拙い写真ではございますが。

日々撮りためた写真をダラダラと流させていただきます。

Tokina SD 400㎜ f5.6

2016-10-16 14:38:47 | 写真道具
先日の80-200㎜に引き続き、性懲りもなく今度は400㎜単焦点を手に入れました。
Tokina SD 400㎜ f5.6といういつもの如くMF時代のレンズです。
内蔵式のフードに少し凹みがあるだけで光学部分はとても綺麗なレンズを2000円で手に入れました。
もともと400㎜単焦点はもっと旧いシグマのものを持っておりました。「おもちゃかよ!」ってツッコミたくなるほどとても軽いレンズでしたが解放での描写が甘々なのとやたらと長いのが不便な上、最近マウントのロックが調子悪くて困っておりました。
他にケンコーの500㎜f6.3ミラーレンズとコシナの100-500㎜f5.6-8があるのですが、ミラーレンズは径が大きい(明るさ確保の為?)わりに軽く気に入って使っておりましたが被写界深度が浅すぎてピントがシビアなのが悩みの種で、コシナはでかい上に重く手持ち撮影が主で歩き回る私にはどうにも持ち歩く気になれないでおりました。今回のものは400㎜としては短い鏡筒で内蔵式のフードも長めで実用性もありそうで、キャノンFDマウントなので以前駄目にしたレンズの為に買ったマウントアダプターと1.4エクステンダーが使えてとても満足しております。



写りは、



状況によってはパープルフリンジが盛大に出ますが解放からなかなかいい感じで撮れる様に思います。

最短撮影距離が4mと少々困る場面もあるかとは思いますが、冬場の鳥撮りには活躍してくれそうな気がします。
おまけ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Tokina AT-X SD 80-200㎜ 1:2.8 | トップ | 名港海上芸術花火 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。