万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

12月28日回顧

2014-12-30 14:55:12 | 回顧
***穴馬買い対象***


中山9R マイネルシュバリエ・・・12着(7人気)


読みとおりの逃げも直線過ぎてあっさりつかまり。。。

結果ディープ産駒が勝つ競馬で、日曜の傾向は土曜と若干違っていた感じです。



中山11R クリノタカラチャン・・・▲


こちらも読みとおりの逃げも、同じくあっさり捕まり。。。


柴田大知の逃げが穴臭いと思い上記2レースで狙ったものの、正解は4Rでした。
で、8Rではブービー人気3着を持ってきてましたので着眼点としては間違っていなかったものの、
ちょっとちぐはぐでした。


おまけ
中山10R 有馬記念



まぁ、終わりよければ全て良しということで(笑)

12月28日の狙い馬

2014-12-28 01:14:49 | 狙い馬
【馬場傾向】

いよいよラストです。
ここできっちり当てて一年を締めくくりたいですね。

先週に引き続き中山はリピーター狙いで。
血統的にはニジンスキーやヒズマジェスティー≒グロースタークのスタミナタイプが土曜競馬で目立ちました。
逃げ差し自在の馬場です。

阪神はBコース替わりでさらに外がよくなり差し届いていました。
追い込み一手のタイプよりは器用にさせるタイプを狙いましょう。
血統的にはノーザンテースト≒ヴァイスリージェントのパワー型で、
このクロスや近いところにこれらを内包している馬がいいでしょう。


***穴馬買い対象***


中山9R マイネルシュバリエ・・・▲


逃げ馬不在で単騎逃げが丸見えです。
マルゼンスキーのクロスを持つ馬で今の中山にぴったりです。

また珍しいヒンドスタンのクロスもあり、土曜競馬のクリスマスローズを逃げ切った
レンイングランドも同様のクロスがありました。

また柴田大知は土曜競馬5Rで穴馬で逃げ粘って2着もあります。

傾向で行くとこの馬です。


中山11R クリノタカラチャン・・・▲


同じく単騎逃げの柴田大知狙いで。

前走で冬の中山芝適性は明確であり、また今回も先手を奪えるメンバー構成で
前走の再現を期待。
本コースで先手を奪えた時が2着、3着、5着。

遅い時計でしか走れないアドマイヤコジーン産駒で、今の中山はこの馬向きの馬場でしょう。


12月21日回顧

2014-12-23 23:09:56 | 回顧
***穴馬買い対象***


中山11R フィロパトール・・・12着(6人気)


先行策からズルズル後退、見せ場もありませんでした。

本質的には好走できる得意な馬場状態であるとは思いますが、
不安定な成績を見ると気ムラな牝馬ってとこでしょうか?
多分精神面でしょう。


中京2R ステージジャンプ・・・3着(7人気)


再ブリンカーだと思っていたのですが勘違いしてました。
が、結果先行策よりしぶとく粘りこんでの3着確保。

もう一つの強調材料である圏外のない重ダート実績。
そちらで好走したのでしょう。

12月21日の狙い馬

2014-12-21 00:35:35 | 狙い馬
【馬場傾向】


土曜競馬はどこも雨で、日曜は天候回復で土曜傾向を鵜呑みには出来ませんが、
基本時計の結構掛かる馬場でしょう。

中山はリピーター狙いで。
血統的にはハービンジャーやニジンスキー。

阪神は不良馬場でしたが回復すると思われます。
血統的にはリボーやニジンスキーでクロスあれば尚良し、
後はブラッシンググルームなど。

中京もリピーター狙いで。
血統的には同じくリボーやニジンスキーか。
キンカメも波乱を演出していました。


***穴馬買い対象***


中山11R フィロパトール・・・▲

冬の中山に1000万下ですが連続好走実績あります。
前走も重賞でVライン気味の位置取りで休み明けながらしぶとく来ていますし、
冬の中山替わりで前進を期待。


中京2R ステージジャンプ・・・▲

ブリンカー無⇒有[1.1.0.0]
現級は4度馬券圏内有。
重不良ダート[0.2.1.0]
変わり身は十分期待できます。


12月14日回顧

2014-12-17 21:36:26 | 回顧
***穴馬買い対象***


中山10R シベリアンスパーブ・・・2着(8人気)


上手く先行して粘りこみました。
斤量54キロも効いたのでしょう。

今週末も中山はリピーター狙いで。


中京11R トーセンギャラリー・・・8着(12人気)


いつものように後方から。
追われてからもジリジリとしか伸びずに。。。

時計も掛かりだしレース上がりが35秒8。
このくらいならこの馬の出番だと思うのですが。。。


12月14日の狙い馬

2014-12-14 13:51:30 | 狙い馬
【馬場傾向】

多忙で検討する時間がありません。

中京中山は冬時期の本コースでの好走馬
阪神はキングマンボ内包馬、特に内回りで。


***穴馬買い対象***


中山10R シベリアンスパーブ・・・▲

冬の中山巧者で


中京11R トーセンギャラリー・・・▲

中京巧者。
久しぶりの得意コースで変わり身期待

12月7日回顧

2014-12-09 22:49:54 | 回顧
***穴馬買い対象***


中京3R ダイナミックウォー・・・10着(7人気)


後方、それもポツンと。
終了です。

久しぶりに酷い乗り方を見ましたが、岡田ってやる気あるの?


中京10R ラヴェルソナタ・・・14着(7人気)


こちらも後方追走。
全く伸びずで。。。
1,2着馬も同じところにいたので、展開的には向いたはずなのですが。。。


おまけ
阪神2R ジェイポップ・・・9着(10人気)


ダッシュも無く後方から。
特について回ってきただけの内容で。

どうも前向きさが無いようです。
ダートで使っていくとのことですが、芝向きです。
芝、ダートという以前の問題ですが、時間はかかりそうです。


12月7日の狙い馬

2014-12-07 09:59:58 | 狙い馬
【馬場傾向】

多忙で土曜競馬を全く見れてないのですが、
中京はレコードが連発しているように中京にしては時計が速い←(決して他との比較では速くは無い)
ようで、差しが利いているようです。
割と穴傾向がつかみやすい年末中京ですが、時計が速くなると個人的にはちょっとわかりつらいです。

阪神中山は逆に時計が掛かっている模様。
阪神は逃げ馬が穴を出しているようで、時計は掛かり気味でもやはり開幕週の内容。


***穴馬買い対象***


中京3R ダイナミックウォー・・・▲

芝⇒ダート+連闘。
どちらもそれなりに実績有り。

それがダブっているなら狙いたいです。


中京10R ラヴェルソナタ・・・▲

こちらはダート⇒芝+ブリンカー再装着。

この馬もどちらもそれなりに実績あり、ダブりで狙いが立ちます。


おまけ
阪神2R ジェイポップ・・・◎

初ダートに+28キロ。
前走の負けっぷりからすると、この変化は好転するでしょう。

ダートがいいとも思いませんが、まずは先行力なり、終いの脚なり内容に前進あればヨシとします。


11月30日回顧

2014-12-04 21:58:08 | 回顧
***穴馬買い対象***


京都7R スペランツァデーア・・・10着(14人気)


後方からの競馬。
そして後方のままゴール。

きっと前走の好走は初ブリンカーとダートカマシの効果なのでしょう。
この手の馬は何かの変化点がきっかけになり、また穴をあけると思います。


京都12R アフォード・・・15着(8人気)


後方から。
ダンチヒが合う馬場のはずですが、全くいいところ無しでした。

で、2着に突っ込んで穴をあけたのはサドンストーム。
この馬母父父がダンチヒ。。。
完全に見落とし。。。

痛すぎる。。。