トランスの物語[TERAブログ]

記事、動画の転載は禁止です
※コメント可(承認式)にしました(執拗な嫌がらせがある場合は不可に戻します)

【TERA】バルロナの時空間【攻略(詳細)】

2015-05-05 02:54:32 | TERA_IDなど
連休に入り、アクセサリが全く整っていないようなプレイヤーが上級IDに申請してきております。
時空シリーズぐらい揃えてから上級に挑まないと、全員に迷惑がかかります。
このような「寄生プレイ」が横行しているので、皆さんもご注意ください。


※各画像はクリックで拡大できます。

【バルロナの時空間 攻略】
・黒玉3個の部屋
地味にこの部屋が一番死亡率が高かったりする(笑)
①バリアを張ってる玉はダメージを反射してくる→回復してもらいながらごり押す
②雑魚Mobが召喚される→玉に張り付いて戦闘を行う ランサーはシャウトで敵を釣る スタン・転倒がよく効く
③壊す順は、右の雑魚召喚の玉から時計回りが主流らしい

・1NM「ヘメラ」

①本体はダメージ反射のバリアを張っている→部屋の四隅にある黒玉に近づけている間だけバリアを解除できる
②入り口から見て左の玉は盾中心にドーナツサークルが発生、入り口から見て右の玉は盾中心にサークルが発生
 この2つの玉で討伐完了が目標となる
③上記以外の玉に近づくと、「オーブの呪い」というデバフを食らいながらになってしまう
 定期的に短時間の睡眠がかかり、持続ダメージも食らう厄介なもの
 できればここには釣る事なく討伐完了したいところ


これが左の玉で発生するドーナツサークル。


オレンジテロップ「笑わせてくれる」はスタンで阻止可能。


白テロップ「竜のオーブが爆発する」これを見たら次の玉へ移動。


これが右の玉で発生するダメージサークル。


・2NM「黒のクーマス」
色々ギミックはあるが、基本的にごり押しで討伐する。
火力・回復は本体の真後ろになるべく張り付いて攻撃していく。

盾の釣る場所は以下の写真の通り。視界を確保できる場所がある。



・3NM「バルロナ」
今回の攻略のメインとなるこのIDのラストボス。
やり方さえわかれば、どうという事はない。むしろ1,2NMの方が難しいぐらいである。

まず部屋の見取り図から。

このようになっている。
「女神」「悪魔」「太陽」は壁画、「内側」「中間」「外側」は床のパズルの事。

実際の写真で見てみるとこのようになっている。


まず、敵は90秒ごとに「女神」「悪魔」「太陽」のバフをつけようとしてくる。
つくバフは光っている壁画のものになる。
その時に床のパズル(溝)が対象の壁画の方向へ揃っていれば、バフはつかなくなる。
このバフが3種類すべてついてしまうと、全員即死となる。

バルロナ装備が揃うまでは女神固定法と呼ばれてる攻略をオススメする。
やり方は単純で、壁画の「女神」へパズルを合わせておく方法である。

床のパズルの仕組みは以下の通り。
①外側:フロアの外側に3個設置されているゼンマイを破壊すると、時計回りに回る 1個破壊で壁画1個分回る
②中間:本体の攻撃の1つ、ドーナツサークルの攻撃を受け生存していると、反時計周りに回る 1回食らうと壁画1個分回る
    ドーナツサークルの攻撃は一人で食らうと14万ダメージでほぼ即死する。
    2人で7万ダメージに減衰。全員で受けると4500ぐらいまで減る。
③内側:「文字盤」のゲージを100/100まで溜めてから、本体足元の台座をFキーで調べると時計周りに回る 1回で壁画1個分回る

・女神固定法とは?
常に壁画の「女神」に合わせておく方法の事。
手順は以下の通り。
①戦闘開始すると、以下のようにパズルが強制移動する。
・外側:女神
・中間:太陽
・内側:女神


②戦闘開始10秒後のドーナツサークルを全員で受け、中間を1回だけ回す。
 これで中間が女神に動く。


③以後一切パネル操作せずに討伐する。


④戦闘後半で一番外側を回す攻撃をしてくるので、スタンで阻止する。
 即死攻撃中であれば、回されたら遠距離あたりで2個ゼンマイを破壊して対処する。

ちなみに内側を回す「文字盤」ゲージは以下の写真のように表示される。


即死攻撃の時は、以下の写真のようにワープホールから外へ脱出する事ができる。


これらを利用しながら、繰り返し削っていき討伐する。


写真と文字で説明してきましたが、実際動画で見た方が理解度が高まると思うので公開しておきます。

プレイ動画

皆さんの参考になれば幸いです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。