毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先週、山の花を見たくて伊吹山へ行ってきました。
 午前は3合目へ。

 初めて見た花2種。
 ● オオナンバンギセル (ハマウツボ科)別名 ヤマナンバンギセル
 ● シデシャジン(四手沙参)  キキョウ科 

 ユウスゲは、午後3時から咲き始めて午後5時にはその日の開花予定の花が全部開くという。
 この3合目は大群落があり、わざわざ、夕方のそれを見に来るツァー・バスを出す宿もあるらしい。
 とはいえ、午前11時のこの時にも咲いていた株があった。

 8月初めのときのことは ⇒
    ◆びっくりするほどの花。伊吹山頂上。以前はこんなに気がつかっなかったけれど
    ◆伊吹山にはたくさんの花-2

ススキの中ではなかなか見つけられない花
見つけやすいところに咲く場合もあるらしいけど。 
オオナンバンギセル
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


光に弱くて、陽が当たるとすぐに色があせてしまうという
ナンバンギセルは何度かみたことがあるけれど。
    




いっぷう変わった花 シデシャジン
写真で見たことはあるけど、印象的だからすぐに思い出した
   解説から引用
 「和名は花冠が細く裂けるのを神前につける神の四手にたとえたもの。」


    


解説から (夕萓)ユリ科 別名:キスゲ(黄萓)ユウスゲ
    


 次回は、やっと咲いて今年初めて身近に触れたトリカブトの花のことなどを紹介したい。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ◆また出てきた... ◆選挙公営ポス... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (panda)
2007-09-03 09:25:52
はじめまして
オオナンバンギセルみたいです
シデシャジンはもっと見てみたいです
息吹山ってよく聞きますが
山野草の宝庫みたいですね
羨ましいな~
 
 
 
伊吹山は花の宝庫 (●てらまち)
2007-09-03 21:36:19
★pandaさん、こんにちは。

>オオナンバンギセルみたいです
シデシャジンはもっと見てみたいです

⇒珍しい花ですよね。
 株数が少なかったです。私もじっくりと 見たかった(笑)

>息吹山ってよく聞きますが
山野草の宝庫みたいですね
羨ましいな~

⇒私も一昨年そのことに気がつきました。
 できるだけ行きたいと思っています。
 
 
 
珍しい花 (がちゃばば)
2007-09-04 12:02:18
オオナンバンギセル初めて見ました。やや薄気味悪い花と言ったら悪いけどそんな気がします。
シデシャンを一目見たときハマユウに似てると思いましたが、葉が、ぜんぜん違いますし、科もちがうようですね。
次回の花を楽しみにしています。
 
 
 
見た目 (●てらまち)
2007-09-04 13:10:22
★がちゃばばさん、こんにちは。

>オオナンバンギセル初めて見ました。やや薄気味悪い花と言ったら悪いけどそんな気がします。

⇒開いてすぐは、とても艶ですが・・
 確かに気味悪そうにも見えますね(笑)

>シデシャンを一目見たときハマユウに似てると思いましたが、葉が、ぜんぜん違いますし、科もちがうようですね。

⇒現物は、ちょっと遠いですね、ハマユウとは。

>次回の花を楽しみにしています。

⇒いま、トリカブトを出しました(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***