トランスの物語[TERAブログ]

記事、動画の転載は禁止です
※コメント可(承認式)にしました(執拗な嫌がらせがある場合は不可に戻します)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【TERA】胎動する闇(160829)

2016-08-30 01:27:07 | TERA_IDなど
【160829】
・キルガル2周
フレ2名、野良3名でサクサクっと消化させてもらいました。
特にぐだりや壊滅はなくスムーズにクリアできました。


・砲火の戦場
指揮官を積極的にやってみましたが連敗でした。
とにかく防衛が全然できてないレイドが多かったです。
まあ・・・しばらく勝ちが続いていたので調整だと思っておきます(笑)

今回、守りの時に拠点1を捨てるタイミング遅すぎる人が多く、敗因となってました。
砲火で勝てるかどうかは防衛にかかってます。
防衛が弱いといくら攻めが強くても負ける事も多々あります。

改めて砲火防衛のポイントを書いておきます。

[砲火のポイント(防衛)]
1.マップと残り時間を見て、何をすればいいのかをよく考え行動する。
2.目の前ではなく指揮をしっかり見るようにする。
3.相手が次にどうしようとしているか、先読みして行動する。
4.砲台・戦車・爆弾をフルに活用する。

よくあるレイドが、マップを見ずに目の前の敵だけを追いかけてる感じです。
報告もほとんど皆無。これじゃ勝てる試合も負けてしまいます。
また敵の移動に置いていかれ、移動の遅いレイドです。
2点目も同様で目の前の戦闘に夢中で指揮を見てないケースです。
3点目は経験が多くないと難しいかもですが、もし自分が相手の状況なら次にどこへ行くかを常に考え移動すると強くなります。
4点目は使えるものは全部活用するということです。砲台をあけてるレイドは大体負けます。


またぼちぼち遊んでいきます。
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【TERA】胎動する闇(160826~... | トップ | 【TERA】胎動する闇(160830) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隣の山本くん(56歳))
2016-08-30 15:09:04
> 3.相手が次にどうしようとしているか、先読みして行動する。
これをそのまま実行すると変な所に穴が開いたり、他グループが敵発見してもエリア防衛グループが対処するであろうという思い込みからその場を動かなかったりがあるからね
そもそも、本来であれば先読みして勝手に行動などするな
ってのが普通なんだけどな
末端戦闘員はレイドリーダー(指揮官)orグループリーダーの指令のみに絶対服従
何か行動をするときはチームリーダーに上申。対応不可能ならばレイドリーダーへ上申
> 4.砲台・戦車・爆弾をフルに活用する。
これも勝手に使われると困るんだけどな
独断で使われるより上申したのち、使えと
勝手に使われた挙句、鹵獲された日にはたまったもんじゃない
上申したのち、即座に司令官が指示(放置/使うならどのPTが使用するかの指示)
まぁ、結構時間との戦いだし完璧な指揮なんて無理だろうが…
末端戦闘員には
・司令官の指示には絶対に従え
・敵の報告を欠かすな
・絶対に単体行動するな
・動くときはグループごとに動け
これだけ言い聞かせればいいよ
これだけで不慣れなユーザーでもそこそこ検討し、慣れた相手にもぼろ負けって事はありえなくなる
返信 (トランス)
2016-08-31 11:09:20
>>隣の山本くん(56歳)さん
コメントありがとうございます。

「グループで行動、報告を欠かさない」
まさにこれを守れば惨敗にはならないと思います。
しかし現実はそれを伝えてもなかなか実践してもらえない事が多いです。

まとまって行動はいいのですが、PvPに引っかかりまとまって移動速度が遅くなったらまずいです(笑)
なので道中PvPなし、移動優先、まとまって移動。これでいいと思います。

間違えていたらどうしよう、本当にあってるのかな。
次どうすればいいんだろう。
こういった理由で報告しない人が多いと推察してます。
ではどうしたらよいか。
少しでも早く先読みできれば、敵の動きを察知しやすくなり気づいたプレイヤーが報告を入れやすくなり全体の動き向上につながるのではないでしょうか。

砲台や爆弾使用は上申の必要ありません。
積極的に使用すべきです。
砲台も指定したPTが埋めていなければあいたままになります。
それと比較すればフォローして埋めた方が何倍もマシです。
そもそも指示無視してる事が問題なのですが(笑)

ご意見、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TERA_IDなど」カテゴリの最新記事