毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 家の周りにいい香が漂っています。一枝、部屋の中にいれたら、もっと。
 あちこちにあり、切ってもすぐに伸びてくる、いつも迷惑がられている木クサギ。臭木。くさぎ
葉や茎は臭く、花は芳香。
 
 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
 
 

●13日にこの2枚追加 

   くさぎのこと
   味噌汁など
「薬効  茹で汁にはクレロデントリンが含まれ、血圧を安定させたり、鎮痛作用もあるそうです。リウマチ、下痢にも良いそうです。痔、腫れ物には茹で汁で患部を洗うと良いとのことです。」と紹介されています。
   佃煮
   染物にも使うクサギの実のこと・9月30日

コメント ( 15 ) | Trackback ( 3 )



« ◆アサガオとオ... ◆セミ。今年は... »
 
コメント
 
 
 
クサギ。。。 (ミント)
2005-08-12 13:10:33
え~?食べられるんですか?

若芽を摘んで味噌汁?佃煮?

わぁ~やられたぁ~。。

食べてみたかった。。。

来年は是非チャレンジ!!

3本あるうち1本残して伐採予定ですが2本位残してもらおうかしら。。。

何でも食べられるものはチャレンジしたいのがイエティとミントでございます。。。(笑)

教えてくれてありがとうございました♪

またまた楽しみが増えました♪
 
 
 
Unknown (てんちゃん)
2005-08-12 14:36:34
植物の和名って興味深いものがありますね。

わかりやすいし・・・。

クサギって食べられるんですね。



今日もこっちは暑いです。

頭の中も、外気も。



昨日は何時まで飲んでいらしたんですか?

のんびりとした時間、いいなぁ~
 
 
 
クサギ (るな)
2005-08-12 16:30:53
この木なんの木ですか?

とたずねたら、「臭いからクサギ」と教えてもらいました。

せっかく覚えたのに、

今はその場所も造成されて、家が建ちはじめています。



切られても切れれても、また復活するたくましい木ですね。

食べられるとは知りませんでした。

 
 
 
最初に食べる人は??? (●てらまち)
2005-08-12 20:25:46
 ★ ミントさん、若芽は食べられるみたいですね。



>わぁ~やられたぁ~。。

食べてみたかった。。。

来年は是非チャレンジ!!



→なんなら、今年、やわらかなそうな芽を探してみてはどうでしょう(笑)



>3本あるうち1本残して伐採予定ですが2本位残してもらおうかしら。。。



→結構、いい株でしょ。ボクなら、3本とも切ります。2本は株もとってしまういます。写真の株、一昨年全部切ったんですが、あれだけ伸びます。毎年、切り戻してやれば、新芽もたくさんでると予想します(笑)



>何でも食べられるものはチャレンジしたいのがイエティとミントでございます。。。(笑)



→チャレンジ、チャレンジ。何しろ、クサギは、株さえあれば、再生しますから・・・



 ★ てんちゃん、植物の和名、ストレートなものも、難しい当て字のものもありますが、「クサギ」は、そのもの(笑)



>クサギって食べられるんですね。



→ボクはまだ、食べてませんがね(笑)



>今日もこっちは暑いです。

頭の中も、外気も。



→休みの人が多いのに、お仕事、ご苦労様。



>昨日は何時まで飲んでいらしたんですか?



→昨日は、22時前にお客さんが帰って、そのあと0時まで、でした(笑)

 朝、計ったら、身についもの 0.2キロでした。



 ★ るなさん、 こんばんは。



>せっかく覚えたのに、今はその場所も造成されて、家が建ちはじめています。



→クサギは、いたるところにある筈ですよ。京都では、もう花がすんだかなぁ。ちょっと白っぽい木、探してみてください。



>食べられるとは知りませんでした。



→ミントさんあたりが、まず、食味の報告してくれないかなぁ・・・・(笑)











 
 
 
え~知らなかった… (colin)
2005-08-13 10:13:20
まじまじ写真を見ましたが、記憶のどこにもないので???です。

どこにでもあるのでしょうか。木?草?

それにしてもダイレクトな名前だこと。



>葉や茎は臭く、花は芳香



切って部屋に持ち込んでも大丈夫なんでしょうか?
 
 
 
いたるところ (●てらまち)
2005-08-13 10:38:13
 colinさん、こんにちは。



>まじまじ写真を見ましたが、記憶のどこにもないので???です。



→花に詳しいcolinさんでも知らなかった??

 ちょうど、今日13日朝とった写真を追加。全部開いた状態だと感じが違いますね。



>どこにでもあるのでしょうか。木?草?



→どこにでも、いたるところに自生していると思いますが・・・。私の認識ちがいかなぁ(笑)

 一年経つと、ナタかノコギリじゃないと切れないくらい成長が早い木です。 



>切って部屋に持ち込んでも大丈夫なんでしょうか?



→花があるうちは、花の香が勝っています。うちは昨日から宅内に入れていますが、快適です。
 
 
 
クサギ (KY)
2005-08-13 10:49:05
クサギって、聞いたことも、見たこともありません。山に行けばあるのでしょうか?香りは香水みたいとは、どんな香りでしょうね。夫に知っているか聞いてみたいと思います。



ところで、先日の、草刈のコメントですが、夫は、草刈機で刈っているが、2人で丸2日かかるそうです。結構範囲が広いみたいです。昔父親が生きていた頃は、山の草刈もしていたそうです。



炎天下の草刈は本当に大変ですね。

てらまちさんも、本当にお疲れさまです。どうか熱中症などにお気をつけて。 
 
 
 
くさ (●てらまち)
2005-08-13 12:57:06
 KYさん、こんにちは。



>山に行けばあるのでしょうか?香りは香水みたいとは、どんな香りでしょうね。



⇒ちょっと郊外にいけばあると思うのですが・・・山側を見ながらドライブするとか(笑)

 香は、ユリを深くしたような、やっぱり、香水のようなんでしょうね。語彙が不足でごめんなさい(笑)



>夫は、草刈機で刈っているが、2人で丸2日かかるそうです。結構範囲が広いみたいです。昔父親が生きていた頃は、山の草刈もしていたそうです。



⇒それなら、面積は「2反」でなく「2町歩」(=2ヘクタール)では!!

 加えて、かつては、山仕事とは。山仕事は、えらい(大変)ですよね。



 ご心配、ありがとうございます。(笑)
 
 
 
コメントを拝見していると (横浜のおーちゃん)
2005-08-14 17:55:31
見たことない方も多いですね。私もこれまで、見ていても意識しなかった方です。

TBさせてください。
 
 
 
 (●てらまち)
2005-08-15 10:34:37
 おーちゃん、こんにちは。



 写真、見せていただきました。写真テク、見習いたいです(笑)



 どこにでもあるクサギが話題になるなんて面白いですね(笑)



 私も返トラバさせてくださいね。 
 
 
 
トラバ有難う (絵手紙)
2005-08-19 21:32:10
沢山の写真どれも良く撮れていますね

私も写真の腕を上げなくては・・

なかなか・・・頑張ろう!
 
 
 
こんばんは (●てらまち)
2005-08-19 21:53:12
 絵手紙さん、わざわざ、お越しただきありがとうございます。



 立体的にとれている写真に感心しました。
 
 
 
クサギ (農民)
2005-08-20 07:43:38
田舎暮らし4年目の(自称)農民です。



そうですか山羊仲間だったのですか。

ぜひまた復活を!



クサギ・・・このどこにでもやたらとはえてくる雑草のような木、でもなんか気になる木です。

昔は食用にしてたという事なので、一度は食べてみたいと思いながらも葉を摘むととたんに食欲がなくなったものです。

今度は挑んでみようかな。それにクサギ染めも。



クサギの実がいい香りがするとは知りませんでした。葉から想像してきっと臭いだろうなと決め付けていたからです。



食用ホウズキとても気になります。

種は簡単に手に入るのかな・・・?

 
 
 
TBありがとうございました (森のどんぐり屋)
2005-08-20 11:07:11
早速拝見にやってきました。

食用になるとは知りませんでした。実はとても可愛いので観賞用に大好きです!



てらまちさんは、博識なんですねぇ。面白いからまた寄せていただきます。



これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
ありがとうございます。 (●てらまち)
2005-08-20 18:50:04
 ★ 農民さん、こんにちは。

>田舎暮らし4年目の(自称)農民です。



⇒それはそれは。



>山羊仲間だったのですか。

ぜひまた復活を!



⇒はい、2頭飼いました(笑)

 ヤギのミルクを飲んでいるときは、子どもも風邪しらず。

 今の生活だと、ヤギにかえって申し訳ないので、躊躇します(笑)



>昔は食用にしてたという・・・に食欲がなくなったものです。

今度は挑んでみようかな。それにクサギ染めも。



⇒私も、来年は、気持ちを整えてから、挑戦してみたいと思っています。染めはまだ、当分縁が無さそうですが(笑)



>食用ホウズキとても気になります。種は簡単に手に入るのかな・・・?



⇒苗で買っただけですから・・??

どこかで探してみましょうかね。インターネットで。。



 ★ 森のどんぐり屋さん、こんにちは。



>食用になるとは知りませんでした。実はとても可愛いので観賞用に大好きです!



⇒あのニオイを知っていたら、食べるには勇気が要るかも知れませんね(笑)



>博識なんですねぇ。面白いからまた寄せていただきます。



⇒いえいえ。インターネットで情報集め、です。

 こちらこそ、よろしくお願いします。





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
八月の白い花 (横浜のほほん)
八月も半ば、ヒマワリやサルスベリが夏空に映える。 ほかにもカラフルな花たちに夏らしさを感じる。 そんな中、白い花に出会うと、ちょっと涼しさを感じる。 今ごろの白い花の一部を綴ってみよう。 クサギ(クマツヅラ科)臭木。 境川の堤防で大きく広がっていた。枝や葉
 
 
 
裏の雑草が実をつけました (風の香り -小さな小さな祈り-)
8月11日の今日の風の香りの記事の中で咲いていた白い花が こんな風な実をつけました。 名前もクサギ(臭木)という名前だということが 分かりました。 いい香りがしていたのは花の部分で 枝や葉を切ると、独特のいやな臭いを発するらしくて こんな名前がついた
 
 
 
クサギ (臭木) (アンダンテ ~私の歩幅で~)
    <今日の誕生花>   クサギ    ・熊葛(くまつづら)科    ・学名 : Clerodendron trichotomum          Clerodendron = クサギ属          trichotomum = 三分岐の、三叉の    ・原産地 : アジア <花言葉>   運命、治療 ...
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***