毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 野菜作りは、5月22日の続編
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
トマト 
整枝前     後
 

キュウリは収穫    オクラには花
 
ナス 
   整枝前    一番果は摘んだ
 
ピーマン 
   整枝前    一番果下は全部摘む
 
カボチャ 
 自分で破って出てきたり、跳ね除けたり ! 
 

  スイカ   こうせきうり   タイガーメロン
  

長いも  

 アスパラガス。 アスパラにも花が咲きます。 今話題の紫アスパラガスの写真は撮り忘れました。
 変わった苗を見つけたので、150円で衝動買い(笑)。どんなのができるかな ?  「ほたるのたまご」

コメント ( 14 ) | Trackback ( )



« ◆花フェスタ20... ◆岐阜県知事の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (cocoa)
2005-05-30 10:10:48
おはようございます。

関東は雨、肌寒いです。



私もナスを3本育てております。

今年はアブラムシの大発生で困っています。

以前、牛乳の散布、アルミホイル敷き、木酢液など色々試して見ましたが余り効果なく、農薬に頼りました。知人から重曹が良いと聞きましたが・・・・?
 
 
 
F 1? (cocoa)
2005-05-30 11:17:11
昨年 北海道に実家がある方から美味しいかぼちゃを戴きました。その種からの苗を移植しましたが果たして同じ美味しさになるのでしょうか? 市販の種で無いことを祈るばかりです。

遅ればせながらbookmarkに入れさせて頂きます。今の今迄bookmarkとお気に入りと勘違いしていました。笑わないで下さい。
 
 
 
「ほたるのたまご」に反応しました。 (るな)
2005-05-30 13:29:09
これが、何なのか?

どうしても我慢できなくて、検索しました。

「フランスの食用ホオズキ」とありました。

美味しいのだろうか?と興味しんしんです。

きっと今風のフランス料理店で、そうっと出てくるのですね。

私が行くような居酒屋では、きっとお目にかかれないでしょう。

花も実も、食後感想も教えてくださいね。
 
 
 
うちには農薬がなくて (●てらまち)
2005-05-30 18:42:56
 cocoaさん、うちは農薬がありませんので、最悪の場合は、あきらめます(笑)

 なお、偶然ですが、このページのキュウリの写真を拡大して見てください・・・・・



 カボチャは実際に食べてみるまで、昨年と同じものか分からないのでは・・・



 うちは、この数年、食味が抜群で注目されている岐阜県飛騨地方の特産で、ヘチマのような形をした「すくなカボチャ」という種類の苗が市販されていたので、昨日植えました。

 これも、食べてみるまでは、現地産か分からない、とみています(笑)



 ちょっ寄り道して発見のあったという(拍手)BOOKMARKいりは、ありがとうございます。
 
 
 
はやいっ ! (●てらまち)
2005-05-30 18:52:38
 るなさん、まだ、私は調べてません(笑)

 店頭の張り紙には「沖縄の野菜」とあった記憶ですが。今、るなさんに負けじと、既に薄暗いところ、ラベルを見てきました(笑)

 東南アジア・南米原産で、ヨーロッパでは、食後のデザートやケーキに添える、とありました。

また、報告します。
 
 
 
蛍のたまご? (みどり)
2005-05-30 19:48:49
えっへん、わたしは食べたことがあります。

ある日、お店(安いとこです)でデザートについてきたので尋ねたら「食用ほうずき」と。聞かなければ、フルーツのようです。

黄色のミニトマトかなと思ったら、味がまったく違っていて意外な感じがしました。

「宿難カボチャ」は灰色のヘチマのようなカボチャ。

子どもが帰ってくると、「あのカボチャある?」と聞くくらいですから、ほんとにクリより甘くてホクホク。

産地以外の土では、同じ苗でも味が違うと聞きますので、興味津々。

ことしは珍しいカボチャのオンパーレード。

苗を選んだのはみどりで、育てているのは、ともちゃんで(笑)。出来たカボチャの著作権はどちらになるのかな?



アブラムシ退治には、せっせと豆科の雑草にたくさんいる天敵のテントウムシ(親も幼虫も)を捕まえては、トマトなどに運んでいます。
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-05-30 20:03:21
 すくなカボチャの「すくな」という漢字は、「宿」という字に「難ににんべんのついた難しい方の字」。私のワープロではすぐに出なかったので、ひらがなにしました。
 
 
 
楽しそう (むく)
2005-05-30 21:31:17
コメント拝見したら大勢で賑やかに会話をしていて楽しそうですね。我が家も畑があるのに草をはやしてるだけで心が痛みます。

父が空で残念がってるかも。写真を見たらオクラの苗を植えたくなりました。
 
 
 
はたけ (●てらまち)
2005-05-30 22:23:57
 むくさん、畑があるんですか。 

 私は、今の人のやり方、だと思っています。

元気なら、それで、喜んでおみえでは・・・

 

 うちは、「百姓」としては、畑はお休み中なので、面積が広いだけに、草の世話が大変です(笑)



 オクラは高温が好きですから、そちらでも、

植えた後は、キャップとかトンネルをかけた方がいいと思います。
 
 
 
オクラ (KY)
2005-05-30 22:55:22
てらまちさんの畑は、色々のものを栽培なさっているのですね。やはり、畑はすくすく育って良いですね。(*^。^*)



我が家も、今年初めてオクラの種をまいて発芽しました。でも、鉢なのでちゃんとなるかどうか?沢山まいたが、多すぎるようです。(ーー;)



ところで、てらまちさんのブログの画像の作成方法で習って、真ん中に画像と文字を入れることが出来ました。分かったのはこれだけですが、とても助かりました。これからも少しづつ勉強させてください。(*^。^*)

有り難うございました。
 
 
 
オクラ (●てらまち)
2005-05-31 05:19:08
 KYさん、オクラを蒔いたとのこと。オクラは高温じゃないと発芽しないから、路地では早蒔きしません。このブログの5月15日の投稿に、簡単な要点を書きました。

 オクラを鉢、なら観賞用にもいいいですね。

 

 画像、これからお邪魔します(笑)
 
 
 
育ってますね♪ (ミント)
2005-05-31 09:16:07
スゴイ!

どれもスクスク成長してる♪

今回も色々と勉強させていただきました。。。

「ほたるのたまご」私もお店で食べた事有りますよ♪

気になってお店の方に聞いたら「食用ほうずき」だと教えてくれました☆

形も可愛く爽やかなお味でしたよ♪

育つのが楽しみですね♪

 
 
 
有り難うございます。 (KY)
2005-05-31 14:41:50
オクラは2個発芽したが、育つか心配です。沢山まいたので、元気なのだけ育ててみたいです。オクラは大きくなるのでしょうか?もしそうなら、1鉢に1個が限度ですね。

(5月15日のを拝見しました。これからも色々参考にしたいと思います)

ミニトマトを植えたのですが、花が幾つか咲きました。結構すくすく育っています。今度画像を載せたいと思います。
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-05-31 18:34:30
 ミントさん、食べたことあるんですね。ヨーロッパでは常食しているらしいから、おいしいんでしょうね。

 楽しみです(笑)



 KYさん、オクラって背丈にはなりますよ。密植が良いというわけですから、鉢の大きさにもよりますが、2本から3本いけそうにないですか?

トマトの画像、楽しみにしています。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。