毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 ムラサキの木蓮(もくれん)は、まだ咲いています。
 うちのマグノリアで最後に咲くのは、とても珍しい黄色の花の「キンジュ」(5月7日撮影)。

 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


  



キンジュの花弁はすぐにハラハラと落ちます
 


 今日は、イネのもみ播き。今年は、もみの芽だし(水の中で発芽させること)の方法について、初めてのやり方に挑戦しました。土に播いて4から5日したら黄緑色の新芽が出揃いますので、写真を載せますね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )



« ◆野積みフェロ... ◆公共施設指定... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-05-08 08:23:31
黄色いモクレンがあるんですか。珍しいんでしょうね。見たことがありません。また違った雰囲気で綺麗ですね。
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-05-08 09:33:03
こんにちは~!

イエローの木蓮なんて、初めてみました。葉が出てから咲くタイプの木蓮なんですね。すごく綺麗!そして、花が大きい!
 
 
 
珍しい (●てらまち)
2006-05-08 20:05:18
★多摩NTの住人さん、こんにちは。



>珍しいんでしょうね。見たことがありません。また違った雰囲気で綺麗ですね。



⇒普通の木蓮と同じ頃に咲く黄色の『エリザベス』は、時にあります。このキンジュはもっと少ないようです。



★jugonさん、



>イエローの木蓮なんて、初めてみました。葉が出てから咲くタイプの木蓮なんですね。すごく綺麗!そして、花が大きい!



⇒いいでしょ。

 そう、葉が出てからです。

 実は、花は、普通の木蓮と同じか少し小さいくらいです。

 写真を大きくしました(笑)
 
 
 
初めて見ました (アルママ)
2006-05-08 22:30:33
こんばんは。

綺麗ですね。

黄色いモクレンは初めてみました。

左上の花を見て一瞬「バナナ」?と思いました。

食意地がはっててごめんなさい(笑)



綺麗な花びらですね。

花びらが散ったあとは雄しべが見えてるのでしょうか。これも拡大写真で見るとなんとなくバナナに近い。細部まではっきり映っていますね。



葉は確かに普通のモクレンの葉と同じですね。

今は薄緑色でいかにも若い感じの葉です。

 
 
 
よろしく! (凡人)
2006-05-09 00:10:39
黄色いモクレン、綺麗ですね! 

我が家の庭にも、ひっそりと咲いています。



ブログ作りました~。

トラックバックさせて頂きます。

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
きれい (●てらまち)
2006-05-09 06:45:19
★アルママさん、おはようございます。



>左上の花を見て一瞬「バナナ」?と思いました。食意地がはっててごめんなさい(笑)



⇒確かに、似てますね(笑)

 いわれて気がつきました。



>花びらが散ったあとは雄しべが見えてるのでしょうか。これも拡大写真で見るとなんとなくバナナに近い。細部まではっきり映っていますね。



⇒確かに、またまた、似てる(笑)

 今年は特に花弁が落ちるのが早い気がします。それで、中が見えている花がたくさんあります。



>葉は確かに普通のモクレンの葉と同じですね。

今は薄緑色でいかにも若い感じの葉です。



⇒観察が鋭いですね。

 木蓮の葉は、「今は薄緑色」「若い感じ」もピッタリ。

 そろそろ、木蓮の総集編をしないといけないですね。



★凡人さん、おはようございます。



>我が家の庭にも、ひっそりと咲いています。



⇒へぇーっ。黄色は、珍しくないのかなぁ?

 ひっそり、だから目立たないのでしょうか。



>ブログ作りました~。

トラックバックさせて頂きます。



⇒それは、おめでとうございます。

 ブログライフ、楽しんでください。



>これからもよろしくお願いします。



⇒こちらこそ、よろしくお願いします。







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
初ブログ!!! (凡人の旅打ち記録!)
ブログを作ってみました。 どこかへ旅行しに行く前に少し勉強を・・・。 写真貼り付けテスト中!    5月8日撮影。買ったばかりのデジカメで激写! ちなみに↑は<GP03デンドロビウム>です。 なんとお値段3万円!!!買った俺って馬鹿です。 意外と難 ...
 
 
 
ラッキー (^_^) (雨のち晴れ)
もくれん
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***