「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

日曜日,ファミリーでにぎわいました

2017-03-26 16:57:37 | 日記

朝の公園風景です。コブシのつぼみが膨らみました。開花している花もたくさん。


子ども科学教室は『つくってとばそう! 熱気球』でした。親子で助け合いながらつくる風景がたくさん。


完成して温かい空気を送り込むと……。「浮かんだ!」。拍手が起きました。科学体験は感動体験ですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

太陽望遠鏡完成イベント『太陽とあそぼう!』を行いました

2017-03-25 20:12:50 | 日記

西脇市(西脇市役所)facebookに関連記事


この記事をはてなブックマークに追加

細密画展,作品搬入

2017-03-24 16:26:14 | 日記

市内在住の藤井千誠さんの細密画展が、いよいよ明日から始まります。その作品の展示準備を今日行っていただきました。

 

細密画は生物を生きたままの姿、あるがままの姿で詳細に表現する技法です。

今回の作品には、草花や昆虫、鳥、魚など、いろんな題材が取り上げられています。サイズは小さなものから大きなものまで各種。全20点です。

 

作者の藤井さんは若手の細密画愛好家で、精力的に作品作りに取り組んでいらっしゃいます。その作品は、鑑賞する人の心をきっと強く引き付けることでしょう。会期は4月30日(日)までです。是非ご来館の上、ご覧いただきますように。

 


この記事をはてなブックマークに追加

『コマ! くるくる』展,快調!

2017-03-22 16:33:38 | 日記

夢中になって回している子ども、親子。いいですね。ときにはスタッフも一緒になってたのしみます。

公園には、あちこちに案内の看板を設置しています。間もなく春休みです。この機会に科学館へお越しください。たぶん、「こんなコマがあるのか」「どうやって回そうかな」なんて、ワンダーな気持ちが湧いてくるのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

気持ちのよい春日和でした

2017-03-19 17:30:36 | 日記

遠路大阪から来られたファミリーがふわふわドームの掃除を手伝ってくださいました。「少しでも早くこれで遊びたい!」という一心で。水滴が付いていては危なくて使えないのです。水切りをして、モップでふいて。表面が乾いたら大丈夫。

というわけで、集まって来られた方に遊びの心得をすこしだけお伝えし、その後遊んでいただきました。

 

昨日から新しいトイレが使えるようになって、一層快適な環境になりました。気持ちのよい天気のもと、午後はほんとうにたくさんの来園者でにぎわいました。

 

科学館ではコマ展に興じる姿、こども科学教室で夢中で工作に取り組む姿がありました。コマはきっと子どもたちの心を魅了しますよ。

 

大型望遠鏡で昼間の空を眺めていただきました。びっくり声があがっていました。

 

館内の展示物についても、できるだけ案内させていただきました。「これ、どうなっているのですか」という問いが投げかけられるのはうれしいこと。おとなの方も遠慮なくワンダーな気持ちをつぶやいてくださいね。

『奥播州の自然』写真展は明日が最終日です。お見逃しなく! そうそう、タテハチョウが一頭舞っていました。今日が初見日になりました。 

 


この記事をはてなブックマークに追加