テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

イチロー3000安打、涙か汗か

2016-08-08 10:02:28 | 野球
イチローの3000安打をとうとう見た。カウントダウンが急を告げると、NHKは、オリックスで若いころのイチローをよく知る新井宏昌さんを毎試合ゲスト解説に呼んで放送してきた。2週間かかったという。最後の最後で足踏みが続いた。

まともにカキーンという打球が影を潜め、重圧かなと思った。それだけにライトの壁直撃の3塁打で達成したのには感心させられた。スカッとした。

3塁ベース上で同僚に祝福を受ける。柔らかい表情。珍しい。

ベンチでもひとしきり祝福されたあと、一人に。アップの画像。中村泰人アナウンサーが涙という。涙か汗か、目がサングラスで隠されているので、新井さんと解説の大島康徳さんは断定しない。

テレビじじいは涙だと思った。左の横顔が映っているんだけど、右手で右の涙?を拭うしぐさ。左頬を涙?が伝っている。

こみ上げるものがあっても、不思議じゃないもの。

アレックス・ロドリゲス41歳が引退を発表して数時間後の記録達成。Aロッドは3144安打。12日が最後の試合になるという。

10月に43歳になるイチローはどこまでいくのだろう。新井さんは、(頭の)白いものが増えたくらいで、何も変わっていないという。