毎日1000以上のアクセスがある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、議会活動、行政訴訟など。選挙ポスター燃料水増も
てらまち・ねっと



 昨日は快晴。
 午前中は議会の自分が所属していない委員会の傍聴。
 午後は県庁での情報公開とお米の配達や所要をこなした。

 花は夏から咲いていたけれど、今年、初めて「すいふよう(酔芙蓉)」の花の写真を撮った。
 朝は純白、昼はピンクになりかけ、夕方は濃い桃色、夜は・・・
 2日目は、縮んで紅色になる。
     アオイ科フヨウ属

 なお、先日、380円と値打ちだったので「アメリカ芙蓉」の鉢を買った。
 紅白の2色それぞれ。その巨大な花も咲いた。
 「芙蓉」と名がついても、アメリカ芙蓉は色変わりしない。後日、載せたい。

      (追記 9月23日) ⇒ アメリカ芙蓉の巨大な花。赤と白

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


21日7時16分 
    


12時26分
    

 17時8分
    

↓ 赤系は前日咲いた花    つぼみは明日咲く花 ↓
7時16分  ⇒  12時26分  ⇒  17時8分
    

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« ◆福田総理の成立... ◆石原産業、フェ... »
 
コメント
 
 
 
有難うございます (e!)
2007-09-22 22:09:46
鎌倉を散策し、酔芙蓉の花に出会いました。
名前を確認した所、とても色気のある素敵な花だと思い、思わずシャッターを切りました。
この花は、1日の時間を感じる花なのだと実感致しました。
時計もなく、太陽の傾きや陽射しでそれを感じられるなんて!
私達人間も遠い昔はそうだったのでしょうね…。
 
 
 
スイフヨウ (がちゃばば)
2007-09-22 22:54:27
スイフヨウの1日の変化する様子が、はっきり分りますね。納得です。

明日の蕾は白ですね。

すると1日中ピンクのフヨウや白のフヨウもあるのですかね。
 
 
 
酔芙蓉 (こんにちは!ハングルース)
2007-09-22 23:10:44
TB有難うございました。 私の家には庭がありませんが、10年ほど前から屋上で園芸を始めました。
緑が恋しい! なぜなら、私はサウジの沙漠地帯で10数年も仕事をしていたからです。定年退職してからせっせと東京沙漠の緑化(?)に精出しています。
育てた植物を下の居間のベランダに移して対話をしています。 ハングルースの意味は「気楽にいこうや!」です。苦労も続いていますが、これからもゆっくりと人生を楽しみたいと思います。
 
 
 
鎌倉に変化にハングルース (●てらまち)
2007-09-22 23:38:20
★e!さん、こんばんは。

>鎌倉を散策し、酔芙蓉の花に出会いました。

⇒そういう表現でしたね。

>名前を確認した所、とても色気のある素敵な花だと思い、思わずシャッターを切りました。

⇒たしかに、やわらかい色気(笑)

>この花は、1日の時間を感じる花なのだと実感致しました。
時計もなく、太陽の傾きや陽射しでそれを感じられるなんて!
私達人間も遠い昔はそうだったのでしょうね…。

⇒時間の流れや陽の移り行きを感じるのでしょうね。
 私は、そんな遠い昔のことまでは思いいたりませんでしたが(笑)

★がちゃばばさん、こんばんは。

>スイフヨウの1日の変化する様子が、はっきり分りますね。納得です。

⇒青空の日だから一層だと思います。

>明日の蕾は白ですね。

⇒そうですね。

>すると1日中ピンクのフヨウや白のフヨウもあるのですかね。

⇒ピンポーン、ですっぅ。。。
 今度、そういう写真も載せたいですね。

★ 「ハングルース」 さん、こんばんは。

>私の家には庭がありませんが、10年ほど前から屋上で園芸を始めました。

⇒いいですね!

>緑が恋しい! なぜなら、私はサウジの沙漠地帯で10数年も仕事をしていたからです。定年退職してからせっせと東京沙漠の緑化(?)に精出しています。

⇒すばらしい!!

>育てた植物を下の居間のベランダに移して対話をしています。

⇒楽しんでますね。

>ハングルースの意味は「気楽にいこうや!」です。苦労も続いていますが、これからもゆっくりと人生を楽しみたいと思います。

⇒ ハングルース!!
 ありがとうございます(笑)
 
 
 
酔芙蓉・・ (「はな」)
2007-09-23 23:53:13
TB有難うございます・・
京都のお寺にも綺麗な酔芙蓉が咲いて居ますので早速行って来ました。
伺ったのが昼過ぎだったもので、もうピンクの花びらに変化していました。
朝早く伺うと白い花びらが見られますよと教えて戴きましたが、時既に遅しと成っていて少々残念でした。
此方様で時間を追うごとの変化見せて戴け有難うございます・・
 
 
 
花のリズム (●てらまち)
2007-09-24 07:44:33
★はなさん、おはようございます。

>京都のお寺にも綺麗な酔芙蓉が咲いて居ますので早速行って来ました。
伺ったのが昼過ぎだったもので、もうピンクの花びらに変化していました。

⇒それはそれで、いい色ですよね。

>朝早く伺うと白い花びらが見られますよと教えて戴きましたが、時既に遅しと成っていて少々残念でした。

⇒人の都合でなく、花のリズムですね。(笑)

>此方様で時間を追うごとの変化見せて戴け有難うございます・・

⇒喜んでいただけたようでうれしいです。
 
 
 
酔芙蓉 (tomo)
2007-09-26 16:00:01
TB有り難うございました。
我が家には、酔芙蓉の花は有りません。
苗を買いたいと思うのですけれど、大きな株になり面倒見るのが大変と…躊躇しています。
tomoが写した酔芙蓉は、近くの街路樹脇に植えて有るお花です。
時間を追う毎に色が変化する魅力に取り付かれカメラ持参で、何日も通って撮影しました。
通って写すには限界が有り、こんなに詳細には写せません。
素晴らしい編集で、素敵な酔芙蓉を拝見させて頂き感謝、感謝の一言です。
本当に有り難うございました。
又お伺いさせて頂きます。
 
 
 
色変わりの流れ (●てらまち)
2007-09-26 22:08:58
★tomoさん、こんばんは。

>我が家には、酔芙蓉の花は有りません。
苗を買いたいと思うのですけれど、大きな株になり面倒見るのが大変と…躊躇しています。

⇒確かに、放っとくと大きくなってしまうし、しかも、花は上の方についてしまうし・・(笑)
 そういう意味で、刈り込んだ方がいい花です。

>tomoが写した酔芙蓉は、近くの街路樹脇に植えて有るお花です。
時間を追う毎に色が変化する魅力に取り付かれカメラ持参で、何日も通って撮影しました。

⇒何日も・・とは、すごいですね。

>通って写すには限界が有り、こんなに詳細には写せません。
素晴らしい編集で、素敵な酔芙蓉を拝見させて頂き感謝、感謝の一言です。

⇒スイフヨウという花、夏と秋では色変わりし始める時間が変化していくようです。そこをお伝えしたいと思ってはいるのですが・・・

>本当に有り難うございました。
又お伺いさせて頂きます。

⇒喜んでいただけて嬉しいです。
 tomoさんの先日の月の写真はすごいですね。
 ほかの写真も、超個性的。。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。