毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 講座の準備でバタバタしている毎日。
 食卓には、「寺町畑」の無農薬野菜がとどくので、せっせとそれをいただく毎食。
 ・・・今日の午後らからの講座、あとはレジメの最後の資料を1枚だけ印刷して、次は、講座ごとの中身を自分で進める時間配分を検討して出かける段取り。

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●昨日、玄関にとりたてトウモロコシが届く。


さっそく茹でる。


お蕎麦は老舗の生めん、それと極細の島原素麺。
半額で買った特大のお揚げをグリルで焼く。


●家の西につくった畑に、ミニトマトがたくさん色づく。


朝はやくに摘み取ってきて、食べごろのを朝ごはんで。


傷ありや虫食いや過熟のトマトは加熱用に。
夏野菜もたくさんあるし、鶏肉もあるのでチキンのシチュー。
  

材料はラタティユとほぼ同じ。
ニンニクとタマネギを炒めて鶏ムネ肉を入れ、野菜は堅い人参から入れる。
  

ズッキーニと白ナスを入れてさらに炒める。
野菜から水分がたくさん出てきたところに、トマトを投入。


ふたをして1時間ほどことこと煮込んでから、バジルをちぎって入れ、
トマトと相性の良い手づくりの乾燥オレガノも入れる。
  

さらに30分ほど煮込んで出来上がり。


●火曜日は寺町畑の野菜の発送日。
お昼前に玄関が開いて、自家用の野菜が届く。
さっそく見に行くと、野菜のなかに西瓜が・・


少し棚落ちですが、立派な大玉の1/4。
冷蔵庫に入りきらないので赤い実だけに。


仕事をしながら食べられるように、包丁で皮をむいて、
ひとくち大に切る。


味見をしたら、スイカの爽やかな甘さ 香りが
口いっぱいにが広がる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ◆岐阜県美濃加... ◆昨日から名古... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***