三十路女、ギリギリ崖っぷち日記

崖っぷちの三十路女が婚活に挑み、めでたく幸せを掴むまでの軌跡を描いた愛と勇気あふれるサクセスストーリー

検査結果

2012-12-31 | その他

以前受けたAMH検査。
昨日ようやく、結果を聞きに行くことが出来た。

院長先生がパソコンのグラフを見せながら数字を紙に書く。
「2.06ng/ml、同年代の平均と比べるとちょっと少ないですね。でも絶望的というわけではないです。」

年齢で言うと大体40歳くらいの平均らしい。
やっぱり少なかったか…。
でも、びっくりするような数値でもないらしい。
「このままいけば、50歳くらいには閉経するかもしれないね」という感じだった。

卵子の数と質とは全く関係がなく、質の良い卵1個あればいいのだから、たとえグラフがほとんど0に近くても妊娠する人もいると。
また、グラフは普通は徐々に下降するのだけど、たまに上がったりする人もいるらしい。
つまり、こんな検査をしたところで妊娠できるかどうかの目安にはならない。
とりあえず「卵はまだある」ということが分かったくらいか。

「そもそもあなたはなぜ検査を受けようと思ったんですか?」と院長先生。

私が頑張って婚活しているのは、早く子供を生まなきゃいけないという思いがあるからである。
もしも最初から子供が生めないと分かっているのだとしたら全然焦らないし、なんなら結婚だって無理にすることもないし、少なくとも妥協して結婚することなどきっとないだろう。
だから、絶望的に低い数値だったとしたら婚活なんか止めてしまおうとも思っていた。

先生が「うちに来ている人の半分は不妊治療なんですよ」と。
この病院は本当にいつも人で溢れかえっている。
それくらい不妊で悩んでいる人は多いのだろう。
最近は、バリバリのキャリアウーマンで、頑張って仕事をして、ひととおりやり切って、40を過ぎてから子供を産めばいいやというような女性がわりといるらしい。
でも、年を取ってからいざ子供を産もうと思ってもその通りにはできないと。
だからと言って、年を取ったら子供ができないとか、子供がダウン症になるとか考えて結婚や子供をあきらめるのも違うと。
私の周りには、不妊治療をしている人もいるし、20代で結婚しても子供ができない人もいるし。
だから、結婚したら誰もが子供ができるとは限らないことはよく分かっている。
年を取ればどんどん難しくなることも、体外受精など必要になればべらぼうに金がかかることも知っている。

先生「不妊の原因は本当にたくさんあります。女性に問題がなくても男性が原因の場合もあるしね。」

teri「何か気を付けた方がいいことはありますか?」

先生「ありません!(キッパリ」

卵が少ない人は不健康だとかそんなことも全くないようで、本当に人それぞれとしか言えないらしい。

先生「パートナはいるんですか?」

teri「いません…」

先生「じゃあ早くいい人を見つけないとね」


そうか…。
じゃあこれまで通り、いつかは子供を産むという望みを持って婚活を続けることにするか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婚活からの妊活? (ruby)
2012-12-31 22:27:13
今年も残りあと僅かですね…!!!
紅白見ながらシミジミしてきました(笑)

teriさんにとって今年はどんな一年でしたか?
私は今年はいろいろあったので、
ベタですが来年は飛躍の年にしたいです!!
っていうか、飛躍の年にします!!

友人で26歳のときに結婚したものの子供が四年出来なくって、不妊治療してるって言ってました。
旦那さんと奥さんとも異常なしという試験結果だったらしく、後は神頼みらしいです。(旦那さんも試験をしてくれたっていうのがスゴイですよね!男性で試験受けるのを嫌がる人が多いと聞いたので…)

やっと幸せな結婚ができたかと思うと次は妊活が待っているのかぁーっっ
女性ってホント大変ですよね(・_・;


最後になりましたが
teriさんにとって2013年が素晴らしい一年になりますように☆

rubyさんへ (teri)
2013-01-01 03:51:44
あけおめです~今年もよろしくお願いいたします!
私は「笑ってはいけない」を見ながらゲラゲラ笑っていましたw
2012年のまとめをやろうと思って(もう遅い)過去のブログを読んでいたのですが、あまり思い返したくないことが多かったですね(苦笑
私は今年中に結婚して出産もするのが目標ですw
まだ間に合う!(本当か?)

私が検査してもらった産婦人科は、夫婦で来てる人いっぱいいますね!
結婚したいと言っていた友達は、「結婚したら悩みなんてなくなると思っていたけど、また違う悩みを抱えただけ」だと言っていました。
彼氏がいなければ彼氏が欲しいと悩み、彼氏ができれば結婚できないと悩み、結婚できれば子供ができないと悩み、子供ができれば子供が思い通りにならないと悩むのでしょう…。

お互い良い一年にしたいですねー。
今年も頑張っていきますよ!

Unknown (美優)
2013-01-01 10:21:47
あけおめです( ̄ー ̄)

朝からお年玉の準備が忙しい年女の美優です♪

去年はブログでたくさんの元気や勉強させていただくことが多くて、感謝しております!

今年もたまには近況報告も兼ねつつteriさんのブログに顔を出させて下さい!
今年もよろしくお願いいたします!
新年!! (あぐー)
2013-01-01 15:02:15
あけましておめでとうございます!
teriさんは新年いかがお過ごしでしょうか!

知人が不妊治療をしていて(確か女性側ができにくかったとか)、
体外受精は着床できようができまいが多額の費用がかかると聞いて驚きました…
昨年治療が功を奏して無事出産したと聞き、ホッとしました!

何はともあれ今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
美優さんへ (teri)
2013-01-01 16:51:45
あけおめです!
美優さんの年でももうお年玉用意しないといけないんですね(汗
結婚も決まったし、美優さんは慌ただしい一年になりそうですね♪
今年もよろしくお願いいたします!
あぐーさんへ (teri)
2013-01-01 16:52:04
おめでとうございますー!
私はテレビ見てダラダラしてますよw
夜は初詣に行こうと思ってます。

私の友達はいくらかかってもいいと言って不妊治療してますが、金かければできるってもんでもないんですよね…。
rubyさんの言うように、何も問題がなくてもできない場合もありますしね。
今年もよろしくお願いいたします!

コメントを投稿