てらしまさとみと”てらしま”しょう

寺嶋智美を応援する長岡京市のネコのブログ

第37回京都府女性の船の1日目のユネスコ世界記憶遺産

2017年07月11日 | 京都府女性の船を”てらしま”しょう
”てらしまさとみ”さんからの投稿よ!

舞鶴引き揚げ記念館所蔵資料がユネスコ世界記憶遺産に登録決定しました。

終戦後にもかかわらず、
捕虜として70から200万人もの日本人がシベリアに連行され、5~6年間も極寒の劣悪な環境の中、過酷な労働を強いられ、少なくとも25万人が亡くなったこと。

そのうち66万人もの引き揚げ者、復員兵を迎えたのが、舞鶴港だったこと。

何も知らなかった事に衝撃を受けました。
多くの方に、舞鶴引き揚げ記念館に行って、資料を見ていただきたいと思います。


次は、五老スカイタワーから見た舞鶴港の写真です。
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« poco a pocoのハンバーグランチ | トップ | 長岡京市の認知症サポーター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。