目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

今日の予定☆好いお天気です。

2016-11-29 | 日記

 好いお天気なので布団を干しました。

今日は毎朝のスムージーを休んで変わりに柚子茶を飲みました。

去年作った柚子茶がまだ残っていたのです。

大量に砂糖が入っているので全然大丈夫。

ただ味は柚子の酸味が残っているので新しいものの方が美味しいです。

使っていた柚子の実も昨日フードプロセッサーで粉砕してジャムにしました。

今年も柚子が転がっています。

柚子茶を仕込もうと思ってますが柚子味噌も良いですね。

寒くなると色々とおかず味噌が美味しくなるわ。

湯豆腐にも、熱々のご飯にも、コンニャクにも

味噌は良いわね。

昨日は朗読もしたけれど夜には歌も歌いました。

40曲。

二時間くらい歌いっ放し。

帰って来た家人も放ったらかし。

勝手にご飯を食べて寝ていました。

悪妻です。

最近親切心も薄れて来て

スカーフを出してくれないかといわれ、

まず自分で探してから私に訊いて、などと


冷たい返事をしています。

何でもかんでも訊かれても私も覚えていませんの。

ま,スカーフは今朝出してあげましたけど・・・・・・

陽だまりはポカポカと暖かくてこのままずっとここで俟ったりしたい気分です。

でもね,今日は畑の作業をするつもり

まだ頑張っているラズベリーの畑を整理してさっぱりとしてあげたい。

来年もいっぱい実を付けて欲しいからね。

さすがに雪のあと色付が悪くなって来たラズベリー

でもまだ実がなっています。

今朝も5.6粒穫りました。

もうそろそろ最後かと思います。

夏の終わりからずっと実を付けてくれたラズベリーちゃんありがとう。

愉しみました。




























にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの朗読 | トップ | 障子はり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事