目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

冷凍で保存した酵母でパンを焼く

2018-02-12 | 日記
おはようございます。

天気予報から雪マークが外れて喜んでおりましたのに、

朝目が覚めてふと窓を見ると雪が降っていました。

雪は音もなく降ってきてさっきは緑だった山の樹を

みるみるうちに真っ白に変えていきます。

あらら、

この降りが一日続いたらかなりの積雪になりそうな勢いだわ。

車のワイパーを縦に行った方がいいわね。

布団の中で寒い戸外に出る覚悟を決めてからおきました。

着替えを済ませ、まず各部屋の石油ストーブの点検です。

こんなに寒い日には朝からストーブをつけっぱなしにすることでしょう。

途中で油ぎれは勘弁してほしいよね。

それから車まで行ってワイパーを上げたり、

薪の用意をしたりちょっとの間外で仕事を済ませ

それから今日のパンを焼きました。

今日のパンを膨らませた酵母は

八年前に丸めてアルミホイルで包んで冷凍庫に眠らせておいた酵母なのです。

先日いつも使っている酵母がすっかり弱った話はここに書きましたが、

そのときに、冷凍庫にバックアップしておいたのを取り出し解凍しました。

直後に一度使ってみたのですが、

その時は全く膨らみませんでした。

でも、別の酵母をヨーグルトメーカーと波照間産黒砂糖で

復活させたので同じようにやってみたのです。

そしたらやはり瓶の中で盛り上がってきました。

その酵母で試しに仕込んだ種を今朝焼いたのですよ。

結果は大成功。

こちらの酵母も復活したようです。

八年も経っていたのでもうダメかと思いましたが、

酵母って本当に強い生き物なんですね。

改めて感動しています。

これからは八年も放置せず

三年毎くらいにバックアップしていこうと思います。

冷凍で保存できるパン酵母ってすごくない?



三百グラムの粉をこねました。

冷蔵庫で二日かけて発酵させたのよ。

それで少し酸っぱいパンになりました。

酵母が元気な証拠です。



焼き色もまあまあかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月は大根葉の湯 | トップ | 昨日に続き雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事