには時どの水分がなくてはいけませんよね。

最近作っているパウンドケーキは水分を使わずに

卵と脂分と粉と砂糖だけを使っています。

水分を入れるとずいぶん感触が違ったものになりそうです。

そういうわけでその4もパウンドケーキにしました。

今回のは粉にキャロブパウダーを混ぜてチョコパウンド風にして見たの。


黒豆パウンドがあるなら白豆だっていいでしょ。

そう思って

白いんげんを甘く煮たのを入れて見ました。



キャロブのココア風の味に白豆が合いそうな気がしたのよね。

白ワインの香りもいいかなって思ったけど、

それはなかったので代わりに酒粕ペーストを入れて見他のですが味見はしていません。


酒粕が冷蔵庫にあったので最近酒粕ペーストを作っています。

酒粕を水で溶かしただけのものなんですが、ミキサーを使って混ぜると

ドロッとしたペースト状になります。

それを容器に移して保存しているので味噌汁に入れたり、パンに入れたり、スムージーに入れたりして、

色々と遊んでますよ。


味噌汁なども少しだけ酒粕ペーストを溶かすだけで

いつもとは一味違ったものになるでしょ。

新鮮です。























にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パウンドケーキが思わぬ方向... | トップ | 世の中で起きていることにビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。