目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

タマリンドソース

2018-02-23 | 日記
現在はまっているもの、タマリンドです。

タマリンドって東南アジアの国々では普通に食べられているフルーツなんですよ。

タマリンドってとても大きな木になる実、

そう木の実なんです。

茶色くて硬いさやの中にねっとりとしたジャムのような果肉が大きな種の周りにへばりついています。

食べる時には種ごとしゃぶって後からポイっとタネを吐き出すのが普通。



このタマリンドは様々な国で調味料としてもよく使われています。

素晴らしい酸味がありますの。

アフリカのスーダンが原産らしい。

写真があったらわかりやすいのですが、見かけはあまり美味しそうに見えません。

このタマリンドの実をさやから取り出して固めたものを

この前タイに行った時に買って帰りました。

この前って言ったってもうだいぶ前のことなんですけど、

タマリンドはそのままなら何年も持つ優れもの。

でも冷蔵庫保存でもさすがに硬くなってきて使う時に困っていました。

今回久しぶりにタイ風カレーを作ったら

タマリンドの味がとても美味しいと、家人が大喜び。

口に合うだけでなく体が喜んでいると言うのです。

確かに何年も腐らないし、体にはとても良さそうです。

そこで効能を調べてみると

タマリンドってスーパーフードでした。

免疫力を上げるだけじゃない、アンチエイジングや整腸作用、疲労回復などなど

http://www.kami-shoku.com/super-shokuzai/11313/

リンク貼っておきましたので興味のある方はクリックしてみてね。

このスーパーフードをたまにしか食べないのは勿体無い、

そう思って色々調べてみた結果

タマリンドソースを作ることにしました。

こうしてソースにしておけば毎朝のスムージーに入れられるでしょ。

タマリンドは酸味があるのでスムージーに入れれば味のアクセントになるはずです。

買って帰った時の四分の一くらいの大きさになっていたので

全部ソースに作ってしまいましたよ。

まず塊を湯で溶かし、あとはひたすら揉んで揉んで果肉を取り出す作業です。



しっかり固まっています。

それをほぐして揉んで



こんな風にしたんです。

これがなかなかの仕事ですっかり二日もかかってしまったわ。

でもなんとか二瓶のソースを取り出すことができました。

早速今朝のスムージーからタマリンド入りです。

予想通り少し酸味が加わって美味しい出来に満足してます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッと一息ついてます | トップ | 春めいてきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事