毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 公務員の給与、年収などについては国がデータを示している。最近では、その公式データを用いて、民間機関がネットにランキングなども出している。 「自分のかかわる自治体はどのあたり??・・・」という興味も大事なところ。

 今のところ国データの最新は、「平成27年4月1日 地方公務員給与実態調査結果」などのよう。下記でリンクしておく。

 ネットで見つかる自治体毎のランキングでは、「平成26年 総務省発表の地方公務員の年収データ」に基づくと書いてある「地方公務員 市町村別年収・収入ランキング」(年収ガイド)があった。高い方の話はともかく、最下位では、「夕張」や「大鰐」より低い自治体が8つほどあったのには驚いた。
 
 別に、「(2014年度)の地方公務員給与実態調査」に基づく「公務員年収ランキング トップ500」(東洋経済オンライン 2016年04月14日)もあった。これをみたら、大きな市や区を尻目に、なんと23位に「北海道 芽室町」が入っていた。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 ★ 地方公務員給与実態調査
 地方公務員給与実態調査は、地方公務員の給与の実態を明らかにし、あわせて地方公務員の給与に関する制度の基礎資料を得ることを目的としたもので、地方公務員の給与に関する基本的かつ重要な調査です。
 5年ごとに実施される基幹統計調査と基幹統計年の間を補充する補充調査(基幹統計年以外の年に実施)に分かれています。

  ★ 地方公務員給与実態調査の概要

  ★ 報道資料 平成27年12月25日 平成27年地方公務員給与実態調査結果等の概要(PDFファイル)
 平成27年地方公務員給与実態調査結果等の概要について、別添(PDFファイル)のとおりとりまとめましたので公表します。

  ★ 平成27年 地方公務員給与の実態 平成27年4月1日 地方公務員給与実態調査結果

●地方公務員 市町村別年収・収入ランキング 
       年収ガイド/ 年収に関するあらゆるデータを集めた総合情報サイト
総務省発表データより、全国1700市町村以上の地方公務員の年収ランキングを掲載

平成26年 総務省発表の地方公務員の年収データより、市町村別の平均年収ランキングを掲載しています。

種別 金額
地方公務員 市町村別 平均年収 581万1850円
地方公務員 市町村別 最高平均年収 736万1020円
地方公務員 市町村別 最低平均年収 366万3684円
地方公務員の平均年収推移(市町村)
・・・・・(略)・・・

1位は杉並区(東京都)、最下位は野田村(岩手県)という結果になりました。
都市部が上位を、過疎化が進むような典型的な地方都市が下位を独占するという、いつもながらの傾向になっています。上位の多くを東京を中心とする関東圏で占められています。

公務員の収入は社会情勢を加味して決定がなされるため、民間給与が減少していた近年は公務員の給与も減少傾向になっています。
それでも上位の数値は700万円を超えており、3000社以上ある上場企業ランキングと比較してみると上位の20%に入るくらいの高給です。
また、平均でも581万1850円とこちらも相当に高く、恵まれた待遇が表われたデータとなりました。

・・・(略)・・・




●最新!「公務員年収ランキング」トップ500
     東洋経済オンライン編集部  2016年04月14日 

・・公務員はいったいいくらぐらいの給料をもらっているのか。納税者なら当然気になるところだ。東洋経済オンラインは、総務省が発表している最新版(2014年度)の「地方公務員給与実態調査」に基づき、自治体ごとの平均年収額を算出。都道府県、政令市、市区町村をすべてひっくるめて1788自治体のうちトップ500自治体をランキングにした。

  2ページからランキングの表

諸手当を含む平均給与月額の12カ月分に期末、勤勉手当を加えた数字で一部は概算数値ではあるが、傾向は一目瞭然だ。2013年版を基にしたランキングも公開したことがあるが、最新版となる。

上位の自治体では有力企業を上回る例も
地方公務員の給与は、かつて国家公務員よりも高い逆転現象が起きていた。だが、総務省の是正勧告などを受け、各自治体が独自に設定してきた“おいしい”給料表は見直されつつある。その結果、現在大半の市区町村では、国家公務員を下回る給与水準となった。とはいえ、上位の自治体では1部上場の有力企業すらも優に上回る給与水準。地方公務員が恵まれていることに変わりはない。
・・・(略)・・・

3ページ目は

4ページ目は

 …以下も続く・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ◆思惑がらみの... ◆子宮頸がんワ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***