NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

初めての五山の送り火鑑賞

2017-08-16 20:41:47 | 雑記
京都タワー地下3階にある大浴場でひと風呂浴びたあと向かったのは鞍馬口近くにある出雲路橋。
ここで今回の旅の第2の目的である五山の送り火を見たのでした。
幻想的というか、亡くなった祖父母や実家の猫のことを想って鑑賞。
出雲路橋は穴場スポットとネットに書かれていたけどすごい人だったなぁ。
大と舟、そして少しだけ妙も見えました。
来て良かった!

さて、今回の旅では宿を予約してません。
行き当たりばったりというか、とりあえず学生時代みたいにマンガ喫茶に泊まろうと思います。
明日は最後の目的地に行って早くも帰京です。


甲子園観戦記

2017-08-16 17:18:03 | スポーツ
甲子園から次の目的地の京都に向けて移動中です。
甲子園では一応4試合を観戦。
1試合目の盛岡大付属対松商学園戦は、終盤からの観戦で、9回に本塁打が飛び出しました。
2試合目は先に書いた通り前橋育英の皆川投手が好投。
3試合目の花咲徳栄対日本航空石川戦は、花咲のペースで試合が進みました。
4試合目は常連の聖光学院対聖心ウルスラ戦です。
両者は宿泊先も同じとのことで、点の取り合いで面白くなりそうな展開を見せていました。
8年前の経験から、甲子園は屋根がなく日差しが強いので3試合観戦ぐらいが限度と感じたため4試合目の途中で離脱。
外野自由席は無料であるばかりか出入り自由なので、試合が終わるたびにそばのららぽーとで涼んでいました。
甲子園では熱戦が臨場感を持って伝わるのはもちろん、売り子さんが日陰でフラフラになっていたり、ダイキンのエアコンがところどころに置いてあったり、アルプスの応援団が曲ごとに曲名が書かれたプラカードを掲げたり、相手チームがタイムの時は演奏が鳴りやんだりと、実際に甲子園に行かないと分からないことも色々と目にしました。
家族連れが多いので、子供が野球を分かる年齢になったら連れていきたい気もします。
今日観たチームのどれかが決勝まで行くといいなぁ。
暑かったけど良い思い出になりました。

9年ぶりの甲子園観戦

2017-08-16 15:31:19 | 
甲子園観戦に来ました。
09年以来8年ぶりの観戦です。
最近まで雨の予報だったのですが、見事に晴れました。
そしてめちゃくちゃ暑いです。
第2試合の前橋育英対明徳義塾戦は、前橋育英のエースの皆川選手が良すぎて明徳義塾はほとんど手を出せず。
生アフリカン・シンフォニーも良いですね。
熱中症にならないように気を付けて観ます。