BELLA TERLA

イタリアの各地を放浪 愛の料理人
食べて! 飲んで! 笑って!
Terla 
本場イタリアの味を伝えたい

Stupenda!!

2017年06月26日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

元気ですか?太陽浴びてますか?

 

梅雨は嫌いです。

 

湿度が嫌です・・・・早くカラッとしてもらいたいです。

 

イタリアも夏のバカンスシーズンでもう海沿いや、観光地は賑わいを見せてるでしょう、

 

とにかく楽しむ期間も、長いですし 夏も長い みんな日に焼けてなんぼなんで・・・・・

 

 

 

ここ黒姫高原、今日は風が冷たくて・・・・・・ビックリ

 

 

なんでしょうねぇ!? この冷風・・・・冷たすぎだよ 

 

蒸し暑いキッチンにはいいのだけれど、

 

 

これからの季節に熱中症も気をつけないといけませんね、

 

 

ヴェネツィア名物料理 旨味たっぷりイカ墨スパゲッティ

 

 

これ、僕は大好きです。

 

是非、僕の正統なイカ墨スパゲティ食べていただきたいです。

 

イメージが変わると思いますよ。旨味の塊になるんです。

 

分厚い甲イカならではの旨味なんです、ヤリイカとかじゃ~深みがでないんです、他のイカではこの味はでません、

 

煮込むのに最適なイカなんですねぇ・・・・甲イカ(セッピア)は

 

イタリア人!!流石!!、良く考えられらた歴史的な郷土料理と感心します。

 

シンプルトマトソース

 

フレッシュトマトだけのソース  色鮮やかなオレンジ色 赤色とは違う爽やかな感じです。

 

 

今回はこれだけの味わいで勝負しました。

 

フレッシュ感ある酸味とEXVオリーブオイル、手打ちパスタとパルミジャーノチーズの究極のぉおおお・・・・

 

是非、ご賞味ください。

 

やっぱり傑作はシンプルなのかなぁ~と思うこの頃でした!!

 

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

Ciaociao!!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Oh...Verde・・・・お花、咲いた~!!

2017年06月17日 | テルラ日記

 

 

Ciao!!元気ですか!

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は最高の天気です。

 

梅雨の時期は調子がくるっちゃうんだよなぁ・・・・・休日のやりたい外仕事も天気次第って困るんです。

 

また、来週って、毎週、雨降るって雨男か!?

 

来週は?薪の移動がしたいのだ、

 

どうなるかなぁ・・・

 

 

 

 

「元気があれば、何でもできる!!」( ^ω^)・・・

 

と言い聞かせながら・・・・・・・fight!!fight!!

 

 

草刈り番長にもなり、シェフにもなり、薪割り何でもやりますよ自分 

 

「あ~!!コピーロボットがあれば」なんていっつも思ってるし・・・・あなたも!?

 

 

草刈りマシンも慣れて上手になると傾斜だろうが、テクニックでガンガン暴走!!

 

「ぐるぐるぐる~綺麗になったときの爽快感いいですよ!!」

 

草刈り体験レッスンしますよ!!興味のある方は

 

テルラを彩ってくれている、お花たちも元気に満開です。

 

 

人気のラザーニャ 完成!!

 

 

ドライブに最高の陽気です

 

ちょっとだけ肌寒いかな・・・・まだ黒姫高原は

 

とても気持ちいい風が吹いてます。

 

 

ご予約お待ちしております。

 

Ciaociao!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2017年06月01日 | テルラ日記

 

誠に勝手ではございますが、6月10日(土)は都合によりお休みさせて頂きます。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

バージンオリーブオイルたっぷりと使ったほうが美味しくなるよ。

2017年05月29日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

以前、もこみちさんがオイル使い過ぎって、ネットで叩かれて・・・・

 

「そんなこといいじゃん!ね~!」って思ってたんだけど自分もバンバン使いますよ!!

 

 

 

 

イカ墨ソース作る時もこれぐらい入れるんですよ。

 

 

 

日本は、バージンオリーブオイルは値段も高く仕方ないのですが、もちろんイタリアは産地で安いですし、これでもか~と使います。

 

 

日本で言ったらなんでしょうねぇ!?これって ん~また考えておきますね。

 

和食にはバージンオイルはちょっと合わないかも・・・・・

 

洋食全般的に良いかと思います。

 

 

実際にキッチンに置いてあるバージンオリーブオイルって皆さんに使わないで、しばらく置きっぱなしなんてことも・・・・

 

 

できるだけ早く使わないと酸化して、もったいないからいつもより多く使って煮込んだりしてみてください。

 

旨味と一体化したとき いつもより美味しくなってるはずです。

 

実際に僕も向こうでちょろちょろ入れてたら、

 

 

「てる!!ちゃう ちゃうで~ これぐらいってドバ~っていれなぁ!!」って良くやられたし、見てきたけど・・・・・

 

「え~そんなに~!!」って感じでしたよ。

 

アブルッツォ州のホテルで働いてた時に鉄板のコンロの捨て火でコトコトに煮込んだトマトソースのアマトリチャーナも味見してビックリ!!

 

美味いじゃん 酸味のかどを取るのか、トマトとオイルのバランスが非常良くなるのか~!? なるほど~!!

 

と感心した僕の大事な発見でもありましたので・・・・ご報告します!

 

オイル=身体に悪いは 日本の勘違いと私は言いたい 

 

もちろん限度もありますし、多ければレードルで取れば調節は可能です。

 

 

 

 

やっとこさ、緑、お花いっぱいのテルラになってきました!!

 

是非、ドライブにお出かけくださいませ。

 

Ciaociao!!

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

G7

2017年05月27日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

安倍首相がシチリアにG7でタオルミーナに行ってるようですね。

 

もう夏の陽気で気持ちいいでしょうねぇ・・・きっと

 

バカンスなら最高でしょうけど・・・・笑

 

そう、このG7のサミット会場がサン・ドメニコ パレスホテルなんだけど、

 

映画のグランブルーの舞台でもあるタオルミーナで一番有名なホテルでもあるんだけど、


縁があって仕事させていただいたことがあり、まあ~キッチンが大きくて広くて

 

端から端まで声が届かないって・・・・「お~い!ってお~い!」って

 

「天井見上げて!! ここ体育館かよ~!?」ってビックリした覚えがある。

 

 

その時の料理写真をやっとこさ見つけた!!お魚のマリネの前菜かなんかかな!?

 

忘れちゃった・・・笑

 

 

客室に泊めてもらってラッキーな生活でした!!

 

 

まぁ素敵な歴史あるホテルでとても良い経験をさせて頂きました。

 

その時のセコンドシェフの Massimoと仲良くなって・・・良くしてもらったんだ。

 

ほんと 感謝の手紙でも書かなきゃだめなんだよなぁ・・・・いつもバカだよなぁ・・・俺って

 

毎度毎度

 

 

もしかしたら、トップシェフになっててG7料理やったのかな~!?

 

 

すごい!!の一言だ 

 

 

日本代表( ^ω^)・・・イタリアで安倍首相も頑張ってください!!

 

ゆっくりと休んでられないだろうなぁ。

 

 

Forza Giappone!!

 

 

Ciaociao!!


この記事をはてなブックマークに追加