「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

気持ちのよい春日和でした

2017-03-19 17:30:36 | 日記

遠路大阪から来られたファミリーがふわふわドームの掃除を手伝ってくださいました。「少しでも早くこれで遊びたい!」という一心で。水滴が付いていては危なくて使えないのです。水切りをして、モップでふいて。表面が乾いたら大丈夫。

というわけで、集まって来られた方に遊びの心得をすこしだけお伝えし、その後遊んでいただきました。

 

昨日から新しいトイレが使えるようになって、一層快適な環境になりました。気持ちのよい天気のもと、午後はほんとうにたくさんの来園者でにぎわいました。

 

科学館ではコマ展に興じる姿、こども科学教室で夢中で工作に取り組む姿がありました。コマはきっと子どもたちの心を魅了しますよ。

 

大型望遠鏡で昼間の空を眺めていただきました。びっくり声があがっていました。

 

館内の展示物についても、できるだけ案内させていただきました。「これ、どうなっているのですか」という問いが投げかけられるのはうれしいこと。おとなの方も遠慮なくワンダーな気持ちをつぶやいてくださいね。

『奥播州の自然』写真展は明日が最終日です。お見逃しなく! そうそう、タテハチョウが一頭舞っていました。今日が初見日になりました。 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『コマ! くるくる』展,スタ... | トップ | 『コマ! くるくる』展,快調! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。