拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

明日から新学期です

2009年08月31日 | 野尻町友好使節団
<>


能登町から能登町中学生友好使節団[ホームステイ家庭]を代表して

 『去年は、能登町友好使節団として3中学校(柳田・能都・小木中)から14人が、野尻町を訪問させていただきました。そして、たいへん温かいお持てなしに、今でも心から感謝しています。また、ホームステイを体験するなど、想い出の多いビックな夏休みになりました。
 今年は、野尻町友好使節団の皆さんには、能登町の「とびっきりな夏休み」をプレゼントしたいと思います。お互いに楽しみましょう!』
 能登町友好使節団 代表 能都中3年 鈴ケ嶺 貴嗣

 この対面式からホームステイがスタートしました。

 どうでした?「とびっきりな夏休み」になったでしょうか!能登町友好使節団にとっては、実りの多い”特別な夏休み”になったようです。遠く(能登)まで、来てくださいまして、改めて心から感謝いたします。

 明日から新学期がスタートします。お互いに、これからの中学校生活をエンジョイしましょう

想い出 その2

2009年08月30日 | 野尻町友好使節団
 友 好 使 節 団 =走馬燈編= 
1
<1<2<3<4<5>


※ 下の小さい写真(アニメション)にカーソルを当てると、上の枠内に大きく表示されアニメーションが始まります。

   たくさんの夏の想い出をありがとう

      再会出来る日を楽しみにしています

温泉宿の朝飯

2009年08月29日 | 陽だまり♪
 よんべあんなに食べたんに~
  朝も、しっかりおかわりもしました。
   不思議ですよね!

 朝からイカ刺し(イカソーメン)+温泉卵+鮭の焼きもの+冷や奴・・・やっぱ太る訳です。反省

[フローイント和倉の朝食でした]

ここどこ? ん? だぁ~れ?

2009年08月27日 | 野尻町友好使節団
 さ~~て、久々に問題です。ここはどこでしょうか?そして、この銅像は誰?
 分かった人は、コメントくださいな。正解者には、すてきなプレゼントがあるかもよ!


 ※ ヒント:野尻町友好使節団と一緒に行ってきました。

緊張したぁ? (*^_^*)

2009年08月25日 | 野尻町友好使節団

         

 宮崎県・野尻町友好使節団の皆さん、ようこそ石川県・能登町へ

 長旅で疲れたでしょう。そして、ホストファミリー対面式で自己紹介!たいへん上手にできました。goodです!
 また初めての「能登」はいかがでしたか?忘れられない想い出の夏休みになったかぁ~!?

 

  初めて飛行機に乗った団員もいたでしょう~!

      初めて九州を出る「旅」だった団員もいたでしょう~!

          初めてホームステイを体験した団員もいたでしょう~!

 中学時代の夏休みで貴重な経験をしましたよね。みなさんの今後にとって幸多かれと願っています。また、能登町の中学生とは友達になりましたか。どこかで再会できるといいね!    

 

 [てらちゃんの独り言]
 ま~~んで、たくさんの写真を撮りました。当然、全部紹介できないので、アニメーションにして、何回かに分けて紹介しますので、ご了承をお願いいたします。


かき氷

2009年08月24日 | 野尻町友好使節団
(*8月18日の続きです。)
 あいにくの雨模様の天気で、いつもの真夏の暑さはなかったんですが、野尻町友好使節団の中学生にとっては、スイカ&かき氷はけっこう人気でした。
 オイラたち大人にも好評でしたがね!

 本格的なかき氷マシーン(?)で、自分たちで氷を削って、お好みのシロップをかけるのが良かったんかなぁ~!
 シロップは3種類(イチゴ・メロン・ブルーハワイ)+練乳を加えた友好使節団特製「かき氷」に、みんなで舌鼓

サザエのつぼ焼?

2009年08月23日 | グルメ
<>


 最中です!名前は「サザエのつぼ焼」です。まぁ~~んで、子どもの頃に食べたことがありました。んで、久々にお盆にいただきました。
 この形は、本当のサザエそっくりです。まいことできてますよ!中には、粒あんと餅が入ってます。

白ワイン

2009年08月22日 | 陽だまり♪
 和食には、「白ワイン!」やぁーぞいや~  たぶん

これはフローイント和倉で注文したワインです。

 皆さんのお薦めのワインを教えてくださいな!そうそう思い出したよー学生の時、何故かアルバイト先の夕食でワインが出てきました。アルコールに弱いオイラにはちょっときつかったのを今でも覚えています。おかげで帰りの電車の中では寝ていましたがね

 でも、不思議と乗り越しはなかったですよ!たったの1回くらいしか?(あったんかー)
 たいがいは、当時住んでいた柏駅の少し手前で目が覚めました!常磐線快速だから松戸駅を過ぎたあたりから・・・・・。

兼六園

2009年08月21日 | 野尻町友好使節団
 実は、石川県内に住んでいながら、兼六園は約30年ぶりの見学でした。これも野尻町友好使節団の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 今年は、野尻町友好使節団の皆さんが来町されたおかげで、「松井秀喜ベースボールミュージアム」&「兼六園」の両方の見学ができました。

 こんな機会がなかったなら、両方とも行くことはなかったでしょうから、感謝してます。

 (※記念写真は、兼六園で一番有名な「ことじ灯籠」前の橋の上です。灯籠は見えないけど・・・・)

松井秀喜ベースボールミュージアム

2009年08月20日 | 野尻町友好使節団
<>


 前に紹介したゴールデングラブ賞より、このホームランボールの方が感動しました。あんな広い球場でホームランを打つなんて、「すごい!」の一言ですよね!ま~~んで、貴重なボールかも!

 世界に一つしかないボールですから、それもその時その時の試合を決めたボールですから・・・・。

 見学した野尻町友好使節団のみんなは満足してくれたかなぁ~!あいにくの雨模様の天気でしたが、みんなの笑顔はていたので、オイラは満足でしたけどね

ゴールデングラブ賞

2009年08月19日 | 野尻町友好使節団
<>


 地元石川県に住んでいますが、初めて松井秀喜ベースボールミュージアムに行ってきました。ゴジラ松井の大活躍を祈っている1人なんですが、野尻町友好使節団のおかげで一緒に見学できました。


 ヤンキースに入団してからは、日本のプロ野球をほとんど見なくなり、新聞やニュースで松井選手がホームランを打ったとの報道だけが楽しみになっています。まだまだ大リーグでの活躍を期待していますが、今年の前半は、ちょっと寂しい思いをしていました。来年以降は大丈夫だろうか。心から心配しています。ただ後半戦はかなり活躍しているんで、来年以降も期待してますけどね

 それにしてもゴールデングラブ賞ってこんなに金ぴかだったんですね!びっくりです。

一刀両断

2009年08月18日 | 野尻町友好使節団
<>


 まさに、お見事~~の、一言に尽きます!
 正確には、「一刀両断」って言うより、「まっぷたつ」かなぁ!

 タオルで目隠しをしてから3回、その場で回ってから始めたんですが、生徒たちの声の誘導どおりに進み、見事な一振りでした。当たっても、たいがいの場合は、スイカが粉々になってしまうんですが、すぱっと切れました。

 いい夏休みの想い出になったかな!夏休みを楽しんでくださいよ!!