TRANSの物語

TRANSのゲームネタ個人ブログ
執拗な中傷が後を絶たないのでコメント不可にしています
記事、動画の転載は禁止です

【TERA】封禍神触の冥堂(下級)デビュー (ネタバレ注意)

2012-06-03 17:04:52 | TERA
先日に引き続き、夕べ「封禍神触の冥堂」の下級へデビューしてきました。

前回同様、初見で行った感想などをつらつらと書いてみたいと思います。

全体的な感想としては、神殿より気楽に行けます(笑)

※あくまで個人的な感想なので、参考程度に留めてください。
※ネタバレ記事なので、読みたくない人はここで折り返し願います。


という事で下方に記載します。




































では、早速書いてみたいと思います。

【ログラン(リッパータイプ)】
 基本動作はベルクラマと同じでした。突進→折り返しの攻撃に注意です。
 部屋に入るタイミングも合わせておかないと、入り口が閉じてしまうので気にかけておきます。
 1分経過ごとにエグレシアという魔術師が降り立ち、即死クラスの攻撃をしてくるのが怖い点ですね。
 まあ言うまでもなくランサーは本体しか相手してないので、他職にお任せ状態です^^;
 他は特に怖い点はないので、普通に倒せます。


【アガルタ(カニタイプ)】
 基本動作はカニです。
 怖い点は2種類の罠です。
 1つ目は入り口と出口付近に現れる「剣山」。一定間隔でずっと出入りしてます。当たるとダメージ受けます。
 2つ目は部屋の側面に2本ずつ現れる「ドリル」。当たると即死です。

 ドリルは下級であれば起動時にテロップが流れます。回転してる方のドリルが射出されます。
 下級は左右交互に起動します。回転してから射出されるまで結構時間に余裕があるので、目視してからでも十分避けれます。
 また、剣山のすぐ近くに空きがあるので、そこに退避するようにすると死亡率が格段に落ちます。
 他は特に注意点はないので、ドリルと剣山に注意しながら討伐です。


【コルヌス(ランサータイプ)】
 人型かつランサータイプです。
 衝撃がかなり高いようで、転倒されやすいです。攻撃力も結構あるので油断大敵です。
 サイズは小さいですが中型扱いなので、クリスタル構成に注意です。
 注意点としては、戦闘中敵の残りHPによって2種類の攻撃が来ます。 1つは「司祭召喚装置」。これは敵と同じ部屋に現れるので火力が潰しに行きます。
 もう1つは隣の部屋に「エグレシア」が現れます。これも慣れてる人が倒しに行きます。
 倒すのが遅れると、敵の部屋に青い隕石を降らせてきます。
 落下地点は出ますがほぼ全域に降ってくるので、避けるのは結構難しいです。
 食らうと被ダメージが増幅するデバフにかかります。
 ランサーはずっと本体のみ相手にします。
 火力職がかなり忙しいステージになってます。


【カプリコーン(デビルタイプ ラスボス)】
 新タイプのデビルタイプです。
 大きな鎌を持っており、アグレッシブに振り回してきます。
 空を飛んでランダムターゲットで一人に爆撃攻撃などもしてくるので、サークルに注意です。
 ランサーに来た場合は、その場でガードしてれば防げます。

 注意点は、残りHP50%以降10%削るごとに行ってくる、フロア全域に及ぶ即死攻撃です。

 敵の攻撃手順は、
 1.中央に黒い石塔のようなオブジェクトが現れる
 2.本体が中央に戻る
 3.チェインアンカーでPTメンバ全員を足元にたぐり寄せる
 4.部屋の四隅に小さな蛇が現れる
 5.地面に橙色で魔方陣が描かれていき、完成すると発動する

 避け方はこの「小さな蛇」の近くに走ること。
 この蛇は、倒さなくても石のオブジェクトに変化するのでその中、もしくは敵から見て後ろに回りこむ事で防げます。
 ランサーもうかうかしてられないので、頑張って走ってください。
 時間制限はないので、即死攻撃の回避だけ気をつければ必ず倒せる敵です。


今回はプレイ動画を撮影してみたので、配信しておきたいと思います。
ご参考までに^^

下ルート 中ボス戦
ラスボス「カプリコーン」戦
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 【TERA】バルダーの神殿(下級)デ... | トップ | 【TERA】新IDの装備品ドロップ率... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youtubeより)
2012-08-31 03:39:52
youtubeにてtera 冥堂下級BOSS カプリ 動画を視聴しました。
動画に合っているBGMが大変かっこよくお気に入りです。自分なりに色々と調べてみたのですが流石にわかりませんでした。
もしよろしければ動画で使われているBGMを教えていただけませんか?
BGM (トランス)
2012-08-31 20:19:22
曲名は、

1. SABER WING
2. Theory of Eternity
3. roppongi EVOLVED ver.C
4. London EVOLVED ver.B
5. POSSESSION

です。
Unknown (youtubeより)
2012-09-01 02:59:22
ありがとうございます。

同鯖でやられていらっしゃいますので、どこかで一緒になれたらな、と思います。
ありがとうございました。
TERA休止 (トランス)
2012-09-02 03:25:34
一身上の都合により、しばらくTERAは休止しますので、
復帰した際にでもお会いできれば。

ブログはゲームネタを投稿していくつもりなので、暇つぶしにでも見にきてやってください。

あわせて読む