mandalaflower

フリーハンドで曼陀羅を描いています。ゆっくり丁寧に、瞑想的に、世界に一つの曼陀羅の花の輪を広げましょう。

カラス対策は万全に

2017-05-19 | 趣味
おはようございます。

今日は夏日になりそうです。


いちご畑にネットをかけてカラス対策を施してきました。

今朝、キッチンの窓から見ていたらカラスが一匹下りてきて、

チョンチョン、チョンと跳ねながらイチゴの苗に近づくと

感心するくらいに頭を垂れて私が無造作に置いた枝の間から何かを口につまみます。

げ、私のやったことは全く何の役にも立ってなかったわ。

全くってことはないけれど

日のあたる外側から赤くなるイチゴは外部から丸見えでカラスの嘴が枝の間から届く範囲にありました。



細枝のついた竹転がしてカラスが入りにくいようにしたつもりでした。

でもこんな簡単なことではダメだったわ。


それにしたって昨日からカラスにやられっぱなしです。

家人も一緒に見ていたので痛い足を引きずって

朝飯前に一仕事。

やりましたよ。


ほれこの通り。



隙間があればどんなところにも入り込みたいスージーが早速チェックしています。

この子が一日中見張りをしていてくれたらいいのにさ。

気まぐれ猫には何一つ頼めません。


草木染めはただいまビワの輪の染め液に浸水中。

それはそうと、木綿ってね、本当に色が入りません。

染め液の中ではいい色に見えても水洗いしたら元の木阿弥ですわ。

がっかりすることこの上ない。

木綿で実験はもうしばらくやめときます。

ビワの葉の染め液も桜の木に似て赤茶色っぽい色ですよ。

灰汁とのコラボが楽しみです。


日陰で咲いていた玉すだれが綺麗です。






































にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果たして桜色は出せるのか | トップ | ビワの葉の出した色にびっくり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。