日々幸せ感じ下手。

日々雑感。
近頃は自転車で東奔西走。
あと野球も良く観に行くかも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

円山球場の記憶。

2007-05-27 02:08:49 | Fighters
【交流戦】北海道日本ハム-東京ヤクルト2回戦
(日本ハム2勝・13時01分札幌円山・16,877人)

Ys 002 020 000 4
Fs 004 000 20x 6

Ys:石川(2回1/3)-吉川(1回2/3)-高井(2回)-●遠藤(1回)-花田(1回)
Fs:木下(3回1/3)-押本(1回)-江尻(2回1/3)-○武田久(1回)-Sマイケル(1回1/3)

勝:武田久21試合2勝1敗2S
S:マイケル18試合8S
敗:遠藤15試合2勝2敗
本塁打:ガイエル9号(3回2ラン木下)

※私が初めて日本ハムファイターズの試合を観たのは'82年の札幌円山球場で相手は確か阪急ブレーブスであったと思う。
中学2年の私は当時から筋金入りのドラゴンズファンで、ひと月ほど前に観た横浜大洋-中日戦の25安打19点爆勝(星野仙一の現役最終勝利&大洋基選手のホームランが自分の斜め後ろに飛んで来ててんやわんや)の印象が強過ぎて、Fsの試合は日曜日のダブルヘッダーという事以外ほとんど覚えていない。
円山球場にナイター設備が無いのは単に気候の問題だと当時は思っていたのだが、隣接する市営円山動物園の動物達への影響を考慮してという事らしい。年に一度の北海道シリーズは読売を除いていずれも週末の2連戦。2シーズン制の頃のパ・リーグは日曜日がほとんどダブルであった。内地が梅雨入りする6~7月に集中してやってくるセパ12球団をもれなく観戦するのが野球小僧達の目標であったが、読売戦は平日の上チケット入手難もあってなかなか観られなかった。観戦してきた奴はクラスの英雄とされると共に休学の理由について担任から詰問されるという特典が付いた。いずれにせよ、プロ野球のチームが札幌に本拠地を構えるなど夢のまた夢であった。ちょうどこの年から西武ライオンズが札幌主催ゲームを始め、道内限定プラン付きファンクラブを立ち上げたが、あくまでも西武本体(主に国土計画)の営業の一環としてであった。ちなみにファンクラブ自体は日本ハム球団がいち早く活動を初めており、他には道内の少年野球チームに「ファイターズ」の球団名&ロゴを提供するという形で地道ながらも地域活動を展開している。円山にも「○○ファイターズ少年団」の団体観戦が多数来ていたように記憶している。
'82年といえば、前年度パ優勝のファイターズ主催ゲームには必ずチャンピオンフラッグが付いてきていた筈である。当然円山でも初夏の風を受けてはためいていたのであろう。残念ながらその辺の記憶がすっぽり抜け落ちているのだが。

四半世紀を経て、日本ハムファイターズは北海道日本ハムファイターズとなり、羊ヶ丘の片隅に出来た立派なドーム球場を本拠地とした。25年ぶりのリーグ優勝と44年ぶりの日本シリーズ優勝も果たした。隔世の感有りとはこの事である。
ただ私の未来予想図で唯一実現したのは、ドラゴンズの本拠地である愛知県に住んでいるという事だけ。接頭詞に「ドラゴンズの選手として」が付与されていたのは多忙のため失念した。

25年ぶりに円山にはためくFsペナントの元、交流戦負け無しの4連勝。福岡から続く連勝も6に伸ばして貯金2、クライマックス圏内の三位浮上と乗りに乗った状態で明日からセ界最強軍団の地に乗り込む。


東北楽天1-4読売
勝:内海9試合6勝2敗
S:上原9試合5S
敗:青山10試合3勝6敗
本塁打:小笠原10号(1回2ラン青山)ホリンズ4号(2回2ラン青山)

西武1-7中日
勝:中田10試合6勝2敗
S:
敗:西口9試合5勝4敗
本塁打:森野6号(3回3ラン西口)カブレラ8号(4回ソロ中田)李3号(6回2ラン西口)

千葉ロッテ8-3横浜
勝:渡辺俊8試合5勝1敗
S:
敗:三浦8試合2勝5敗
本塁打:青野9号(2回2ラン三浦)村田10号(9回ソロ川崎)

オリックス7-0阪神
勝:平野佳10試合3勝4敗
S:
敗:ジャン9試合3勝3敗
本塁打:ラロッカ16号(6回2ラン橋本健)

福岡ソフトバンク1-2広島東洋
勝:林21試合2勝
S:永川20試合2勝2敗11S
敗:ガトームソン8試合2勝4敗
本塁打:


M 47 26 17  4 .605 -
H 52 30 20  2 .600 0
Fs 51 25 23  3 .521 3.5
L 48 23 23  2 .500 4.5
E 48 22 25  1 .468 6
Bs 50 18 29  2 .383 10
ジャンル:
スポーツ
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間が無い。 | トップ | ビジターアドバンテージ? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感慨深いですね。 (あっきー)
2007-05-27 14:48:53
私が最初に野球を見たのも円山でした。
たぶん ハムvs西武
西武が勝利
私は西武ファンでしたので西武の嬉しかったなー。
今では日本ハムファイターズのファン。
人生って何があるかわからなーい。
ちなみに今でも父は西武ファン。
9月だかに妹と札幌D行くみたいだけど 西武側に座るのか?
妹はファイターズファンだぞ?!
円山の記憶番外編。 (TeroRin)
2007-05-28 01:44:24
中学の全道大会準決勝とか、高校の南北海道大会などでフィールドに何度か立っています。ボックス付近のアンツーカーが今では考えられない位固かったのと、外野の芝生にミミズが大量に棲んでいた事が印象深いですね。

私が観に行った西武戦は南海ホークスとの試合で、あのドカベン香川がレフトポール際の便所の屋根直撃弾を放って大いに笑われてました(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
○日本ハム 6-4 ヤクルト【2回戦】 (Cheer Up !! Fighters)
 今日の試合は札幌円山球場。屋外球場ということで、晴れていれば気持ち良いのでしょうが、今日はあいにく朝から雨が降ったり止んだりという天候。なんとかゲームはできそうですが風がかなり強く、気温も13度と低め。 札幌のこの時期は札幌市の木であるライラックが満開...
公燕2回戦 雨の午後はヤバイゼ (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 プロ野球の視聴率を語ろう。なんでも水曜のTX系全国中継の公巨戦の関東地区の視聴率が6.9%だったとかでまぁ色々と。でもまぁ危機感が無いって訳じゃないけどプロ野球中継自体が縮小傾向にあって、地上波で半端なものしか流
ファイターズ 連勝! ~札幌円山球場~ (Dream Big )
<A href="http://pub.ne.jp/DreamBig/image/user/1180226578.jpg" target=_blank></A>5月26日、札幌円山球場でのヤクルト戦。 雨交じりの中、観衆16,877人。  6-4でファイターズ勝利! 先発は、木下達生投手 と 石川投手。 3回表、ガイエルに2ラン...
bjリーグの奇跡を読んで エピソード4 ”野球の隆盛” (BASKET BALL as The Sports King)
~Reading the miracle of the bj league, Episode 4 ”Prosperity of Baseball” 私のいた中学校が県大会に優勝した時、地元の高校も甲子園初出場をしたという記事を書きました。 そのことでもう少し思い出したことを書こうと思います。 高校野球、甲子園の県予選です...
日ハム6連勝!いよいよ3位! (おやきはクリーム(お馬は穴馬))
日本ハムが6連勝で貯金を伸ばし3位に浮上です。 同点の7回に稲葉の右前打で勝ち越し、さらにまたまた前日に続きラッキーなエラーで追加点。 武田久・マイケルの継投でリードを守り切った。 円山球場は風が強くてすごかったですね! 段々調子が上がってきたな~~ 明日...
日ハム6連勝!・・土曜日は「タカアンドトシのどぉーだ!」でハム戦士をチェック! (¶タイタン号の宇宙探検¶)
日6-4ヤ(26日) 日本ハムが6連勝(共同通信) - goo ニュース (TOP画像:一昨日、初勝利の金森投手…可愛い~)昨日は寒くて寒くて(打線じゃないよ ^_^;)しかも雨の中、両チームの選手、スタッフ、そして円山球場へお越しのお客様、本当にお疲れ様でした!一...
オーディンスフィア (オーディンスフィア)
オーディンスフィアについてとオーディンスフィア攻略法について紹介して書いたブログです!!