三十路女、ギリギリ崖っぷち日記

崖っぷちの三十路女が婚活に挑み、めでたく幸せを掴むまでの軌跡を描いた愛と勇気あふれるサクセスストーリー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

料理教室女子会

2012-09-23 | その他
今日は料理教室の友達と女子会でした!
ビールとドイツ料理を楽んできました。
参加したのは先生2名を含む7名。全員30代。
このうち結婚しているのは先生1名だけ(11月に結婚式予定)。
あとの6名は独身&彼氏なし!
終わっとるわww

いやでもね、みんなそんな変な人たちには見えないんだよ。
陽気だし面白いしいい人だし。
料理が出てきたらささっと切り分けて、ささっと取り分けて。
言っとくけど、世の中には男の前でしか料理を取り分けない女とかいるからね!
しかし、この人たちは違う。
私と違ってみんな料理好きみたいだしw、いい嫁になるんじゃないかなぁと思うのだけど。
みんな声を揃えて言うのは「出会いがない!」と。
まあ、適齢期の男性がいない職場ってのは結構多いような気もする。

私の周りにはいい年した独身の女は山ほどいるけど、結婚相談所とか入っている人は一人も知らないし、お見合いパーティーだって恒常的に行ってるのは私くらいのもんだし。
要するに、30代で独身であっても、いわゆる「婚活」的なことをしている人は、周りを見渡しても私以外にいないのであるw
世の中では婚活ブームやらなんやら言われているけど、実際は独身でも婚活なんかやってるのはほんの一部だけなんじゃないのかなぁ。
私の周りの独身女性たちは「出会いないよねー」などと言いながらも、特に何か行動するわけでもなく、のんびりしている…ように思える。

楽しい女子会がお開きとなって、私はタクシーで帰るつもりだったんだけど、Hさん(お酒が飲めない)が家まで送るというのでお言葉に甘えて送ってもらうことにした。
遠回りなのにわざわざ送ってくれるなんていい人だ。
Hさんは私の2つ年上で今年38歳。
自然と結婚とかの話になったけど、Hさんは「見た目も良くないし、性格もクセがあるから結婚できなかったんだろうねーw」とか言っていた。
うーん、そうなのかなぁ…。
面白いし毒舌だし、そういうキャラは男受けしないのかなぁ。
他の人がどう思うかは知らないけど、私はHさんのことが好きだな。


女ばかりの楽しい一日。
人生は穏やかで平和だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでた | トップ | デビュー? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有)
2012-09-23 05:08:06
ははぁ、私は己の分は自分で取りますので、という感じです。
取り分けて、と伝えられなければ各々が好きなものを好きなだけ取って召し上がるが上々かと思い定め、木石の如く控えることが多いです。私は気のきかぬ奴であります。
勿論、通交の最初手の契機となるから『お取りしましょう』と申してみることはありました。また、他人様がご大儀にもよそって下さるお心遣いには痛み入ったのですが…。
やはり女子は気の合う女子同士でいるなら際限ないくらい楽しいですね。ラクですし。
殿方も殿方連でつるまれてドヤガヤなさった方が実はいいのでしょう。
異性がいるべき要素はなんでしょうか。
それこそが婚姻(内縁)という形や、色恋の道なんでしょうかね。
現代において形、色道でなくんば、異性がいるべき余地はいずくにかあらんや。
花の命は短くて。恋せよ昔は乙女。
いつまでも、あると思うな我が色香。
有さんへ (teri)
2012-09-23 23:51:38
>ははぁ、私は己の分は自分で取りますので、という感じです。
私もですw
「料理を取り分ける子は気が利く」みたいな説が蔓延したせいで、合コンとかだと取り分け合戦みたいになったりするんですよね。
男性がいる場でだけ取り分ける人(アピール上手)、男女問わず取り分ける人(世話好き)、女性がいる場だけで取り分ける人(恥ずかしがり屋)、いろんな人がいますよね。
見ていると面白いです。
私は、どんな場でも気が利かない女ですw

女同士で話していると楽しいし、みんな下心なしに親切だし、躊躇なく信頼できますw
それでも異性を求めるというのは、おっしゃる通り結婚や色恋なんでしょうね。
長い人生の中で考えれば、花が咲いているのなんてほんの一瞬ですよね。
だからこそ、咲いている花や恋には価値があるのでしょう。
適齢期女性の生態 (魔太郎)
2012-09-24 07:55:20
自分の会社にも、30代前半で独身の女性は割りといます。しかし彼女らが婚活をしているのかどうか、まったくわかりません。土日とか何してるんだろうと思います。たまに街コンが…とか話してる時がありますが、お見合いパーティーなんかは全く行かないんでしょうか?一度聞いてみたいです。ただ、下手すればセクハラで訴えられそうですが(笑)。自分の中では、婚活しない女性は、女友達や男友達に良い人を紹介してもらって、逢ったりしているんじゃないかというイメージがあります。teriさんは男女友達からの紹介とかはないのでしょうか?

男女問わず、出会いのなさを嘆くばかりで、適齢期なのに全く何も婚活しないのも勿体無いですよね。30代や40代なんてあっという間に過ぎ去りますし、気がつけば60歳になっていた…若い時に何やってたんだろう…なんて後悔するのも辛いですし。

>yaki様
ようこそバーチャルの世界におかえりなさい(笑)
自分みたいに外見や条件面でマイナスからのスタートの男は、モテる努力を惜しまないことが大切なのに、若い頃から面倒くさがって何もやりませんでした。だから今、そのツケが回ってきているのでしょう。
それにしても、努力しても、相手が眼中にも入れてくれない、脈が全くない時のダメージは半端ないですねorz
私もw (あぐー)
2012-09-24 09:50:25
率先して「各自で食べたい分取りましょ」と提案するか、
もしくは男性に取り分けてもらいたいタイプですねw

巷では見栄の張り合いとか、牽制込みの褒め合い、
悪口大会になると思われて馬鹿にされがちな女子会(二年後に婦人会にネーミング変更しようという案が浮上)ですが、
意外とそんなことはなくて楽しいものですよねー!
えげつない話をしたり辛口駄目出し合いはありますけどw
男性の年収がどうのこうの言う子もいないしなぁ…

>殿方も殿方連でつるまれてドヤガヤなさった方が実はいいのでしょう。
これは男性陣皆さんが言いますよね。
くだらない話、ノリで盛り上がることができるのでしょう。
女のオチがない話が苦痛だとも聞きますし…w
魔太郎さんへ (teri)
2012-09-24 11:17:49
>しかし彼女らが婚活をしているのかどうか、まったくわかりません。
もしかしたらこっそり婚活をしていたりするのかもしれませんが、分からないですよね。
かくいう私も、会社では婚活している素振りなどこれっぽっちも見せていないので、周りの人は「土日とか何してるんだろう」と思ってるような気がしますねw
今も社長に通りすがりに「どうだ?彼氏できたかー?(セクハラw)」って聞かれましたけどww

友達や会社の人には何人か紹介してもらいましたが、最近はそんな話もないですねぇ…。
本当に、意外とみんなのんびりしてるんですよ。
仲のいい友達とかは、私の婚活ぶりを見て「すごい!」って言ってますからねw
ところで、都会の方では街コンとやらが開催されているんですね?(田舎者)
近くであるなら行ってみたいですw
あぐーさんへ (teri)
2012-09-24 11:19:05
>もしくは男性に取り分けてもらいたいタイプですねw
料理取り分けてくれる男性とかいいですよねww

女子会は、多少の毒舌や辛口は許されるでしょう!
あまり良いイメージないみたいですけどね。
女ばかりでつるんでると婚期が遅れるとかいいますが、「ほんとその通りですよ!」と身を持ってお伝えしておきますww
それにしても、周りを見渡しても店中女子会だらけでしたよ。
オバチャンになっても、井戸端会議をするわけですからね。
いくつになっても女同士の会は楽しいもんだと思います。
同じように、きっと男性同士の会も楽しいんでしょうね。
やっぱり同性の方が理解し合えることは多いですよね。
まあでも、男性がいたらそれはそれで違う楽しさがあるんですけどねw
なるほど... (yaki)
2012-09-24 11:52:36
結婚できない女の共通点は「お酌しない、取り分けない」女。はい、もちろん私もです。^^ ほんっとに気が利かないんです、あきれるほど。。

てか、自分に正直なんだよね♪ 食べたいものは自分でとるし~、なスタンスなので、人にも無理にすすめないw 座右の銘は「小さな親切大きなお世話」。
やっぱ婚活スキルに「ワタシって気が利く女でしょアピール」は必須なのかねー。

同性から見て「あざといなーw」なんて思う女が男受けいいと、男ってほんとバカ、と思うけど、逆もあるんだろうね。「あんな男にひっかかるなんてバカな女」なんて思われてたりして(笑)

♪男と女のあいだには 深くて暗い河がある~

若いときは「あざといやつだと思われたくない、自然体なの、私」みたいなめんどくさいこと考えてた気がする...(笑)
ほんとにモテるのはさりげなく絶妙のタイミングで気をきかせられる人なんだけどね。まだまだ修行中...。
yakiさんへ (teri)
2012-09-24 16:16:51
ここには料理を取り分けない派が多いようです。
「自分のことは自分で」という方向性でみなさんよろしいでしょうか?w
ものすごく正直に言えば、個人的には気を遣うのも遣われるのも疲れるんですよね…。
そういう部分もやっぱり男っぽいので、男同士のような大雑把な関係が本当は楽ですw
しかしおっしゃる通り、婚活においては「気が利く女」はかなりのアドバンテージを得られるのではないでしょうか。
私の数々の合コン経験をもってしても、あざといくらの女性の方が受けが良いと思います。
そして私は、あざとい男に簡単に引っかかるバカ女ですw

若い頃は私も、男受けしそうな見た目、態度、すべてに抵抗ありましたねw
「別に男の目なんか気にしてないんだからね!」みたいな。
異性の目を気にするのは当然のことなのに。
可愛げがない…そりゃモテないですよねww
Unknown (有)
2012-09-25 06:30:12
むう、殿方と添おうぞとなると、矢張り多少なり(多少ってどれくらいやねん)男性の幻想に擦り合わせをしてみることが要る、ということになりますでしょうか。
男性もきっと女衆の前では格好の一つも構えねばならぬわけで御互い様でしょうか。
それが互いに面倒だとなると、のべつ同性連でつるむことに? だって気ぃ遣わなくていいし。
そうなると幾つだろうと恋から離れてることになるでしょうか。
以上は幾度か書かせて頂いている気が致しますが、しかし頭でくにゃくにゃしても体が、顔が、考えに追従しませんでですね…。
で、オトコのファンタジィに同化しやすいのは柔らかい若い時分なのか。ゆえに乙女か?
口元目元に小皺が…鬢や分け目に銀一条という現在、脳も老けてどんどこ中性化が進行してるんでしょうかね。
しかし色恋に定年はないと決め、灰になるまできれいな顔を追いかけても、それはそれで楽しそうです。よしッ。
有さんへ (teri)
2012-09-25 10:12:50
そうなんですよね…。
自分の意には沿わないかもしれないけど、相手が望むのならとお互い努力をした方が良い関係を築けるのかもしれないですね。
「バカだなぁ」と思いながらも、男性のファンタジーに付き合ってあげる女性はモテるんでしょうね。
かと言って、相手に合わせてまるで自分とは違う人間を演じるというのも違うような気がするし…。
「自分らしさ」と「女性らしさ」を両立させるのは難しいですね。
そもそもが女らしくないわけですからねw
でも、少しずつでも良い風に変われると思いたいところです。
鬢! (yaki)
2012-09-25 10:56:36
読めませんでしたよ!調べましたよ!(笑)

うん、人間て子供のときやジジババになると性別わからないよね(笑) 「あのひと、おじいさん?おばあさん?(汗)」とかよくあるw

もう少し色恋現役でがんばりたいです! ほんとうは色恋の次の段階、人間愛にまでつながる人が理想だけどね~。
yakiさんへ (teri)
2012-09-25 11:44:48
私も、有さんの使う単語がたまに分からなくてネットで調べていますw
昔は「オバサンになったら女じゃなくなるし恋愛なんてしなくなるんだろう」とか思ってたんですけど、そうではない大人の世界があるんですよね。
50代60代で現役バリバリの人とかいますからね~。
まだまだがんばりましょうw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
洗濯物に臭いが (TOMOHOゾーン)
どこか近所の家がまた何か燃やしている