目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

ヒノキ入浴剤で染めた色は?

2017-05-27 | 趣味
ヒノキの薬草風呂に入るつもりで生の葉を煮出しました。

それってつまりは染め液と同じものなのです。

なので、ついでにちょいとヒノキ染を試してみましょうか、

なんて軽いノリで一度に立てたヒノキの煮出し液の中に

絹のソックスを一足浸け込んでみたのです。

そしたら結構いい色に染まりました。

黄色っぽい色ですが

桑の黄色とはまた違います。

藤木色ともまた少し違う。

やっぱりみんななんとなく個性が出て居ます。



ビワの葉はサーモンピンクに、

真ん中の黄色は桑の葉

左がヒノキでベージュっぽい色になりました。

入浴剤として煮出した液につけただけで

そのまま放置したせいかやっぱりムラに染まってます。


草木染をかじって少し分かってきたことは

木で育つ緑は黄色系。

草は緑系。

根っこはまた別物ってことがわかりました。

藍は草だけど発酵させることで黄色味を加え青を作り出すのでしょう。

どうです、草木染って面白いでしょう?

素敵な色が続々と出てきます。

しばらく染めたい気持ちが止まりそうもありません。































にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半身浴・朝風呂といえば庄助さん | トップ | そろばん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事