トランスの物語[TERAブログ]

記事、動画の転載は禁止です
※コメント可(承認式)にしました(執拗な嫌がらせがある場合は不可に戻します)

【TERA】調査報告(150923)

2015-09-24 02:13:52 | TERA_IDなど
【150923】
・時空の亀裂
久々に2150のみ参加。参加人数少なかったが何とか守りきり、報酬ゲット。

・砲火の戦場
2勝2敗でした。
稼ぎは1000金だけでしたが、雰囲気のよい試合を心がけて指揮してきました。

負けてる人達は好きで負けてるわけじゃないんです。
中にはわざと負ける人もいるかもしれませんが、基本的にいないと思ってます。
やり方がわからない、どうすればいいかわからない、ついていけない。
指示通りにやろうとしてるけどうまくいかない。
こんなとこだと思います。

明らかに動いてないような人は違和感感じるので忠告しますが、指示通りに動いてて壊滅してるようならそんなところでしょう。
それを指揮官がぐちぐち言ったら、言われた側ならどんな気持ちになるでしょうか。
わたしなら反発したくなります。士気が下がり試合放棄すらしたくなります。
初参加でそんな事言われたら「もう来たくない」と思って、やらなくなる人も出てくると思います。
そんな事をわざわざ告知で漏らしたところで、何も変わりませんし初心者を排除するだけで活性化につながりません。

慣れていない人を排除するのではなく、教えてあげて活性化につなげていくぐらいの度量を持ちましょう。

教えていくぐらいの余裕ある気持ちでやれば、雰囲気は悪くなりにくくなります。
やさしく接してあげましょう。
参加メンバの理解者はイライラしてるかもですが、少なくとも指揮官だけはイライラしちゃいけないと思います。
でかれば理解者のプレイヤーも、一緒に教えてあげてもらいたいと思ってます。
結果は見えてて負け確実だとしても、有意義に使いたいです。
そういう人達にこそ懲りずにまた来てもらいたいです。

試合結果が負けだったとしても、全員に「ナイスファイト」と声をかけています。
参加してくれて指示聞いて、わからないながらに頑張ってる人をわたしはこれからも応援します。
失敗を恐れず参加してください。わからなかったら終わってからWikiなどを調べてみてください。
理解できてくるともっと面白くなってきます。
後は経験を積んで全体の流れをつかめれば活躍できるようになります。

楽しくやって勝てればそれに越したことはありません。
ギスギスせず、これからも雰囲気よくやっていきましょう(^^


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。