毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日につづき、花木センターの花。サボテン。

 数年前、偶然つけていたテレビで、「ボケ防止には何が一番良いか」というテーマで、学者の解説を流していました。
 私の記憶によれば・・・
 
ボケ防止のための脳の刺激として、刺激が一番多いのは・・・難しい本を読むことでも、思索にふけることでも、楽しく会話することでも、議論することでも、いろいろな音楽を聴くことでも、スポーツをすることでも・・・ない、カラフルな色、色というものが一番脳に入る情報が多いから、いろんな変化のある色で刺激を受けるのが一番・・・

         という旨でした。 ホンとかなぁ・・

 ともかく、それ以来、「色」の信仰か振興(笑) 
 お手軽でいいと、単純
 
 今日は、つれあいの ○○回目 のパースディ。
     何のブログで刺激してくれるのかな?

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


  


  


  


 


  

人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
→→←←

 


コメント ( 12 ) | Trackback ( )



« ◆蝋梅(ロウバ... ◆きょうは「椿... »
 
コメント
 
 
 
ことしもお願いします。 (むく)
2007-01-02 08:37:25
てらまちさま
あざやかな花たちに心なごみます。こちらでは
枯葉色ばかりの世界です。
遅くなりましたが、今年もお願いします。
なかなか思うようにいかないから、
ゆっくりとブログを更新しています。
昨日の蝋梅を見て、ロウバイしました。
楽しいブログに大賛成です。
学ぶことが多くて楽しいので、
いつも、おじゃましています。これからもね。
 
 
 
よろしくお願いします (●てらまち)
2007-01-02 17:04:15
★むくさん、こんにちは。

>あざやかな花たちに心なごみます。こちらでは枯葉色ばかりの世界です。

⇒こちらも、野外は一緒です。
 せめて、ブログは・・(笑)

>遅くなりましたが、今年もお願いします。
なかなか思うようにいかないから、
ゆっくりとブログを更新しています。

⇒こちらこそ、よろしくお願いします。ノンビリ、マイペース。
 選挙準備だけはそうは行かないけどね。

>昨日の蝋梅を見て、ロウバイしました。
楽しいブログに大賛成です。
学ぶことが多くて楽しいので、
いつも、おじゃましています。これからもね。

⇒ありがとうございます。
 いろんなブログの人たちと行き来すると、自分の枠が見えるので面白いです。
 
 
 
トラバありがとうございます (ファラ)
2007-01-06 19:08:59
トラックバックありがとうございます。
収集趣味人喫茶室(コレクターズ・カフェ)のオーナー、ファラと申します。お見知り置きを。

せっかくトラックバックを頂いたのに申し訳ないのですが・・・トラバを付けるならトラバ先のリンクを張るなどしてトラバしたことが判るようにして頂けませんでしょうか?

小生の該当記事はシャコバサボテンの話なので、内容的には関連があると思います。が、あまりにも迷惑&無関係記事からのトラバが多かった為、皆様にそう御願いしているのです。

1週間以内に条件を飲んで頂けない場合は、申し訳ありませんがトラバを削除させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
 
 
 
システム (●てらまち)
2007-01-06 20:17:24
★ファラさん、こんばんは。

>収集趣味人喫茶室(コレクターズ・カフェ)のオーナー、ファラと申します。お見知り置きを。

⇒はい。

>せっかくトラックバックを頂いたのに申し訳ないのですが・・・トラバを付けるならトラバ先のリンクを張るなどしてトラバしたことが判るようにして頂けませんでしょうか?

⇒なるほど。

>小生の該当記事はシャコバサボテンの話なので、内容的には関連があると思います。が、あまりにも迷惑&無関係記事からのトラバが多かった為、皆様にそう御願いしているのです。

⇒それは大変ですね。
 このブログも、ヘンなトラックバックが多くて、だいぶガマンしていましたが、先月から「承認制」にしました。今は、落ち着いています。

>1週間以内に条件を飲んで頂けない場合は、申し訳ありませんがトラバを削除させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

⇒はい。
 
 
 
TBありがとうございます (kururin)
2007-01-06 23:09:50
シャコバサボテン・・・でTBいただいたのですね。
母からのピンボケ写メールを載せたのでお恥ずかしい限りです。
てらまちさんのサボテンの写真はカラフルですね。

よろしかったら、また遊びにいらして下さい。
今度は、是非コメントを残していただけると嬉しいです
 
 
 
初めまして! (mokoママ)
2007-01-07 00:16:46
初めまして!mokoママと申します。
私のBlogのシャコバサボテンの記事へのトラックバックを拝見してやって来ました。

サボテンの画像とても綺麗ですね~。
私はデジカメで色々な景色を撮って歩くのが好きなのですが・・・まだまだ腕が悪くて余り良い写真を撮れません!又お邪魔させて下さいませ!
 
 
 
URLを・・・。 (mokoママ)
2007-01-07 00:30:14
ご迷惑でしょうが・・・私のBlogのURLを入れておきますので良かったら遊びに来て下さいませ~。
 
 
 
写真 (●てらまち)
2007-01-07 06:19:27
★kururinさん、おはようございます。

>母からのピンボケ写メールを載せたのでお恥ずかしい限りです。

⇒いえいえ、いろんな載せ方の写真がありますよね。

>てらまちさんのサボテンの写真はカラフルですね。
よろしかったら、また遊びにいらして下さい。
今度は、是非コメントを残していただけると嬉しいです

⇒失礼しました。
 わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

★mokoママさん、おはようございます。

>シャコバサボテンの記事へのトラックバックを拝見してやって来ました。

⇒わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

>サボテンの画像とても綺麗ですね~。
私はデジカメで色々な景色を撮って歩くのが好きなのですが・・・まだまだ腕が悪くて余り良い写真を撮れません!又お邪魔させて下さいませ!

⇒よろしくお願いします。

>私のBlogのURLを入れておきますので良かったら遊びに来て下さいませ~。

⇒ご丁寧に、ありがとうございます。




 
 
 
青い花 (nonohana)
2007-01-07 08:41:47
trackbackを見てきました。
青い花色のサボテン、私もほしい!
ヒマラヤの青いけし命のおばさんです。
aoikesi.exblog.jpは青いけし探索の旅のブログです。よろしくね。
 
 
 
青い花 (●てらまち)
2007-01-07 19:29:27
★nonohanaさん、こんにちは。

>青い花色のサボテン、私もほしい!
ヒマラヤの青いけし命のおばさんです。

⇒青い花のサボテンは好きです。

>aoikesi.exblog.jpは青いけし探索の旅のブログです。よろしくね。

⇒ええ、「青いけし」そのままをブログタイトルに持ってきてあるので印象的ですね。
 わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
 
 
 
綺麗なサボテンですね! (らら♪)
2007-01-10 18:03:47
トラックバックからやってきました♪サボテンみせて頂きました。すっごく綺麗に咲いてますね!!!
感激しました。我が家のサボテンは、正月に咲いて以来まったく 花をつけてくれません・・・(x_x;)
 また こちらで綺麗な花を見せてください
 
 
 
 (●てらまち)
2007-01-11 05:49:30
★ららさん、おはようございます。

>サボテンみせて頂きました。すっごく綺麗に咲いてますね!!!
感激しました。

⇒プロの栽培ですから、きれいですよね。

>我が家のサボテンは、正月に咲いて以来まったく 花をつけてくれません・・・(x_x;)

⇒それは、残念ですね。。。

>また こちらで綺麗な花を見せてください

⇒どうぞ、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。