てらぽんブログ

流行やニュース、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

AIがヒット曲を判定する世界

2016-11-07 09:11:57 | 音楽
もうなんかスゴイ世の中ですね。

アーティストが作曲した曲がヒットするかどうか?

これはAIである程度は判定出来るそうです。

実際にAIで判定したアルバムがこれ。



ノラ・ジョーンズのアルバムですが、このアルバムの収録曲の8割がヒット曲となるとAIが判定したそうです。

その話題があってのこともあるのか、このアルバムは物凄いヒットを叩き出しました。

マルーン5もAI判定してシングルカット曲を追加し、それが大ヒット。

AIにどんなパラメータをもたせているのかまったく不明ですが、製作者もAIがどうやってヒット曲を決めているのかは謎らしいです。

もうAIが一人歩きしているってことか??

こんな風に全ての楽曲が選ばれたらアーティストは怒るだろうなぁ〜。

と同時にパターン化もされそうです。

そうなったらそうなったで、AIにパラメータを追加すれば、また判定可能になるのでしょうけど。

変なイタチごっこにらならないといいな〜この分野は。

あっても面白いと思いますけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試合前に吉田沙保里が必ず食... | トップ | おすすめモバイルバッテリー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。