毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、岐阜市内の梅林公園で梅を見ました。
 風が冷たかったけど天気は晴れ。
 まだ、一番の見ごろには1週間早いとの印象。
     梅まつりは3月8日9日

 でも、花を見て快感、ブログに載せようと写真の整理をしてまた楽しんで・・団子も食べないから金の要らない趣味嗜好。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位、8位あたり

公園の案内
梅にこんなにたくさんの品種があるとは驚き
しかも、それがこの公園にあるということに二重の驚
・・・今日は、いま咲いている花の植物図鑑風に撮ろうと思った
  
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


公園の奥のほうの池の東北側にある
「気象台の指標木『白加賀』」は まだ、花数は少なかった

指標木のすぐ下にある 
玉垣(たまがき)枝垂  緑萼(りょくがく)枝垂
  


一重寒紅(ひとえかんこう)


      


緑萼(りょくがく)
枝を離れてみると
やわらかいボタン雪が枝に着いたような
ポワーッ とした不思議な雰囲気
    


八重唐梅(やえとうばい)
やっぱり 八重
咲きそろッた枝は見事になるのだろう
  


小梅
あちこちにある
    


鹿児島紅(かごしまこう)
この早く咲いて、自己主張のある濃厚な紅は気に入った
・・・だから、2年前、うちの庭にも植えた品種
  


早咲鶯宿(はやざきおうしゅく)
ウグイスが宿るとの由来は
この密生した花の枝に鶯が留まっても
姿が隠れるほどの咲きっぷりだからだろうか
    


青軸(あおじく)
一見同じようでも、比べてみれば鶯の花とは違うし
青というか緑系を感じる白花弁だ。
軸とは青みがかった花の芯あたりのことなのかな
  





紅冬至(べにとうじ)  (こうとうじ)とも
淡い紅から白へのグラデーションがある
    


矮冬至(わいとうじ)
冬至とつく品種が、園内に並んでいるのがミソか
  


難波紅(なにわこう)
ゴージャス感のある花弁は印象的
    


御所紅(ごしょべに)
蕾は濃厚な紅の予感
  


蘇芳梅(すおうばい)
  


月の桂(つきのかつら)
  


大盃(おおさかずき)
この品種が 満開
たしかに 「盃」 の趣はある


    


1月初めからさくロウバイ
ここのロウバイはいつもテレビや新聞で紹介されるマスコミの指標
中には今でも綺麗な遅い系の株もある。個体差
 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )



« ◆ふるさと納税... ◆一般質問の通... »
 
コメント
 
 
 
梅の季節、春到来。 (ヒキノ)
2008-03-09 10:16:13
武蔵丘陵森林公園で梅を見ました。梅林の様子は明日あたりエントリーします。
 
 
 
梅の種類 (がちゃばば)
2008-03-09 11:50:02
おはようございます。

今日は、朝から暖かく春だな~と実感しました。
沢山の種類の梅を詳しく載せて頂き参考になりました。

マクロで撮られた写真は、雄しべばかりでなく雌しべもはっきり見えて素晴らしいです。

わたしは、瑞泉寺の黄梅(おうばい)を載せました。
 
 
 
 (●てらまち)
2008-03-09 19:42:21
★ヒキノさん、こんにちは。

>武蔵丘陵森林公園で梅を見ました。梅林の様子は明日あたりエントリーします。

⇒では明日にでも、その咲きっぷりを拝見して、トラックバックさせていただきます(笑)

★がちゃばばさん、こんにちは。
>朝から暖かく春だな~と実感しました。

⇒こちらも 春 でした(笑)

>沢山の種類の梅を詳しく載せて頂き参考になりました。

⇒梅にこんな種類があるとは、改めて感嘆しました。

>マクロで撮られた写真は、雄しべばかりでなく雌しべもはっきり見えて素晴らしいです。

⇒いやー、そんなぁ・・・
 まだ、撮影途中で試行錯誤している、とまでもいえないような不慣れです。

>わたしは、瑞泉寺の黄梅(おうばい)を載せました。

⇒瑞泉寺ですか。
 うかがってみます。
 
 
 
ウメ図鑑気に入りました (アルママ)
2008-03-10 20:29:10
こんばんは。
暫らくご無沙汰していました。

岐阜梅林公園、素晴らしいです。
梅も種類が豊富だとは聞いていましたが、私が見る梅の木には品種名が書いてなくて、単に「ウメ」と書かれたものばかりでした。

こうして、品種ごとにアップしてくださると、花の特徴をつかんで命名しているなと、うなずけるものも多く、楽しいです。

根気の要る作業だったことと思います。
おかげさまで楽しませていただきました。
 
 
 
品種名 (●てらまち)
2008-03-11 07:29:30
★アルママさん、おはようございます。

>岐阜梅林公園、素晴らしいです。

⇒市内、身近にこういう場所があるのはいいですね。

>・・単に「ウメ」と書かれたものばかりでした。

⇒名前が分かると花を観る楽しみが倍加しまよね。

>こうして、品種ごとにアップしてくださると、花の特徴をつかんで命名しているなと、うなずけるものも多く、楽しいです。

⇒そうなんです、うまく名前を付けたものだと感心しました。

>根気の要る作業だったことと思います。
おかげさまで楽しませていただきました。

⇒このブログ、そんなに手間のかからない省力な方法で作りました。 だんだん手抜きの方法も身についてきて(笑)
 それに、花の整理は楽しいですね。
 
 
 
TBありがとうございます。 (むつみ)
2008-03-15 22:49:36
梅図鑑素晴らしいですね。
写真の発色もよくて、薫りが漂ってきそうです。
 
 
 
写真 (●てらまち)
2008-03-16 08:13:54
★むつみさん、おはようございます。

 わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
 楽しんでいただけたようで嬉しいです。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
武蔵丘陵森林公園・・・梅林 (比企の丘から)
国営武蔵丘陵森林公園の春を訪ねました。 「雪割草展」を見てから「野草園」を訪ね、梅林にやってきました。 南向き斜面、日当たりのいいところです。 真紅の梅「鹿児島紅」です。紅梅はいろいろありますがもっとも紅色の強い梅でした。 画像クリック{/arrow_down/}・・...
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***